※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精で胚盤胞2つ戻すと双子希望?通常は1つ戻し?再来週戻す予定。分からないことだらけで相談中。

体外受精に初めて挑戦中です。

そこで質問です。
よくママリで胚盤胞2つ戻しなどと目にしますが、2つ戻されている方は双子を希望ということなのでしょうか??

通常は1つ戻しですか??

先日2つ凍結し、3ABと4ABとのことでした。
恐らく再来週戻す予定でして、お聞きしました!

分からないことだらけですので、どうぞ宜しくお願い致します!

コメント

39110

基本的には胚盤胞1回に1個しか移植しません。
双子希望だから2個移植も出来ないです。

胚盤胞2個戻すのには色んな条件、状態によって選択します。
何度も1個移植しても着床しない、年齢、貯蓄胚盤胞のグレードが低いなどなど様々な理由があって2個戻しになると思います。

はじめての移植では基本的に2個は移植しないです。

かおり

顕微受精経験者です🤗

通常初めての場合は1つ戻しだと思います。
日本生殖医学会のガイドラインでは

・胚移植は原則として単一胚移植とする
・35歳以上の女性、または2回以上続けて妊娠不成立であった女性などについては、2個胚移植を許容する

と定められています。
なので双子希望で2つ戻し、というわけではなく、妊娠率の低い方に対して妊娠率を上げる目的で2つ戻しするということですね😊

多胎妊娠はリスクです。
リスクを上げてでも、妊娠する確率をあげようということですね。

あーーや🔰

1度目の移植は1個戻しでした。でもうまくいかず…💧
3度目の移植から2つ戻しましたが、双子希望だったわけではないです😅💧
確率的に、2個戻したら2倍かなってだけで…💦
2個着床したら双子ちゃんになるので、もちろん覚悟はしましたが、そんなに上手くいくものでもなく、結局一つだけ着床して今に至ります☺️💕

ママリ

私は最初は一つ戻しでした。
でも、3回続けて着床しなかったため、2つ戻しを提案されました。
2つ戻すことで、一つ目の役割は子宮内に入り込むことで、子宮内膜を着床しやすい状態にしてくれます。そして、もう1つが着床しやすくなり着床する効果が期待できるからです。
もちろん、そのことでの副作用として双子や品胎のリスクがあることは説明されました。
特に双子を希望ということではなく、子供を授かる方法として2つ戻しを選択しました。
その上で双子は覚悟していました。
結果としては、1卵生の双子でしたので、1つは吸収されました。