※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子は落ち着きがなく、人の話が聞けない。熱中することはあるが、関心のないことには興味を示さない。旦那が習い事体験で息子と行ったが、他の子は先生の話を聞く中、息子は虫に夢中で聞かない。多動症や発達の遅れを心配している。

5歳の年長の息子がいます。
落ち着きがなく、人の話が聞けないところがあります。
自分の好きなこと興味があることに関しては、熱中したり、集中できるようですが、関心がないと全く話が聞けません。このくらいの年齢はそんなもんですか?
旦那が、きのう習い事の体験で息子と行ったのですが、帰ってきて早々、他の子は皆、先生の話しを聞くのに、息子は虫ばかり気になって全然言うこと聞かない!と怒って帰ってきました。ちなみに、周りは小学生です。
ちょっと落ち着きがないかな、発達がゆっくりのかな?多動症?とかなのかな、と考えたりもします😞
優しいご意見聞かせて下さい。

コメント

mama

うちも同い年の息子がいます!
同じくダメだよ!って言ったことをすぐやって、今言ったよね?聞いてた?って事が
ただあります〜😭
自分の興味あることにばっか集中してしまうところも読んでて一緒だなぁと思いました😂笑

一度保育園の先生に指示とか
通ってますか?大丈夫ですか😱と相談したところ保育園では、指示も通るし頑張ってますよ!と言われて安心しました☺️✨

もしかしたらパパママの前では甘えたりしてるだけなのかなぁと思います😅
後一年くらいしたら落ち着く
かなぁー?とかゆる〜く
見守ることにしました😨笑

うーん、小学生の子と比べたら...それは差が出ちゃいますよね😊💦
年長さんとはいえ、小学生の子との差は大きいですよ。
私の娘も5歳なのですが、興味がない事には上の空だったり手遊びとかしますよ。
個人差はあるとは思いますが、ただ本当に興味がなかっただけじゃないかなって思いました。

声掛けによっても反応は違うと思うので、もしまた機会があればママさんが付き添ってあげるのもありかと思いました。

もこもこにゃんこ

興味がない事は全く話が聞けないとなると、可能性はあるかな?と思います。
園ではどうでしょう?
うちの子は発達障害です。
興味ない事はあまり聞けないし、落ち着きないです。
幼稚園の時は他の子達は結構しっかり聞いてました。
ただ、小学校に行ってみると落ち着きない子や話が聞けなさそうな子は結構います😅
うちの子の行ってた園は落ち着いた子ばっかりだったのかもしれないです。

ママリ

わーー✨✨一緒です✨✨
今は取り敢えず興味関心のあること、得意なことを伸ばしてあげようと思ってます!
落ち着きはいずれ出てくるから大丈夫。と小児科の先生に言われました(笑)😂😂