※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
住まい

埼玉県 草加市 川口市引っ越しを検討してます。県外からの引っ越しな…

埼玉県 草加市 川口市

引っ越しを検討してます。
県外からの引っ越しなので草加市川口市に住んでる方いたら
どの辺がいいかなんでもいいので教えてもらえると助かります。

治安、子育て、保育園、住みやすさ
なんでもいいです。

都内勤務(店舗の勤務になるので場所は固定なし)
実家が栃木県

子供が2人いて今上の子が保育園に通ってるのですが
下の子の育児休暇を今年度は取ろうと思ってるので
一度いまの保育園を退園して自宅保育して来年度入園の
このタイミングでの引っ越しです。
(上の子が次3歳児クラス+下の子1歳児入園)

出来るだけ多くの情報が欲しいので
コメントなんでもいいのでくれたらたすかります。

よろしくお願いします。

コメント

8年前に、生まれ育った都内の中心地から川口へ引っ越しました。
場所は鳩ヶ谷地区です。
子供は幼稚園なので、保育園についてはわかりません、すみません💦

鳩ヶ谷あたりは坂が多いため、徒歩や自転車移動だと結構大変という方もいます。
駅前に大きなパチンコ店はありますが近くに警察署がありますし、若いファミリー層が増えてきていて、治安は良いと思います◎

スーパー、コンビニ、公園は沢山ありますし、イオンモールも2つあるので、その辺は困った事はありません。

ただ、小児科、皮膚科、眼科、が少ないです💦
医療センターはあるので、なにかあった時はそちらへとは考えています。

まだ利用した事はないですが、市役所の鳩ヶ谷支所に夜間救急診療所があるので、夜の緊急時でもどうにかなるかなと思っています。

バス路線も多いので、結構アチコチ行けます。

あと、最近かなり整備を始めていますが、歩道が狭い所が多々あります。
自転車やベビーカーの利用者が多いので、たまに怖い思いはします。

車は所有していますが私は運転出来ないので、ドライバー目線でのコメントは出来ないです、すみません💦

私的にはとても住みやすいですが、1番のネックは電車賃です。
埼玉高速鉄道は本当に運賃が高いです💦
鳩ヶ谷は始発駅にもなって便利なので、そこだけどうにかしてくれればなぁと思います…

• n

n

コメントありがとうございます!
    病院が少ないんですね、、子供がいるとなんだかんだ病院は行きますもんね、、
    そのあたりは検討してたのですが坂が多いんですね。
    若いファミリー層が増えてきたということは幼稚園でもいいのですが幼稚園(保育園)自体はあるのでしょうか?

• 5月18日

退会ユーザー

幼稚園選びにはあまり困らないかなと思います😊

息子の園は満3歳から通えて少人数ですが、少し離れた園は大きめだったり、こども園だったり、色々あります◎

坂は多いですが、私は坂の多い文京区で生まれ育ったので、それよりは楽です😂
    鳩ヶ谷~新井宿あたりは高台なので、そういった面でも安心かなと思っています😊

南鳩ヶ谷あたりは坂はあまり無いですが歩道が細く入り組んでいて、自転車でよく通りますが面倒です😅💦

• 5月18日
  • n

n

早速返信ありがとございます!!

そうなんですね!検討してる場所ドンピシャだったのでとっても情報助かります。ありがとうございます。

道が細いんですね!自転車出そうなのであれば車は難しそうですね笑

• 5月18日
ママリー

最近まで川口市に住んでいました🙋
川口も広いのでどのエリアにするかによって住み心地はだいぶ変わると思います💦
私は西川口駅と川口駅の中間あたり、横曽根地区というところでした。

公園など子供の遊び場がたくさんあり、もちろんスーパーなどもたくさんあり、便利なところでした。
車はなくても暮らせるけど、あった方が行動範囲が広がって便利です。

治安は悪くはないと思いますが、西川口駅の西口エリアはあまり評判がよくありません。今は違うのですが以前風俗街があって…
あと外国人(中国、韓国)が多めです💧保育園でも外国人のお子さん、多かったです。文化が違うので、たまにマナーが???という方がいます。

西川口、川口だと京浜東北線を利用することになりますね。鳩ヶ谷の方だとまた路線が変わります。
京浜東北線はよく止まります😓山手線が止まると影響を受けて一緒に止まります💧
テレビとかで電車が止まって改札に入れない人で駅がごった返してるの見たことありますか?西川口、川口は何度かテレビでそういうシーンが取り上げられてます💧ホームが狭いのですぐ入場規制がかかります。
どうしても動かないときは鳩ヶ谷の方を利用することもありました。

