※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅーちょ
子育て・グッズ

生後2ヶ月から頭の皮膚がカサカサになりました。同じ経験の方、治し方を教えてください。

現在3ヶ月の男の子を育てています♪
生後2ヶ月くらいから頭の皮膚がウロコみたいにカサカサになりました(。>д<)

同じ経験がある方、どのように治したか教えて下さい(´・ω・`)

コメント

まるころん

うちはたまたま処方されたプロペトがあったので、それを塗って10分ほど放置するとポロポロ取れやすくなり、それから普通に洗髪してました。ベビーオイルでもいいそうです。

• まるころん

まるころん

ちなみに、一回で取りきろうとしないで、何日かかけてゆっくりと取っていってくださいね。

• 11月19日
  • ゅーちょ

ゅーちょ

ありがとうございます♪
    ベビーオイルでふやかしてからお風呂で洗ってるんですけど、良くなって止めるとまたなっての繰り返しで…(´Д`|||)
    お風呂から出た後に保湿とかしてましたか?

• 11月19日
  • まるころん

まるころん

うちは取れたら再度なることはなかったので、保湿しませんでした。
    もしかしたらなりやすいのは生まれた時期と関係あるかもしれませんよね。

• 11月20日
  • ゅーちょ

ゅーちょ

冬は乾燥するから余計になりやすいのかもしれませんね(´Д`|||)

• 11月20日
K☆mam☺︎

息子もなりました!
触るとポロポロ取れますか?
皮膚科で指導されたのがベビーオイルや保湿剤をお風呂に入る10分前にその部分にたっぷり塗って、その後シャワーしながら優しくなでながら落とす感じで洗い流し、お風呂出た後はたっぷり保湿!!これを数日やっていたらとても綺麗になりましたよ✨

• ゅーちょ

ゅーちょ

ありがとうございます♪
    やっぱり保湿が大切なんですね!
    保湿って何使ってましたか?

• 11月19日
  • K☆mam☺︎

K☆mam☺︎

保湿は皮膚科で処方されていたヒルドイドというクリームです!市販では売ってませんが保湿剤といえばコレ!ってやつですね!うちも時間はかかりましたが徐々に綺麗になった感じなので根気よく続けてみて下さい。冬場はやっぱり乾燥でどうしてもなる子が多いみたいですから心配いらないですよ(*^^*)

• 11月20日
  • ゅーちょ

ゅーちょ

そうなんですね♪
    ちょっと安心しました(*^^*)
    根気強く治るまでやってみようと思います!

• 11月20日
トコトコ

うちもなりましたー
頭皮もなんだかくさかったです💦
上の方と同じようにベビーオイルでふやかしてからお風呂でシャワーして
うちは2日(2回)で綺麗になりました(^^)

• ゅーちょ

ゅーちょ

ありがとうございます♪
    そんな早く治ったんですか?
    羨ましいです!
    良くなったと思ったら、また出来るんですょね( ノД`)

• 11月20日
  • トコトコ

トコトコ

生後三ヶ月くらいまでは皮脂の分泌が多くて毛穴もまだ未発達な感じだからみたいなことききました
    なので繰り返すのかもしれないですよね💦

• 11月20日
  • ゅーちょ

ゅーちょ

なるほど!
    急にウロコみたくなったから、ビックリしたけど、そぉゆう時期なんですね(^-^)/

• 11月20日
ポン太(๑・ิ..・ิ๑)

皮膚科受診しました。
処方された軟膏を塗って、お風呂入る前にオイル塗って蒸しタオル。のあと洗髪でした。洗髪は、石鹸でとの事だったので、無添加の牛乳石鹸にしました。結構酷かったのですが、軟膏塗ったのも2回のみですっかり治りました!
石鹸が良かったのかな⁉

• ゅーちょ

ゅーちょ

ありがとうございます♪
    皮膚科行こうか迷ってるんですが…💦
    牛乳石鹸っていうのがあるんですね!
    探してみます!!

• 11月20日
つばさ0920

脂漏性湿疹ですね!
うちの子もなってました!
ベビーオイルで軽くマッサージしてふやかしてあげてお風呂で洗うと取れるよと言われました!

いつかはなくなると思ってあんまり気にせずのんびりとってたら10ヵ月近くまでカサカサしてた気がします!
のんびりしてたせいで髪の毛がフサフサになるのに脂漏性湿疹が邪魔してなかなかならず薄毛でした(笑)

• ゅーちょ

ゅーちょ

ありがとうございます♪
    そんなにカサカサすることもあるんですね!
    髪の毛が生えないのは困りますね(;・∀・)
    今のところまだ薄いので…💦笑

• 11月20日