※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

茨城県結城市に引っ越し予定の妊婦です。妊婦健康診査助成金や病院代の補助金について知りたいです。結城市の負担額や補助金について教えてください。

こんにちは。茨城県結城市に住んでいる方に質問です!
来年3月に出産予定で今年中にはもしかしたら結城市に引っ越すかもしれないのですが、妊産婦健康診査助成金は毎回いくら負担していただいてるかわかる方いますか(´・ω・`)?
あと、妊婦の病院代(歯医者や皮膚科など)は市が負担してくれるとかありますか?
因みに今栃木県小山市に住んでいて小山市は全額負担してくれるで、結城市も補助金のことについて教えて下さったら有難いです(´・ω・`)

コメント

♡りちょぱ♡

茨城県古河市ですが、同じ茨城県だから同じかなとおもい書きますね。

助成券は普通の検診では5000円補助、血液検査とうがあるときはたしか16000円くらいと裏に金額が記載されています。
あとは出産する病院で負担額は変わります(´°_°`)

あと妊婦の病院代は妊婦のマルフクが貰えます✨
子供のマルフクと同じかなとおもいますが。
昔使ったときは600円実費だった気します。マルフクもらっても病院にいまはいかないのですが。

• y

y

コメント有難うございます!

やはり助成券は普段は5000円補助なのですね!

マルフクとはどんなものなのでしょうか(´・ω・`)?小山市には無く、無知ですみません…

• 11月19日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

マルフクはピンク色の用紙が発行されるんですが、出産予定日一ヶ月後くらいまで使えるものです、
    古河市は子供もマルフクがあるんですがそれの妊婦さん版です。
    子供の場合実費600円で同じ病院なら3回目からは無料になります。
    妊婦さんも多分病院にかかる際に保険証と一緒にマルフクを出すと補助になるかとおもいます( ˙-˙ )

• 11月20日
  • ♡りちょぱ♡

♡りちょぱ♡

ただ、古河市はマルフクありますが結城市はわからないです(。-_-。)

• 11月20日
  • y

y

そのような補助があるのですね!
    とてもわかりやすかったです(´・ω・`)♡
    助かりました!有難うございます♡

• 11月20日
ジャンジャン🐻

結城市民です。
妊婦検診については、その都度違います。
病院は小山市のまま出産ですか?
県外の病院だと、一時的に自費の支払いになってしまうかと思います😭

残念ですが、結城市はあまり制度がよくなく、妊婦検診のみにしか助成されません(^_^;)

皮膚科や歯医者は保険証の基本的に3割?ですかね?

普通のかたとおなじです(^_^;)

• ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

子供に関しては、同じ病院で月で最高3回、一回につき600円までの負担で、たしか高校生まで延長になったかと思います。
    なので、うちは同じ病院で小児科、皮膚科などいってますw

• 11月20日
  • y

y

↑が返信です。すみません(´・ω・`)

• 11月20日
  • y

y

すみません、↓が返信です(´・ω・`)

• 11月20日
y

コメント有難うございます!

そーなのですか(´・ω・`)
病院は今結城市の池羽レディースクリニックに行っていて、そこで出産予定です!

小山市はとても制度がいいらしく、結城市もそこまで悪くないのかと思ってました(´・ω・`)
細かく教えてくださり、有難うございます!