※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子が保育園から帰宅後が忙しく、下の子の育児に大変さを感じています。夫の育休が終わり、一人での育児に不安を感じています。効率的な就寝の工夫についてアドバイスを求めています。

2人目生まれました!現在2週間ちょっと。

上の子が保育園帰ってきてからが
なかなか忙しく、しんどいです。

下の子は夕方になると比較的寝てくれるのですが(その分夜起きる💦)、それでも、ぎゃんぎゃん泣くときは泣くので、
大変です。まだまだ頻回授乳とミルクでリズムはないです。
もうすぐで、夫の育休が終わります💦




17時ごろ上の子の夕ご飯(こぼしたり、癇癪を起こすので、見守りが必要)

18時ごろ 下の子の授乳やミルク
19時 パパと上の子お風呂(上の子の受け取りと、着替えや保湿は私。)その間に下の子が泣いても放置😭
19時半ごろ 下の子の沐浴→沐浴の後はリビング横の暗い部屋に
20時 上の子の歯磨きして2階の寝室でパパが寝かしつけ。
21時ごろ 下の子の 授乳→就寝(夜は何回も起きますが)

こんな感じで生活してます。

本当は上の子はもっと早く寝かせたいですが、、
20時すぎてしまいます。

これからは、夫が仕事(テレワーク)に戻ると、
19時ごろからしか手伝ってくれなくなるので
恐ろしいです。。
また、テレワークではない日は、ワンオペですので、
お風呂や寝かしつけすべて私です(しばらくは実家の母に来てもらうつもり)

みなさんは、効率よく就寝するために、
何か工夫していることなどありますか?

 

コメント

ぽん

私はずっとワンオペです
17時以降に詰め込みすぎかなとも思いました💦

私はずっと先に夕方お風呂です🛀
沐浴してる時は、15時半や16時に沐浴。授乳して少し落ち着いてる間に
上の子とお風呂でした

今も夕方先にお風呂です🙋‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    めちゃくちゃ忙しいですよね。
    保育園行ってる間にお風呂いれることも考えました💦
    ただ、お風呂の後はよく寝てくれる気がするので、なんとなく遅い時間にしてみました💦

    • 5月18日