※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんの友達がしつこく家に来て困っています。保護者に手紙を書いたが返事がない。どう対応すればいいでしょうか。

小学生の息子のお友達について困っています。
小学2年生の息子がいるのですが4月に引っ越しに伴い新しい小学校に転入しました。
内気な性格でお友達が出来ないんじゃないかと引っ越しすることをとても嫌がっていたのですが、幸いお話しできるお友達も出来たようでホッとしていました。
一番お話ししてくれるのが同じクラスの女の子で、このところ頻繁に放課後家に遊びに来ます。
それはいいのですが、コロナ禍だしウチには赤ちゃんがいるからお外で遊んでねとお話ししてるのですが、トイレ行きたいなどと理由をつけて家に上がって、その後外に戻らずに家の中に居座ります。
また、Switchを持って遊びに来るのでWi-Fiを繋げてと言ってきたり、スマホも持っているので充電がないので充電してくれと言ってきたり、少し目を離した隙にマスクもせずに赤ちゃんを抱っこしていたり。
終いには、17時の鐘が鳴ったから遊ぶのやめて帰ろうねと言うと、19時までお母さん帰ってこないから寂しいの。。。と擦り寄ってきます。
その子の家も知らず、もちろん保護者も知りません。
これじゃまるで学童にされてるじゃんと知り合いから指摘され、確かに。。。となってしまいました。
保護者も知らないまま何かあってからでも遅いと思い、1週間前にお母様にお手紙お書き、最後に私の携帯番号とLINEのIDを書いて女の子に持たせました。
しかし、予想通りというかなんというか、連絡はきていません。
せっかく出来たお友達なので、遊ぶな‼︎というのは違うと思うし、でも親としてはあまり遊んで欲しくないと正直思ってしまっています。
このような場合、どのように対応したらいいのでしょうか?

コメント

ママリ

19時までお母さんが帰ってこないならお兄ちゃんかお姉ちゃん、又は祖父母などがお家にいるんですかね🤔
さすがに小2で親が19時まで仕事なのに学童にも入れず家に誰もいないのは有り得ない気がするのですか…😰

連絡先を渡したのに連絡がないのであれば先生に事情を説明して連絡先教えてもらうか、教えてもらうのが無理なら相手の保護者さんに自分の連絡先伝えてもらうようにお願いしますかね💦

そんな感じだと放課後毎日身構えて憂鬱なっちゃいますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさん回答いただきありがとうございます✨
    女の子にサラッといろいろ聞いてみたところ、一人っ子でお母さんは毎日お仕事だから19時まで一人だとのことでした。
    学童にも入っておらず、毎日どこかで遊んでいるそうです。
    ウチが引っ越してきてから毎日のようにくるので、もしや良いカモが見つかったとか思われてるんじゃないかと思ってしまう私は心が狭いですかね😭
    やはり学校に相談してもいい内容ですよね??
    近々電話してみます‼︎

• 5月16日
  • ママリ

ママリ

一人っ子で親が毎日19時帰宅だと寂しいだろうとは思いますが、せめて親御さんの連絡先は知っておきたいですね😥

生徒が一人で19時までブラブラしているとなると先生も対応してくださると思うので相談して良い内容だと思います😣

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さっそく今日放課後に連絡してみようと思います‼︎
    ありがとうございました😊

• 5月16日
きゃら

なかなか難しい問題ですね😓
でもコロナ禍であまり家に来られるのも…💦
私の場合は学校の方に相談するかなぁと思いました🤔
家も保護者の連絡先も分からないなら学校で対応してもらった方が一番です。
19時までいられても正直迷惑だし、帰り道で何か事故などのトラブルあっても困るので😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きゃらさんご回答いただきありがとうございます😊
    やはり学校に相談が一番ですよね💦
    自転車の籠の中の携帯やSwitchを見ながら来たりするので、何かあってウチのせいにされても困るなと思ってしまってます…
    トラブルになる前に先生に相談することにします😭

• 5月16日
  • きゃら

きゃら

自転車で来るんですか?意外と遠いですかね💦?
    尚更、トラブルになりそうなので早めに相談された方がいいですね😓

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ曲がれないんだとか言いながら自転車で来るんです💦
    本当に見てて怖くて😭
    今日にでも連絡してみます‼︎
    ありがとうございました😊

• 5月16日
はな

娘の友達で同じような子がいて、
担任に相談しました😅

放課後真っ直ぐうちにくる。
5時になってもなんやかんやで帰らない。
晩ご飯の催促までしてくる。
親が帰るまで居させてという。
それが週に何度もある。

担任にわたしの連絡先を伝えるようにお願いして、
相手の親御さんに伝えてくれて
その後謝罪とお礼がありました。

母子家庭で19時ごろお母さんが帰宅するなど
背景も伺えたので
「5時に帰ってね、帰ったらこの番組やってるから、面白いから見てみて〜!」などと
プラスの声がけでその子は帰れるようになりました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Marioさんご回答いただきありがとうございます✨
    そうだったんですね‼︎
    やはりこう言う場合は学校に相談が一番なんですね💦
    プラスの声がけ、素晴らしいです✨
    私はネガティブな感情ばかりだったので、Marioさんを見習わなきゃなと思いました😊

• 5月16日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ネガティブな言い方になっちゃうんですが…放置子にロックオンされた感じですよね。
お友達の存在は助かるけれど、お相手の親と面識もなく(連絡先も交換出来ず)長い事滞在されるのも怖いですよね。

お相手の保護者から連絡来ていないなら、その子が渡していないからか、放任的な感じなのかな?

家に入れずに曜日などを決めて「公園のみ」にしちゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

❅朝活バナナケーキ(37)❅さんご回答いただきありがとうございます😊
    私もネガティブな考えしか出来なくて…
    いろんなお家から断られて新参者のウチに辿り着いたのかなと💦
    とりあえず今日は家で遊ぶのはもう禁止で、公園とかで遊んでねっえ子供に言って送り出したんですが、とてもしょんぼりしてしまって😓
    何が正解なのかわからなくなってました😭

• 5月16日