※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子は発語が遅く、単語がまだ出ていません。しかし、指差しや欲求の伝え方は上手で、言葉を理解している様子。周りの子供はもう「ママ」と言っているので、気になっています。発語が遅かったお子さん、どのくらいで単語を出し始めましたか?

1歳5ヶ月になる息子の発語についてです。
今の所、一つも単語が出ていません。
指差しはします。
自分の欲求も伝えようとしてるのがわかります。
こちらの言ってることも少しは理解してるようで、「ご飯食べる?」「おやつ食べる?」と聞くといただきますのポーズをして食べたいアピールしてきます。
息子がヘアブラシを手に持っているときに「カッコイイカッコイイだねー!」と声をかけると、ブラシを頭に当てて髪を梳かすマネをしたり。

色んなところで、発語がなくとも、言葉を理解してるなら大丈夫と書かれてることが多いのですが、保育園や周りの友達の子とかもみんな「ママ」くらいは言ってるので、ママすらも言わないとなるとママに執着ないのかな?と思ってしまったり……。

発語が遅かったお子さん、どのくらいで単語出始めましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も本当に言葉遅くて、1歳半検診やばいなーと思ってたら1歳5ヶ月の終わりでようやくママと言うようになりました!
それからしばらくママのみで、1ヶ月後くらいにパパと言うようになりました😂
コロナで1歳半検診が延期になって1歳10ヶ月頃にようやくあったのですが、その時に8個くらいしか単語出てなかったのですが、2歳過ぎて爆発しました!!
うちも言ってる事は分かってて指差しもしてましたがすごく心配してたのでお気持ち分かります💦今ではベラベラ喋ります…🤣
言葉を理解しているようですし、これから言葉出てくると思います!!

こま

息子は2歳5ヶ月頃やっとやっと、
ママと呼んでくれました!
その後2歳10ヶ月頃に言葉の爆発期がきて単語が沢山出てきた!と思ったら3歳すぎて急に2語文3語文で話し出し、今やスーパーおしゃべりボーイです😂
指差しができて、自分の要求を身振り手振りで伝えることができ、こちらの言っていることも理解出来ているなら、全然大丈夫です!
1歳半検診・2歳検診共にひっかかり、1度発達相談なども受けましたが、上記のことが出来ていれば大丈夫!様子見ましょう!という感じでした◎

抹茶

息子が単語出たの1歳8ヶ月で1歳半検診の時には、言葉出てないです😃娘もすごく微妙な感じです😂これを言葉と言っていいのかどうなのかなっていう感じで😂