※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
家族・旦那

昨日、義母が亡くなりました。持病もなく元気な人だったので気持ちがつ…

昨日、義母が亡くなりました。
持病もなく元気な人だったので気持ちがついていけません。
私は現在3歳と3ヶ月(完母)の子供がいます。
私も含め子供もとても良くしてもらっていたので、子供もお通夜、告別式には参加しきちんとお別れをしたいと思っています。

何かお手伝いもしたいと思ってはいるのですが、旦那も義父も子供がいて大変だからと参加してくれるだけでも十分だと言ってくれています。

その言葉に甘えて旦那は先に準備等で行き、私は実両親に後から一緒に連れてもらう形にしています。

そういった形で参加して、失礼にはあたらないでしょうか?
どうにか手伝いできればと思ってはいましたが、子供のこともあり悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お悔やみ申し上げます。
失礼ではないと思います。
なおさんが一緒に行ったとしても、小さいお子さんが2人、しかも1人は3ヶ月であれば、できることはかなり限られますし、いたとしても逆に周りがなおさんに気を遣います。
後から行くのが無難だと思います。

• なお

なお

回答ありがとうございます✨
    そうですよね💦
    逆に迷惑になっては元も子もないので…
    後から行ってきちんとお別れしてこようと思います。

• 5月16日
ママリ

お悔やみ申し上げます。

お子さん連れて会場へ行っても多分お子さんが動き回ったり、目が離せなかったりで、なかなか難しいかもですね。
ご両親と向かって、お子さんをご両親に見てもらって動けるようになってから受付したり来賓の方に挨拶したりしたらいいと思いますよ。

• なお

なお

やはり長時間子供も大人しくは出来ないでしょうし、両親に見てもらえるタイミングでできる限り手伝えるようにしたいと思います!

• 5月16日
ゆき(24)

お子さんがまだ小さいので、
その形の方が良いかと思います。
一緒に連れて行ってうろちょろしちゃったりとかで準備が捗らない方がご迷惑かと私なら思います。

現地について、
できる範囲でお手伝いすれば良いと思います☺️

• なお

なお

そうですよね💦
    逆に迷惑かけてしまっては意味ないですよね💦

できる範囲のお手伝いができればと思います!

• 5月16日