※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人や家族との約束を守らない場面での対応と、家族の怒りを子どもに伝えることについて相談しています。

1、人と約束をしていて、行けなくなったら、すぐに自分から連絡しますよね?

私のまわりの友人、義理両親、両親は、行けなくなったにも関わらず、私がこの日大丈夫?と連絡するまて連絡が来ません。人との約束を軽く考えていますよね??

私かは連絡してから、キャンセルしてくることについて、、何か言った方がいいのでしょうか?

2、土曜日、実家でいつものことですが、両親に私が怒られていました。その様子を3歳の娘が、義理母に伝えたようで…
「昨日、実家で怒られたの?」と聞いてるきました。怒られたの?って聞かれて気分悪かったです。私だったら、聞かなかったことにして、何も言いません。

次、聞かれたら、あんまり言いたくないです。みたいに言っても大丈夫ですかね?

2のことを主人に話そうか迷っていますが、義理母の悪口を言っていると思われますかね?

コメント

ママリ

①行けなくなったと分かった時点ですぐに連絡します。無断キャンセルは許せないですね👊🏻

②普段の関係性もあると思いますが、私も聞かないです。
大したことじゃないんで気にしないでください〜って流します!

悪口と思われないように、嫌な気持ちになったことは伝えて良いと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

1。ですよねー!無駄キャンセルはしないんですが、こちらから連絡してから、いけないと言われることが多いです。

2、結構親しい方だと思いますが、怒られたの?とは私は聞かないです。

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

行けなくなったといよりはまだキャンセルできるなら行くのやめようかなって感じなんですかね😔
    「この日で大丈夫?」と2、3日前に確認すると理由つけてリスケする人、たまにいます…😔

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですね💦直前でキャンセルとか、やめてほしいですよね。

• 5月16日

1、いけないと分かった時点で速攻連絡します!
 しかもよほどの理由が無い限り基本断らないです。
 私の友達にまさしく同じ子がいて
 2日前とかに確認の連絡すると
 生理前できついかも!?みたいな中途半端な返答だったり
 親と約束しててさ、、とか訳のわからないこと言われます。
 遊び誘ってくるのはいつも相手の方なのでなら最初から誘わないでくれ、もしくはいけないならそっちから連絡しろと思います😤😤😤😤

2、んー聞かれたとしたら大したことじゃ無いんですけどねーって笑ってごまかします!笑
 ほんとに大したことなければ内容教えちゃいます!笑
 それだけの内容なら旦那に言わないですね😓

• ママリ

ママリ

1、大人として、それが当たり前の行動ですよね。行けないなら自分から連絡してほしいですよね。

2、そうなんですね💦怒られたの?と聞かれたことが不快でした。

• 5月16日

退会ユーザー

本当ですよね!!
    そういう人に誘われると予定立てるのも渋ります。笑

聞き方とかにもよりますよね😭
    主さんが嫌だなぁと思ったなら
    旦那さんにやんわり言ってみるのもいいと思いますよ🥰❤️

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

ですよね。私の場合は誘われません😢キャンセルしてもいい相手だと思われてるんだと思います。

やんわりいいですね!そのやんわりが、私にとっては難しくて…

• 5月16日