※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

クラスのみんなが外で遊びにいくとき、部屋に1人で置いていかれることは…

クラスのみんなが外で遊びにいくとき、部屋に1人で置いていかれることはよくあることなのでしょうか?

4月に1クラス20人ちょっと1人担任の幼稚園に入園した息子の話です。
給食後お喋りをしていて着替えと帰りの用意が遅かったから一緒に外に行けなかった、と本人が泣きながら話しました。

お子さんが同じような経験をさせた方いましたら
先生に電話した、様子見をした等どうされたか教えていただきたいです。

連絡帳がない園なので特に先生から連絡はありません。

コメント

たくあん

えー基本的にはないと思いますけど、、そう泣いて話があったなら聞いてみます。担任じゃなくもっと上の先生などに聞いてみます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担任の先生より上の先生がいいですよね😭
    ありがとうございます!!

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

準備が遅い時などは補助の先生に見守られながら1人残ることもあると思います。

逆にうちの子を待ってみんなの活動止めたくもないですし、変に手を出して「遅いと手伝ってもらえる、ラッキー」と子供に思ってほしくないですし、1人置いてかれたトラウマ?を糧に今度はちゃんと準備しなよ、と思うだけです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補助の先生はいないので
    1人で支度をして外に出たようです!

家でもお喋りに夢中で遅くなることがあるので心配、、という話は先生としていたのですが残されるほど遅いことにショックを受けました😭

トラウマを糧に今度はちゃんと準備しなよ、と思えるようにわたしも成長していきたいです。

• 5月16日
ママ

担任にどういう状況だったのか話聞きます。
ほんとにお喋りしていて着替え等が出来てなくて外遊びが出来なかったのなら次から声かけしてあげてほしいとお願いしますし、そうじゃないのに取り残されていたなら説明してもらいます。
まだ年少さんですし1人教室に残るなんて少し可哀想な気がします。
それでもし幼稚園が嫌になって行きたくないとか言い出したら困りますしね😢
お迎えに行った時などに今日の様子は教えてくれないんですかね?
そのへんも不親切だなって感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手紙書くことにしました!
    ありがとうございます😭

今まで泣かずに楽しんで登園していたのが、初めて寝るときに幼稚園行きたくないと言っていて😢
    起きたら心変わりしているといいのですが😢

お迎えにでてるのは当番の先生だけで担任には月に2回ほどしか会えないんです😭

• 5月16日
ままり

ずっと遊びに出られなくて一人で部屋に残ってたらかなり問題ありだと思いますが、補助の先生が残って給食とその後の準備を付き添ってくれていて少しでも遊びに出ることが出来たならあり得る話だと思いますよ。
他に給食食べ終わって準備できている子がその子1人の為に待たないと思うので、担任の先生と一緒に先に出ると思います。

でもその日のことを詳しく教えてくれないのも問題なので、担任の先生に聞くべきだと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

支度を終わらせて外で遊んだと言っていました。
    補助の先生はいないんです😢

ごちそうさまは一緒にしたようなので準備が相当遅かったんだと思います😱

担任の先生にお手紙書いてみます!
    ありがとうございます!

• 5月16日