※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

復職後の仕事と保育園について悩んでいます。子供を預けるのが辛くて涙が出そう。共働きが必要だけど、この複雑な気持ちに慣れることはできるでしょうか。

復職した後の仕事の両立と保育園について。。

5月付けで復職した第一子の母です。
今日初めて保育園に預ける時に(預けた後も会社に行ってから)泣きそうになりました。

週末から少し鼻風邪を引いており鼻水出てたので薬を飲ませて熱はなかったので預けてきました。

預けた後の後ろ髪引かれる思いというか、小さい体で朝早くから頑張って起きてくれて登園してくれて、
体調大丈夫かなーと思うと涙が出そうになりました。

子どもが頑張ってるんだから私も頑張らなきゃいけないのですが、これからこの先何度もこういうことはあるでしょうし、かといって家庭の経済的に共働きじゃないと厳しいですし、いつかこの複雑な感情は慣れるものなのでしょうか。。

お昼休みにこれを打っていて今も泣きそうです🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスもなくただの共感になってしまいますが。。
4月から生後二ヶ月の子どもを預けて復職した者です。

お気持ちとっても分かります。
私はお迎え担当なので、お迎えに行って帰ってきたらもうお風呂の時間、、、全然遊んであげられない😂と寂しくなります。

やっぱり仕事辞めたい子どもと一緒にいたい
でもそしたら生活はたぶんきつくなるなあと思うと辞める決断が出来ずにいます😭💭

  • ママリ

    ママリ

    生後2ヶ月でお預けになられたんですね!🥺凄い!お母さんも体調大丈夫ですか?

    今日は結局、お迎え要請来てしまい途中で早退しました😭
    職場の人に申し訳ないという気持ちと、子どもにもしんどい思いさせてごめんねという気持ちと…。。

    ワーママさんの気持ちが自分が預けて初めて分かるようになりました😭

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意外と大丈夫でした!でも週末にはさすがに疲れが出てきます😂

    保育園通ってると風邪問題尽きないですよね...🥹
    辛そうにしてる子ども見るとしんどい気持ちもとっても分かります😭
    でも、いつか預けるなら誰しもが絶対に通る道!と言い聞かせてます😭💭

    • 5月16日
ちょまま

うーたんさんがお子さんに向けるその気持ちが優しさで溢れてて素敵ですー😭✨

私は去年息子を8ヶ月から預けて復職しました。
最初は少し寂しさもありましたが、息子も保育園に慣れ(めちゃくちゃエンジョイしてます。笑)図太く育ってる様子を見てたら預けて良かったなーと日々思います👍

特に最初の半年くらいは保育園の洗礼がっつりくらって薬漬けの毎日でしたが、今は体も強くなり仕事に集中させてくれるようになりました☺️

  • ママリ

    ママリ

    そう言っていただけるなんて…😭
    朝はバタバタでちゃんと接してあげられないまま保育園送っていって…で全然ダメダメです。。

    そうなんですね!うちの子が特段体弱いんじゃないかと思っていました…。。

    1年くらい経ったら強くなってくれること祈ります🤲

    • 5月17日