※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうきしゅん
子育て・グッズ

2歳の息子がトイレトレーニングを拒否しています。どうしたらいいでしょうか?

2歳の息子がいます。
イヤイ期なので、大変なんですが、トイレトレーニングってした方が良いのでしょうか?
自分でおしっこしたりウンチしたらオムツを脱いで教えてくれるんですが、中々する前に教えてくれません。
もちろんトイレは?
と声をかけてますが、ないないと言うので多分してないんだと思います。
もちろんオムツも確認してますが、量もそんなに多くないです。
ちなみにもしするとしたらまず何からしたら良いでしょうか?

コメント

うちはずーっと1歳半ころからのんびりやってますがおしっこ出ててもないと言います(笑)
おむつでおしっこやうんちするものと思っているところからトイレに座ってすると言う事を教えてあげるのは親の役目です!子どもによりますがだいたいは決まった時間にトイレに連れていく事やトイレに大人が行く時に一緒に連れていく、節目(食事前、お出かけ前など)で連れていくなどからスタートかなと(^^;

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

お返事ありがとうございます。
    トイレに連れていくのも大事ですね。
    ちなみに働いているので託児所に平日は連れていってますが、最近は間に合わないのかオムツにしてるみたいです。
    先生たちも声をかけてくれますが、本人がないとか言ったりいやがったりして行かないみたいです(>_<)

• 11月19日

退会ユーザー

トイレは怖いところ、嫌なところと思ってしまってるのかもですね…まずは様子みて無理強いしない方がいいかもですね(^^;また忘れた頃にトイレはこういう場所とわかる時がくるのでその頃にまた始めてもいいと思いますよ!進み方は個人差が大きいので(^^;うちなんてのんびりしすぎなくらいです(笑)

• 11月19日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

もしかして上のお子さんは私の息子と同い年で8月産まれですか?
    主人のお母さんが2歳になったし、オムツがとれた方が親も楽でしょ?
    と言って早くした方が良いのでは?
    という意見でしたが、本人はトイレに行こうとしないし、ぬれて気持ち悪いなら教えてくれるし、のんびり良いかなあと思うんですが、中々そうも行かず…
    難しいですよね(>_<)

• 11月20日

退会ユーザー

同じだと思います!2年前の8月産まれです!3歳までには取れてほしいと私も思いますけどこればっかりは本人のやる気次第なのでなんともですね(^^;一進一退です…

• 11月20日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

同じ8月産まれはうれしいです♪
    ちなみに息子は4日産まれです(^-^)
    何日産まれですか?
    やっぱり本人のヤル気次第ですよね…

• 11月20日

退会ユーザー

次の日の5日です!近いですね!
    早く取れることに越したことはないけどなかなか難しいですね(^^;

• 11月20日
あかり

去年から保育園に通っていて、この春進級したときにトイトレは春から夏頃がチャンス❗みたいに言われて、あっというまに夏になる前取れました😊
それまでも寝る前だけおまるで…と1日1回でも座れたら誉めまくって、だいたい決まった時間に出なくても座らせることから始められてはどうでしょう?!

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

ちなみにオムツにはビッグを使ってますがトイレトレーニングのパンツに変えた方が良いのでしょうか?
    仕事が終われば夜なら何とか1回は決まった時間にトイレに連れていけますが、平日は働いているので難しいですが、休みの日の土日にもした方が良いでしょうか?
    けど休みの日だけしたら息子は混乱しないでしょうか?

• 11月19日
  • あかり

あかり

トイトレパンツはかせた方がいいですね❗私も最初は平日保育園でトイトレパンツはかせてもらってて、でも帰宅後とか土日こっちが勇気でなくてオムツはかせたりしてました💧でも思いきっておねしょシーツひいて夜もパンツはかせて、ぬれて気持ち悪いって感じさせなきゃダメみたいです😂最初はオムツはかせたりパンツはかせたりしてましたが混乱とかはうちはなかったですね👌
    失敗はすると思いますし、外出時も気になると思いますが、一緒に気に入ったトイトレパンツ選びにいったりしたらパンツはきたーい\(^^)/ってなると思いますよ😃

• 11月19日
  • ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

トイレパンツはオムツと違い濡れたらかなり漏れる感じなのでしょうか?
    ウンチをした場合が一番心配です…(>_<)
    けどオムツよりトイレパンツを履かせるのも大事ですよね(>_<)

• 11月20日

時間排泄で、トイレに連れて行ったり、もし、おしっこやウンチをしそうな、ちょっとした合図?姿勢?をし始めたら、連れて行ってみたりしてみては、どうでしょうか?
少しでも出たら、褒めたり、オムツにしたのを教えてくれた時も、教えてくれたことを褒めて、次は、教えてねなど、繰り返し伝えていくのもいいのかなと思います!!

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

一応おしっこしたりウンチしたら教えてくれてありがとうと褒めますが主人が褒めないので、もしかしたらする前に教えないのかなあとも思いました…
    褒めた方がいいと伝えるとする前に教えないと意味ないと怒るし…
    怒ったらせっかく教えてくれてるのを教えなくなりそうですよね…

• 11月20日

退会ユーザー

そうですね(>人<;)
    子どもは、褒められてから、いろいろ出来ることも増えてくるので…
    怒られてしまうと…なかなか進まないこともあるかもですね😅
    ゆりゆうきさんだけでも、繰り返し声かけをがんばってみてください😊

• 11月20日
PIKO

トイレに連れていくタイミングは、2時間程度排尿せず溜めていられるか?がポイントです。
なので、まずはお昼寝から起きた時にしていなかったら、座ってみる事からしていくといいと思います✨

もし、寝起きが機嫌悪くてムリなら、朝起きてオムツを替えて、それから約2時間後にしていなかったら誘ってみるといいですよ😉

トイレでできるようになったら、やはり2時間くらいを目安に、生活の節目で誘うといいです☺

でも、嫌がるのにムリに誘ってしまったりすると、トイレに対して嫌なイメージしか持たなくなってしまうので、焦らず、イライラせず…です😵

• ゆうきしゅん

ゆうきしゅん

なるほどですね。
    そういうの大事ですね。
    平日は働いているので難しいですが、土日休みの時にしてみようと思います(^-^)

• 11月20日