※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4きょうだい(女女男男)♡ママ
子育て・グッズ

授乳回数が少ないと感じている場合、夜中の授乳を増やすことが考えられます。赤ちゃんがお腹をすかせて泣いているときは3時間ごとに授乳することが理想的です。夜間の長い間隔が気になる場合は、夜中に起こして授乳する必要があるかもしれません。考えてみてください。

生後1ヶ月で
生後58日目の女の子育てています。
もうちょっとで生後2ヶ月になります。

授乳回数についてです。

0時から0時までの24時間で
授乳回数が6回です(>_<)
これって少ないですよね(>_<)

完母で育てていて
昨日SATYの授乳室で測ったら
出産時2900㌘
昨日57日目で5600㌘でした。

授乳時間は8分で200㌘増えていたので
200㏄は飲んでます。

4時(4時間空く)
8時(4時間空く)
12時(4時間空く)
14時(2時間空く)
18時(4時間空く)
21時(3時間空く)
って感じで6回です(>_<)

昨日は21時から4時まで赤ちゃん起きなくて7時間も空いてしまいました…

おっぱいケアもしているので
時間があけばケアもしているので問題はないですし、
赤ちゃんおしっこもうんちも沢山なので脱水の心配もなさそうです。

授乳回数を増やすとしたらどのタイミングで増やしたらよいでしょうか?

順調で赤ちゃんもお腹すいて泣いてくれるときは3時間ごとの授乳で
1日8~9回くらいなのですが(>_<)

それにしても6回は少ないですよね(>_<)

夜中の授乳を増やすべきでしょうか?
起こしてまであげる必要ありますか?

アドバイスください!

コメント

とえ

哺乳量も問題なく、体重も増えてて排泄もちゃんと出てるしおっぱいトラブルもなし…
このままで問題ないと思います!

• 4きょうだい(女女男男)♡ママ

本当ですか?大丈夫ですかね(>_<)ありがとうございます!

• 11月19日

2ヶ月半になる娘を育てています。
うちも同じような状況なのでコメントさせていただきました。
家の娘も今日は何だか眠り姫で今の時間で授乳回数5回で、あと一回寝る前に飲むかな?くらい寝ています。
ここ数日は授乳回数がぐんと減り、時間も短くなってきてかなり不安です。
完母でいつもは2,3時間置きに方乳5分×2、又は方乳10分ずつの授乳で1日に8~10くらいなんですが、今日は特に少なくてすごく不安でママリ開いたら同じような方がいたので思わず(>_<)💦
ここ数日は方乳5分ずつしか飲まず、直ぐいらないいらないになってしまっています。

同じくおしっこもうんちもしっかり出ているので脱水ではないかなとは思うのですが、体重は最近測っていないので順調に増えているかどうかはわからないです。
私はおっぱいが張りやすく昔からのしこりもあって定期的に助産院でおっぱいマッサージしてもらっていて自分ではなかなかケアができていない状態なのでおっぱいに関してはスラりんさんのようにはいっていませんが、授乳回数が減っていると不安ですよね(>_<)
お腹すいたー!と泣いてくれればわかりやすいのにそれもあまりなく寝ているところを起こしてまであげた方がいいのかすごく悩みます。
今度、助産院に行く日があるのでその事相談したり体重計ったりしてこようと思います。
何かいいアドバイス聞いたらまたコメントしますね!!
何の解決策もなくアドバイスにもならず便乗してしまいすいません。。。

全く全く全く、うちの赤ちゃんとおんなじです(T-T)
    授乳時間もへたしたら5分もしないうちに腹口の顔します(笑)

同じ悩みの方がいて
    失礼ですが嬉しいです(>_<)

うちのこは1時間前にその9時に母乳やったら寝ました(T-T)
    多分今日も4時くらいまで起きなそうです…

ありがとうございます!
    アドバイス聞いたら教えてください☆

• 11月19日
  • posso

posso

横から失礼しますm(_ _)m
    私も同じくらいのときそんなことがあり、授乳回数が急に減りました。
    10回前後→7、8回→6回
    と変化していきました。
    赤ちゃんの飲む力がついてきたってことじゃないかと思います。
    両方のおっぱいをそれまでと同じように吸わせていたら吐くようになってしまったので、怖くて片乳だけにしていたら今度は母乳の出が悪くなったり💦
    いろいろとありました。
    しばらくして今、やっと需要と供給のバランスが戻ってきた感じします。

