※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめちゃん
子育て・グッズ

保育園に行きたがらない理由がわからず悩んでいます。子供は一緒にいたいと言っていますが、保育園を休むと公園や外出を要求。どう対応すればいいか迷っています。育休中で家にいることも影響しているかもしれません。

最近保育園に行きたがらなくなりました😩
朝になると泣き叫ぶよに暴れ、朝食もあまり食べず
ずっとわたしに引っ付いて抱っこを要求されます😢

2人目が生まれてから、自分優先じゃなくなった事や
私の体力不足で一緒に遊んだりも適当だし
ガミガミ怒ったりガマンさせていることが増えているのは
分かっているのですが、自分に余裕がなくなっている上に
保育園行きたくない!の一点張りで
さらに余裕がなくなってしまっています😩

今日は保育園を休ませ、どうして行きたくないのか?
なにか保育園であったのか聞くと、
本人なりの言葉で、パパとママと一緒に居たかった。
と言われました😢😢

2人目が生まれてからこんな感じで
何回も保育園を休んでしまっていて
休んでいいと分かった途端から
公園いこう!ご飯食べいこ!お菓子買いにいきたい!
など言ってきます。

保育園休んでいるのに公園とかご飯とか
食べにいったり遊びにいったりできるわけないでしょ!
と、また怒ってしまいます。

また泣いたら保育園休ませてもらえる。とも
思っているし、無理やり保育園連れていくのがいいのか
それとも逆に思いっきり本人の気がすむまで
遊ばせるのがいいのかどうしたらいいかわかりません😭

わたしが育休中で仕事がおやすみで家にいるので
行きたくないのかもしれないです…。
こんな状況でなにかアドバイスいただけると助かります😢

コメント

はじめてのママリ

うちも私の育休中は上の子しょっちゅう保育園休んでましたし、今も毎朝泣いてます!
でも子供に休みたいと言われた時に
今日休んだらまた明日はいける?
と明日は行くことを約束させた上で休ませてあげてその日は目一杯楽しませてあげます😊

  • めめちゃん

    めめちゃん


    目一杯楽しませないとですね🥺
    保育園休んだから、あれもこれもダメダメって言ってました😢😢逆効果でしたね😭😭😭

    • 5月16日
ママ🔰

出産前や産後、育休中の現在も休ませて週3・4登園です😅
産後は行きたくないモードもあり、
泣いたら〜。と我が子も思っていたようなので、
前日に言われたら🆗にして当日に言われたら行かせてました😆

うちは週末旦那が居なくて家から出なくて、
平日の方が商業施設や公園も空いてるので私にも都合がいいので😅