※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で息子が1人で遊んでいることが多く、悩んでいます。息子が楽しいと言っているが本心かわからず、どう対応すればいいかわかりません。

幼稚園(年長)で延長の時間にお迎えに行くと仲の良い子が帰ってしまい
同じおもちゃで遊んでいるのに息子だけ1人孤立して遊んでいることが最近多いです。

1人で遊ぶのが楽しい
〇〇君は死ねとか一緒に遊びたくないとかいうからと言います
その子がうちの子とは遊ばないでおこうと周りの子に言ったそうで1人で自ら遊んでいる様子です

現場を見ていないし、息子がしんどい辛い思いをしてるなら先生にも言いますが1人でも楽しかったという言葉は本心なのか強がりなのかわかりません。延長の時間以外は友達と遊んでいるみたいです
親としてどう対応したらいいのかわからず悩んでいます

コメント

年長さんって、まだいじめみたいなことできない気がしますが。
それは、息子さんが言ってたのですか?だとしたら息子さんは誰から聞いたのですか?

先生にご相談された方がいいですよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園や保育園の先生をやってる私の友達はいじめまがいのことはこの年齢でもあると話しておりました。

そうですね。最近お迎えの時に1人で遊んでいるので話を息子から聞きました。息子本人が分かるようにその子が話していたのでそのまま私に言われました。
    言葉が強い子は療育に通っているグレーだとお母さん本人から聞いている子で他のお母さんから一緒のクラスにしないでほしいと言われたことがあるなど話しており、うちの子以外にも暴力的な言葉を発しているのを目の当たりにしたことがあります。先生もその都度怒っているのを見ています。

先生に相談すべきですかね

• 5月16日

退会ユーザー

そうなのですね🥺

先生に相談が1番いいと思います。なぜなら、両方を見ているのは先生なので🥺

うちの娘は、実は言われた方なのです。直接、親御さんから。
    先生に聞くと、娘とその子は仲良し。至って普通に喧嘩しているみたいです。その子の親は、その子が言っていることだけを間に受けて、うちの娘が100%悪いように私に直接言ってこられて、問題になった事があります🥺

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

延長の時間なので担任の先生はもう不在で延長のパートの先生しかいないと言うのもあり、どうしたら良いか悩んでいたのもあります😭

言ってこられたお母さんなかなか強気ですね😭しかも直で
    自分の子供の言ってることだけが100%真実とは限らないですよね。まだ5.6歳なのでパートの先生にも話して確認してみようと思います!!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

まず「お友達に死ね」と表現してしまうことが心配です。人に使う言葉ではないので💦
そのうえで、そこまでの言葉をつかってしまう状況を改善していかないといけないと思います。

事実確認が必要だと思いますよ。強がりでなければ、死ねとは言わないと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その子が息子に言った場面は見ていませんが別の子に言ってる場面は私も見たことがあるので日常的に言ってるんだと思います。注意されているところもみたことあります。

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦読み違えてました。息子さんが使うわけではないのですね。

息子さんは、みんなと仲良く遊びたいと思います。
    ただ、そのお友達と遊ぶくらいなら一人の方がマシなのかもしれませんね...
    どちらにせよ、保育園に事実確認をします。

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

先生に早めに相談した方がいいです。
年長ならいじめとか仲間はずれがあります。
なぜなら私自身年長の時に、仲間はずれや主犯格の子があの子と遊ばない様にしようと周りに言いふらしたり陰口などありました。
私自身保育士で学校に通っていた時、ベテラン保育士さんが講師として授業をしてくれたのですが、その先生も、園児でいじめはないし、あったとしても先生が気がついていてフォロー出来ているはずと言っていました。でも私は経験しているので残念ながら園児でもいじめはあり保育士も気がついていない場合もあると思っています…。