• 11月19日

退会ユーザー

今さっきオムツ変えたら起きたので飲ませました(笑)
    やはり片乳5分で終わりすでにうとうと。。。
    うちの子は何時に起きるかな~(>_<)💦
    また、コメントしますね❗

• 11月20日

退会ユーザー

いやいや、ありがとうございますm(__)m
    お話聞けて嬉しいです。
    飲む力がついてきた、母乳の出が良くなったと信じたいと思います。
    あとついでにもう一つ聞いても良いですか??
    ここ数日、左のパイパイだけ受け付けないときがあって、母乳もしっかり出ているし体勢も安定するようにしているし、何度かやっても右は吸うけど左は嫌がって泣いて吸わないときが沢山あります。
    こんなときは何かあるんでしょうか?
    こんな状況にはなったことはありますか??

• 11月20日

うちはやっと目を覚ましました!3時半です。
    結局泣きはしないけど…
    一応授乳しました(笑)
    やっぱり6時間以上空きました( ̄ー ̄)

• 11月20日
  • posso

posso

あー、あります!片パイ拒否(笑)
    助産師さんに聞いたら体勢が嫌とかかな〜と言ってました。あと私は左乳首の方が大きいので吸いづらいかな?とか思ったり。
    本人に聞けないからわからないですよね(笑)
    嫌でも飲んでくれないと困るので、そういうときは拒否された方から先に吸ってもらうように意識してます。。

• 11月20日

退会ユーザー

拒否パイを先にあげるんですね!やってみます!
    アドバイスありがとうございました❗

• 11月21日

退会ユーザー

この間、助産院に行って助産師さんに相談したら、やっぱり一度に飲む量が増えた、また短時間で飲めるようになったのよ!と言われました。
    体重計ったら5730㌘になり、前の時から計算すると1日に45㌘増えていることになるから今の回数で全く問題ないと言われました。私も行ったときお腹すいてなかったのか授乳拒否し飲んだ量を計る事ができなかったのでわかりませんが、体重だけが心配だったのでとりあえずほっとしました。
    夜も良く寝るのであれば無理に起こさなくても大丈夫よっ!って。でも私の場合、三時間するとお乳がカチカチになるからそのまま朝までになると悲惨なんですけどね(>_<)💦
    でもまとめて寝たいし、眠いのを我慢して授乳するか、そのまま朝まで寝てゴリゴリになった乳をマッサージするか、どっちを選択すべきか悩みどころです(^^;
    お腹すいたー!と泣いてくれれば、はい!待ってました~!!
    って感じで授乳にも気合いが入るのですが、泣きもしないといざあげても乳首をもてあそんでなかなか飲まなかったりもするし、ほんと、授乳には悩みがつきません。。。

• 11月28日

待ってましたよ~😃
    ありがとうございます!
    やはり、順調でいっぱい飲んでいるからだったのですね😄良かったです🎵
    私も計算したら1日そのくらい増えている計算なので同じくらいで嬉しいです🎵

最近は、夜中の授乳が減り、不思議と赤ちゃんの飲むタイミングで張ってきたりします!
    なので、夜中は張らなくなり、何時間たっても前みたいにパンパンに張らなくなりましたよ🎵
    でも吸われるとしっかり張ってきて出るので問題はありませんか😌

私達の赤ちゃんは1回の母乳で満足している証拠ですね‼
    自信持ちましょうね🎵
    うちは今、生後67日なので
    早く3ヶ月になってどのくらい増えたかが楽しみです✨

• 11月28日

退会ユーザー

わ~!
    初めてグットアンサーいただきました!!
    ありがとうございます!!
    そうですね、自信持ちましょう✨
    うちは今日で90日!
    あと数日で3ヶ月です!
    100日祝い(お食い初め)も近いので色々考えなきゃです(>_<)
    私のパイも夜中張らなくなってくれるかな~?
    そうなってもらいたい!
    赤ちゃんも凄いけど自分自身の体も凄いなって思いますよね。
    赤ちゃんに合わせて変化したりもするんだって。
    私はまだまだ需要と供給のバランスが整ってないからもうちょい頑張らんといけないな~(>_<)

