※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももこ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子の待てない行動について相談。保育園で他の子は待てるのに、うちの子は待てないことが心配。家庭でのサポート方法や遊びのアイデアを教えてほしい。

1歳1ヶ月の子の理解力について相談です。
先日、保育園で「○○ちゃん(うちの子です)は待っててね、と言ってもどこかへ歩いて行っちゃう。他の子は待ってられるのに。」と先生に言われました。

1歳1ヶ月で待つことができないのはおかしいのでしょうか。このままだと保育園で問題児になってしまうかも…と不安です😭それに、家庭でできることがあれば言葉と行動の理解を助けてあげたいです。

周りに同じ年齢のママ友が少ないのでママリの皆さん教えてください!
待てるようになるためにこんな遊びをすると良い、という情報も大歓迎です😊

ちなみに、うちの子が理解していそうな言葉はこんな感じです。
・パパを見て「パパ」と言う。(ママ、ばあば、も分かってるかも…?)
・眠くなるとゴロゴロしながら「ねんね」と言う。
・お茶を見て「ちゃー」と言う。

コメント

一歳一ヶ月で完璧に待てる子なんていないと思いますし、ましてや保育士が他の子と比べる発言って。苦情レベルです。わたしなら上の人に言います。一歳過ぎた子はほとんどの子が待てるのかその先生にも聞きます。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    待てないのが普通と聞いて少しほっとしました。給食のことでも「他の1歳の子はクリームパンを食べてるし、食べられるはず」と言っていた先生なので、比べるタイプの方なのかもしれません…。
    私も比べる保育には賛成できませんし、あまり言い方がひどいようなら上の方に言おうと思います。

• 5月16日
はな

1歳なりたてなら普通だと思います💦
むしろ言葉たくさん出てて凄いですね!!

• ももこ

ももこ

普通ですかね💦そう聞いて安心しました。他の1歳さんみんな待てるのすごすぎますよね。
    まだまだ言葉は不安定ですよ💦パパは必ずパパですが、たまに私がパパ呼ばわりされるので謎です笑

• 5月16日
ママリ🔰

保育士してますが、普通にできないかと思います☺️

他の子は待ってるというより、遠慮してただ動かないだけ…だと思います。笑
あと、月齢の差も大きいですし、そもそも誰と比べてるのかな?と思います🤔

• ももこ

ももこ

保育士さんなのですね!やはり1歳なりたてだと普通にできないですよね💦

うちの子は0歳児クラスから保育園に行ってるので保育園に慣れてますが、他の子は1歳から入園です。ママリ🔰さんのコメントに納得しました。うちの子は他の子より保育園に慣れてるから、遠慮なく動いてる気がします笑笑
    比べる保育には賛成できないですし、あまり他の子と比べられるようなら上の先生に相談してみようと思います。

• 5月16日
メル

うちの子も待てないですよ?笑

動かないように声かけてずっと目を見て気を引きつつ離れるとかなら、止まってることもありますが、
待ってて〜って言うだけで、待てることはありません。
全然問題児じゃないですよー!!
それで、他の子と比べるその先生の方がおかしいと思います。

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️月齢近いですね!嬉しいです😊
    やはりこのくらいの月齢だと待てなくて普通ですよね💦メルさんのお子さんは待ててるように見えますよ!笑
    優しいお言葉ありがとうございます😭

比べる保育はしてほしくないですし、あんまり酷いようなら上の先生にも相談してみようと思います。

• 5月16日
ママリ

そんなの適当に流して良いです😅😅
私だったらそんな嫌味な言い方されたら、「待つ場面ってそんなにあるんですかー?」とか「待ってね。じゃなくて、子どもの興味をひくような言い方すれば良いと思いますよ〜」とか「1歳で「待つ」が身につくなんて初めて知りましたーー」って嫌味で返しますね(笑)
全く問題児ではないです!
なんならうちの5歳児も「待っててね」は苦手です(笑)
「5分待っててね」とかなら大丈夫なんですが…😅「20分待つ」は無理ですね(笑)
そんな「待ってる」なんて漠然と言われて出来る子いるでしょうか?
「待つ」という行為は概ね3歳くらいから身につくと言われてます
それでも「5分待つ」のか「20分待つのか」
それによって難易度は変わります
1歳の子に漠然と「待っててね」という指示に疑問を感じますね😑
自信を持って今の育児で良いと思います!

• ももこ

ももこ

他の子と比べられると怒りより先に落ち込んでしまいました😂
    どうやら「先生がおもちゃの準備をする間、ここで待っててね」と伝えてるみたいなんですよね。でもおもちゃが見えたら待ちきれないようです。

5歳になれば5分は待っててくれるのですね!5分持っててくれれば御の字ですね。20分は私も持て余しちゃいそうです笑

「ママがいち、に、さんって言う間、ここで待っててね」という遊び?を家でしてますが、まぁ待てないです。笑
    1歳は待てないのが普通みたいで、安心しました😊我が子のペースを見守っていきたいと思います。
    保育園にも比べる保育じゃなく、この子のペースを見守ってほしいとそれとなく伝えてみます。

• 5月16日
ママリ✨

保育士で、同じく1歳1ヶ月の娘がいます😊
待てないですよ。笑

その人本当に保育士資格持ってます?笑
って疑うレベルで子どものこと理解してないですね🙄

他の子って何歳の子?
それ、何人中何人の子が待てるの?
って思いました😊
むしろ、言葉出ていて凄いです✨

• ももこ

ももこ

コメントありがとうございます🙇‍♀️月齢同じですね!😄

保育士さんのコメント、頼もしいです🥹やっぱり待てないですよね…他の1歳さんはなぜ待ててるのか知りたくなってきました。
    先生曰く「○○ちゃん以外みんな(1歳児クラスのみんな)」だそうです。みんなすごいですよね。

言葉まで誉めていただけて嬉しいです😊まだまだ宇宙語もたくさんです笑笑

• 5月17日
  • ママリ✨

ママリ✨

1歳児クラスということは3月生まれでしょうか?
    でしたら、待てる子はいるかもしれません💦
    うちは保育園はまだ行ってないですが、行ったとしたら4月生まれなので0歳児クラスになるので他の子はまだ歩いてもない子が多くて「待つ」とか出来ないです😊

• 5月17日
  • ももこ

ももこ

3月生まれで、クラスで1番遅く生まれた子です。他の子はほぼ2歳です💦2歳近くなれば待てるのですね…周りと比べて遅いのは早生まれの宿命かもしれません。

0歳児クラスで4月生まれならみんなの先輩ですね!0歳児クラスは「待つ」とかじゃなくフリーダムなのが可愛いです🥰

• 5月17日
  • ママリ✨

ママリ✨

ただ、2歳でも「みんな待てる」は言い過ぎだと思いました!
    待てない子もいます😊
    そして、3月生まれと分かっていながら同じ「1歳児」くくりにする保育士もどうかと思います😅

年長さんとかならまだしも1歳児クラスなんてまだまだ月齢で見ますからね!
    気にしなくていいと思いますよ!

• 5月17日
  • ももこ

ももこ

フォローするコメントありがとうございます🙇‍♀️

もうママリ✨さんに担任してほしいくらいです😭
    気にすぎないように育児していきますね💪

• 5月17日