※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mri
子育て・グッズ

2人目の子供をいつ産むか悩んでいます。保育園や幼稚園の問題や、仕事との両立が難しい状況です。経験やアドバイスがあれば教えてください。

2人目いつ産む問題


1歳5ヶ月の娘がいます。
子供は2人ほしいと思っています。
そこで、何歳差で産もうか、と考えております。
今いる我が子を保育園に入れるか、幼稚園に入れようかも
悩んでおり、2人目を妊娠したとして、妊娠中や産後、
家事をしながら子供の相手が今までのように出来るのか...

特に新生児のうちなど、睡眠不足の時には、預けたいと
思ってしまいます。

3歳から幼稚園でもいいかな、とぼんやり考えはじめましたが、そうなると2人目も幼稚園?ということは私が
働き出すのはいつになるの?!と金銭的な不安もあります。
上の子は幼稚園、下の子は保育園、となるのは
大変だろうし、、
だからといって上の子を途中から保育園に入れるのも、、

今は日曜と平日1日の午前中だけの数少ないパートを
しています。しかしそれでは労働時間が足らず、
希望している保育園は受かりそうもありません。

保育園にいれるために求職しても、働いてもすぐ妊娠と
なるとご迷惑をおかけするかな、とも思います。

同じような方、うちはこうした、などあれば、
参考にさせてもらいたいです🥺

コメント

ライナー

両親の年齢にもよってきますよね💦二人目がほしくてもなかなか授からなかったり…

上の子が小学生になるタイミングで産休、育休とるママさんもいますよね!

我が家は3人と決めていたので若いうちに欲しかったので2学年差です😂

deleted user

私は4歳差で考えてます♫

1人妊娠中〜産後暫くは専業主婦だったんですが、2人目の時は出産手当金や育休手当が欲しいなと思い1歳代で認定こども園に預けて仕事を始めました。
こども園にした理由は、満3歳の4月を過ぎれば、産前産後に何かあって仕事ができなくなっても保育園と違って退園させられる恐れがないからです😌

働き始めてすぐに妊娠するのは周りに迷惑をかけるのもそうですが、雇用保険や社会保険の加入期間が足りずに手当や育休をもらえないリスクもあります。(知り合いが雇用保険にギリギリ加入できないラインで働いてる時に妊娠し手当が何も無くて悔しがってました)
今は短時間のパートとの事なのでおそらく雇用保険にも加入していませんよね?となるとこれから実績を作る必要があるので、早めに動き出したほうがいいのかなぁと思いました🤔

  • mri

    mri

    ご丁寧にありがとうございます!なるほど!そうですよね😳お差し支えなければ教えて頂きたいのですが、パートとかではなく、正社員としてお仕事をされているのでしょうか?

    • 5月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    フルタイムパートとして働いています🙆‍♀️
    上司からは正社員になれば?と言われていますが、休みが不規則になる可能性がある(今はカレンダー通り)ことと残業が増えることがネックでパートにしてます💦

    今の会社にはとりあえず手当金と育休が貰えればいいやと思って就職したので、
    2人目妊娠したら育休取って復帰後少し働いたら転職活動始めるつもりでいます😂

    • 5月18日
  • mri

    mri

    そうなんですね!
    わたしも、パートだと思うので、
    雇用保険に入れるところを探してみたいと思います!
    もらえるものはもらいたいですもんね🤔
    本当にありがとうございました♡

    • 5月19日
クロミ

うちは1人目妊娠してお仕事辞めて専業主婦になりました!
2人予定で考えていて2人とも幼稚園入ったらお仕事しようかと考えてたところ、まさかの3人目で、、、𓈒𓂂𓏸♡
3人目は1歳まではおうちでみて、保育園に入れようかと思ってます◡̈*.。