※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後3か月過ぎから眠い時に目をこする赤ちゃん。保湿やプロペトで対処も根本解決せず悩んでいる。このクセは自然に治るか、有効な対処法が知りたい。経験者のアドバイスをお願いします。

生後4か月です。同じくらいの月齢のころ、眠いと目をこするクセがあった赤ちゃんいますか??

生後3か月過ぎたくらいから眠い時に目をこするようになりました。目が覚めている間はこすらないのでアレルギーとかでは無いと思います。
眠くて機嫌の悪い時や朝の寝起きと、夜中でも気付いたらゴシゴシゴシゴシして、たまにまぶたを引っかいてる事もあり、心配で私が熟睡できてません😭
小児科で相談しても保湿してくださいとしか言われず、プロペトは塗ってますが根本的な解決には至らないのでどうしたらいいのかわかりません。
あとは爪はこまめに切ってヤスリがけもしてますがけっこうな力でこするのでまぶたの傷が絶えません💦

このクセは月齢とともに自然に治るのでしょうか?
もしくは有効な対処法があった方は教えてほしいです。
本当に悩んでいるので、実際にそういうクセがあった子のお母様のみコメントお願い致します💦

コメント

ママリ

娘もその頃から眠くなると目をこするようになりましたー! 未だに目を擦りますよ!
娘は傷つく程力が強くないので求めてる回答になるか分かりませんが、寝ている間だけでもミトンとかはどうでしょうか!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます⭐️
    ミトンですか!
    ゴシゴシはやめないと思いますが爪の傷は収まりそうですね!
    やわらかいミトン探して試してみます☺️

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

うちの子も目を擦る癖ありました。眠い時もそうですし、活発な時も。下まつ毛が目の中に入っていたのが原因かなと思っていました。
目の痒さ、また別物かもしれませんが、参考までに。✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    まつ毛が原因てこともあるんですね💦参考になります!よく観察してみます!🙇‍♀️

• 5月16日
きなこ

今も眠いと目擦ります!
というか目擦る=眠いのサインは赤ちゃんみんなそうなんだと思ってました!
たまに顔面から血出てます🥹

• ママリ

ママリ

たしかに眠い時のサインはわかりやすいですね!
    画像は今日のまぶたですが、朝起きてまた傷が増えてると気づけなくて申し訳ない気持ちになっちゃいます😭

• 5月16日
ままり

二人とも擦りますし私も眠いと擦ります!
なにも心配とかしてなかったです🤣❣️特に自分自身も問題なく成長しました。笑

• ママリ

ママリ

そういえば私も擦りますね笑
    まあ命に関わるわけではないのでそういう意味では問題ないですが、赤ちゃんだと力加減がわからなくて目に指ぶっさしたりしないか心配ではあります🥹

• 5月16日
ママリ🔰

すっっごくこすっていましたが、今はそんなにな気がします🤔
心配していましたが、傷もありません。

• ママリ

ママリ

成長すれば少しは収まるのでしょうかね🥺
    うちの子は大きくて、そのぶん力も強いので…上に画像載せましたが毎日傷が増えてます。少し手加減してほしいです😭

• 5月16日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

心配になりますね😭

うちは眠いときは目と耳と頭をかくタイプでした。
    目も傷はありましたがここまでではなく、そのかわり耳が1番出血していました。(枕が血まみれになるくらい)
    2番目は頭で、驚くほど大きい傷を作っていました…。

小児科の先生には、同じく大丈夫と言われていました。そして全て成長とともにおさまりましたし、今は傷跡もありません。

が、耳は一度だけ菌が入ってのかゆみでした。そのときは点耳薬で治りました。(治っても結局かいていましたが…)
    目はどうなんですかね。
    小児科では菌のことを言われなくて耳鼻科で分かったので、もし本当に何か理由があるなら、眼科の方がいいのかなと思います。

理由がなければ、やはり成長を待つしかないと思いますが…😢

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

血まみれは怖いですね😱
    目も粘膜に入ったらと思うと毎日ヒヤヒヤしてます😭
    でも傷跡のこらなくてよかったです、一時的だと思えば多少は心配も薄れます🥲
    そうですね!いちど眼科に行ってみます!
    詳しくありがとうございます😭✨

• 5月16日