保育園は激戦区です💦
たぶん3歳児は幼稚園にいく子もいるので入りやすいと思いますが、1歳児は厳しいかもです💧一番1歳児が入りにくいので。
兄弟加点があるのでフルタイムで育休明けだったらなんとか…かもしれません。年度途中の空きはほぼないに等しいです。
ちなみに来年4月の入園ですと、10月頃から案内が始まります。

聞いた話ですが、川口市のお隣の戸田市の方が待機児童少ないし、子育て世代に人気の街のようですよ💡そちらも検討してみてはいかがでしょうか。

• n

n

やっぱり川口は色々と便利ですよね。
    改札わかります笑笑
    この前も地震ですごく並んでましたよね笑

保育園問題はどこもそうですよね、、今住んでる地域もかなり激戦でその辺は似たり寄ったりなのかなと感じてます。
    10月なんですね!結構早め、、急がないとですね、、
    ちなみに保育園が多い地域とかおわかりになれば教えてください。

戸田は検討してなかったので、戸田も見てみます!

• 5月18日
  • ママリー

ママリー

保育園の数的には西川口駅、川口駅周辺が多いのかなぁ。
    ただ住んでる人や希望してる人も多いと思うので、入りやすいかといえばそうではないかも💧
    兄弟別園でも良ければ、下のお子さんは小規模園に入れて3歳児で転園ってことも可能です。小規模園からの転園はほぼ確実に入れます!

• 5月18日
  • n

n

早速返信ありがとうございます!
    確かにそうですね!それもいい考えですね。
    小規模園が近くならいいですね。
    たくさん情報ありがとうございます。

• 5月18日
むぎちゃ

生まれも育ちも現在も川口市です🙋‍♀️

川口も広いのでなんともですが
私は西川口駅の辺に住んでいますが治安は昔に比べればぐんとよくなってますが日本人以外の人間がおおいのでなんとも…です😂
特に西川口の西口はあまりオススメできません🤔

ただ商業施設なんかは多いので生活のしやすさは私は最高だと思います!そこそこな大きさのイオンが近隣に2つありますし!

保育園などの入りやすさはその年などによっても変わってくるのでなんともですが周りに入れなかった〜な人はいない印象があります!

安行の辺りにはこの前オープンしたイイナパークというサービスエリアにアソブーンというポーネルンドの施設ができました!
アソブーンに入らなくても無料でひろ〜い公園で遊べるので暇つぶしには良いかもです👏
周りにはなにもありませんが😂笑

• n

n

商業施設は川口じゃなくても周りにたくさんあるので川口って住みやすそうですよね。レイクタウンとかららぽーととか

生まれも育ちも川口とは心強いコメントです!
    ちなみに川口で育った身としてはどこの地域が(川口じゃなくてもいいです。近隣の市も含めて)子育て世帯として住みやすそうですか?

埼玉に住んでたことはあるのですがこの辺に住んだことがなく、教えていただきたいです。

• 5月18日
momo

私の地元が草加、夫が川口です☺︎
それぞれどの辺りかにもよるかと思いますが、川口は坂が多いイメージです。
また小児科が少ないとは聞きます。
草加はJRには出にくいです。
他はなんだろう...🤔
あ、学校の給食は美味しいって有名らしいです🤭

両方とも車は必須ではないけど、あった方が...って感じです。

• n

n

逆に草加市が少し地盤?が低いとは聞いたことあるのですが雨とかどうなんでしょうか?

そうですよね、、JRには出にくいですよね。でも、武蔵野線、もしくは北千住まで出ちゃえばですよね!!

車は所有してるので、近隣の市にも色々あるのでその辺楽そうだなとは思ってるのですが、ちなみに草加市の治安はどうでしょうか?

