※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりょ
子育て・グッズ

夕方眠くて機嫌が悪い9ヶ月の赤ちゃん。夕寝が難しく、食事やミルクも取らず。昼寝も短い。対策を教えてください。

夕方眠くて何をするのにも機嫌が悪いです。

生後9ヶ月で現在2回食。
朝寝昼寝夕寝は各30-40分くらいします。基本夕寝が1番眠そうでたまに1時間半-2時間くらい寝てしまいます。

それが、最近上手く夕寝に入れなくなってグズグズです。

2回目の離乳食もほとんど食べず、ミルクも飲まず、お風呂の途中で力尽きて寝てしまいます。

日中は児童館に連れて行ってハイハイさせたり、家の中で遊んであげたり、色々してみてますが変わらずです。

しっかり昼寝ができればいいと思うのですが、みなさんのお子様はどんなかんじですか?何か対策があれば教えていただきたいです😭

コメント

るい

朝寝と昼寝をやめて
朝起きてからお昼寝〜夕寝の時間まで寝かせてらどうでしょうか?😆

例えば13〜15時までや
14〜16時までなど!

• まりょ

まりょ

朝寝昼寝をどうやってやめたらいいのでしょう😂?!眠い時はとにかく眠くて💦睡眠を阻止する方法ってありますか?😂

• 5月16日

うちは夕寝は6ヶ月頃にはなくなってました!
その頃朝はどうしても持たないので11時〜13時くらいの一回にどっぷり寝てた気がします。
昼寝をやめて、朝寝と夕寝の間隔を短くしてみるとかどうでしょうか💦

• まりょ

まりょ

日中まとまってしっかり寝てくれるとありがたいですね😂寝るタイミングをこちらでコントロールできればいいのですが、うちの子は眠い時はとにかく眠くて💦起こしても機嫌が悪いし寝かせようとしても寝ません😂

• 5月16日

うちはお昼寝2回です!
1回目は10時半くらいから1時間弱。
2回目は3時前後から 1時間半くらいです。

グズグズする時もありますが、抱っこしたり YouTube見せたりで落ち着きます☺️

• まりょ

まりょ

2回とも1時間くらいしっかり寝てくれるのいいですね!うちは3-40分で起きちゃいます😭なので夕方眠いんだと思うのですがどうしようもなくて😭

• 5月16日

退会ユーザー

あ!1回目は40分の時もあります♪

基本置くと泣くので ずっと抱っこで寝かせてるので、どちらかというと、はやく起きろおおおって気持ちで抱っこして座ってます😅😅

• 5月16日
きなこ

最近はお出掛けしない日は昼寝1回です!(お出掛けする日は移動中は車で寝ます)

7時頃起床で13:00〜16:00のどこか1〜2時間です。ずっと30分の昼寝を2〜3回で短くて悩んでたのですが、昼寝1回になったら長くなりました!午前中もたなければ午前中30分くらい抱っこ寝ます!

• まりょ

まりょ

なるほど!うちもそうなってほしいです😭

• 5月16日

6ヶ月ぐらいから夕寝無しです♪
夜と全く同じ状況にして意地でも
16時まで寝せて夕寝無しの日が
グズグズしないです🙄!

はじめてのママリ🔰

答えになってないとは思いますが、、

うちも午前中から昼間くらいの間に1時間くらい
午後に1時間くらい寝てます

(もっと長い時間のときもあります☺️)

自分にも余裕があったりするときは
一緒に仮眠とってます!
なんかそういう時ほど、2人して長い時間寝てる時が多いです🤣

それでもグズグズするときも多いですが😅

夕方は大人も赤ちゃんも
1日の終わりで疲れてるよなー!と思いながらヨシヨシしてます☺️