• 11月28日
びりー0425

私も2ヶ月くらいのとき授乳回数6回くらいでした(ノ∀`)完母で、授乳時間もほぼ同じです!
調べたりするともっと回数多いみたいなので心配になったりしたのですが、体重がそれなりに増えてたし、うんち・おしっこも出ていたので、この子は飲み溜め型かな?と思ってあまり気にしないようにしました!笑

4ヶ月の今は4回くらいになったので、健診の時に病院の先生に授乳回数少ないですか?
と聞いたら、体重増えてれば心配ないよって事でした!

同じような赤ちゃんがいてしかも4ヶ月で順調のことなので安心しました(>_<)
    さっき質問で間違えて4600㌘って記入しちゃったんです。(ここで新しく質問していますが本当は5600㌘です。)
    そしたら、6回は足りない。とのコメントが沢山だったので
    やはり体重の増えが関係しているのかな?と思っていました(>_<)
    良かったです(>_<)ありがとうございます!

• 11月19日
  • びりー0425

びりー0425

助産師さんが答えてくれるっていうアプリで授乳回数少ないですかー?って3ヶ月くらいのとき聞い事があったんですが、少ないかもっては言われました!ムシしちゃいましたが笑 少ないと生理始まるの早いですよっても言われましたよー!

• 11月19日

ななな(´;ω;`)
    生理はまだ来てほしくないです(>_<)?
    生理来ましたか?

• 11月19日
  • びりー0425

びりー0425

生理は次子供欲しい時まで来ないでほしいですよね(´・ω・`)笑
    まだ来てないですが、今生理前の症状が出てて、もしかしたら‥とヒヤヒヤしてます!
    特に夜間空くと生理きやすいみたいです💦
    でも眠いし、赤ちゃんも寝てるし、夜間は諦めてます!

• 11月19日

そうなんですね😂💦
    初めて知りました!!

赤ちゃんが寝てて私も寝れる時なら寝たいです(笑)😅
    結局今日も21時に授乳、22時に寝る。赤ちゃんがうーんと唸って私が目が覚めたのが3時でした😅授乳したらまた寝てて、また7時~って流れです。

夜中諦めちゃいますねm(__)m

• 11月20日
posso

一度に200飲めてればかなりたくさん飲める子なんだと思います!
飲むのが上手、かつ母乳がたくさん出てるんですね^ ^
おしっこうんちがたくさん出ていて、体重も増えているなら変える必要ないのでは?
必要な量ちゃんと飲めているんですよ。

ありがたいことに母乳ボタボタで善し悪しですね(T-T)
    嬉しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    このままで良いのですね!
    ちょっと自信がつきました!
    ちなみにいつくらいから母乳って落ち着いてきますか(>_<)?
    早く安定したいです(>_<)

• 11月19日
  • posso

posso

私は未だに安定しないですよ!
    一日中よく出る日もあれば、夕方には足りなくなってきちゃう日もあって…
    娘は2ヶ月半くらいに急に飲む回数が減りました。そしたら母乳も急に出が悪くなったりして💦
    赤ちゃんのペースでしっかり飲んでもらうことがやっぱり重要かなと^ ^

• 11月20日
とも

ちゃんと量飲めてて、しっかり体重増えてるから、今のままでいいと思います(*´ω`*)

嬉しいお言葉ありがとうございます(>_<)
    自信がつきました!ありがとうございます(>_<)

• 11月20日
angel

私は生後2ヶ月の赤ちゃん育ててますが、同じく授乳回数6、7回ほどです( ^ω^ )!
おしっこ、うんち出てれば全然問題無いので私は寝せてますよ!ただ、うちの子起こさないと4時間以上寝てしまいそうなので日中4時間以上寝てる日は起こしてます(笑)夜中は寝せてるので普通の子供と同じ8時間くらい寝てくれます!!
お互い寝てくれてるいい子ってことで見守ってあげましょ☺️💕💕