• 5月18日
  • momo

momo

25まで実家にいましたが大雨で身動きがとれない!ってことはなかったです。
    でも草加駅が湖になってたのは昔ありました😂

治安は今住んでいる県内に比べれば良いとは感じません。
    差別用語で申し訳ないですが、夜とか黒人さんに何度話しかけられたことか。

• 5月18日
  • n

n

教えてくださりありがとうございます!!参考にさせてもらいます!とっても助かりました

• 5月23日
さくら

私が草加、夫が川口で育って
1年前まで川口に住んでいて去年草加に戸建てを建てて引越ししました🏠

川口はJR使うあたりだと土地が高いので賃貸でも購入でも高いですが、新宿池袋方面には出やすいです!使う人が多いので人身事故でとまったりすると駅の混雑はえげつないです…💦

埼玉高速鉄道を使うあたりはJRエリアに比べたら安くて、保育園も比較的入りやすいかなと思います。駒込飯田橋とか六本木方面に行きやすいです!
東京ドームや埼玉スタジアムはこの路線です。
私はこのエリアに住んでいましたが、1歳児4月入園で第1希望の保育園に入れました(育休の加点のみありました)
電車賃は高いですが、ホームドア設置されてるので安全だし人身事故は少ないと思います。

草加は草加駅は準急急行が止まる駅なので草加駅近くは高いです。
半蔵門線直通電車があるので北千住上野秋葉原浅草大手町渋谷あたりは1本で行けます。
草加駅前はマルイとかあって昼間の買い物には便利ですが、キャバクラ等も多いので夜になると駅前でキャッチが多いです。女の子には働きませんか?って声をかけてきたりします😅
なので住むならそれ以外の駅のほうがいいかな…と思います。
草加は小中学校の給食がセンターではなく自校で作るのでおいしいです。今でも妹とまた給食食べたいよね~って話をするぐらいです(笑)

草加川口両方で子育てしましたが、医療費無料とかのおおまかな子育て支援は一緒です。保育園の入りやすさも市の中でまちまちなのでなんとも…。
低所得世帯の支援とかはあってもなかなかその世帯に入ることはないので💦
最近川口市は市役所を建て替えて、草加も今立て替え中なので市の財政的にはどちらも貧乏ではないのかな?と思います。

車があるので引っ越す前も今も川口のイオンモール、浦和美園のイオン、レイクタウン、新三郷のららぽーとやIKEAコストコとかはよく行ってました✨
草加は4号バイパスが近いので最悪下道で栃木に帰るってなっても行きやすいかもですね🚗

• n

n

とってもわかりやすいコメント助かります!!
    ちなみに、草加市だとしたらどの駅らへんがおすすめですか?

ちなみに草加市の地盤?が低いと聞いたことがあるのですが雨とか川の氾濫とかどうでしょうか?なかなかないとは思いますが知ってることがあればお願いします。

• 5月18日
  • さくら

さくら

獨協大学前駅がおすすめです!
    駅前に大学があるので駅前は程よく人の流れがあり、駅前に東武ストアがあって朝早く&夜遅くまであいてるので便利です✨

松原団地を建て替えて再開発しているので元々あった幼稚園たちは建て替えてきれいだし、新設の保育園や小学校もあります!
    市の子育て支援センター的なのもあり、市立図書館もあります💕ちょっとしたショッピングモールみたいなのも建設予定みたいです✨

谷塚駅も駅前はわりとひらけてて買い物できるところがありますが、都内通勤となると急行や準急に乗るのに都内入ってからの乗り換えになるので…それなら獨協大学前から1駅乗って草加で急行とかに乗り換えたほうがいいかなと思います🙄

川の氾濫ですが、数年前に千葉とかで大きい被害の出た台風の時も氾濫とかは特になかったです!そのとき北千住や川口の鳩ヶ谷あたりに住んでた人は川の氾濫危険で避難所に行ってた友人がいたぐらいの雨が降りました。
    おばあちゃんから聞いた話ぐらいの昔は川の氾濫があったらしいですが、それから水門とか排水設備が色々整備されて私が生きてる中では川の心配はしたことないです💓
    もし今後氾濫するようなことがあれば草加も川口もどこも水没するんじゃないかなと思います😅笑

• 5月18日
  • n

n

とても詳しく教えて頂きありがとうございました!参考にさせていただきます!!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

川口市で育ちました!
今はさいたま市の方に引っ越してしまいましたが、ショッピングモール等は充実しているのかなと思います💭
前川や芝下付近は最近トルコ人が多く、場所によっては夜中うるさかったりします、知人が住んでいた家の近くは凄かったらしくトルコ人同士が喧嘩していて警察騒ぎになったりして寝れなくなったりした為引っ越してました💦
ですがイオンモール川口前川はすごく便利でした☺️イオンモール川口前川は外に噴水や遊具が少しあり、天気良いと子供遊ばせてる人が多いです!
土日は家族ずれが多いです

イオンモール川口やイオンモール川口前川、川口アリオとかは子育てしていくのに子供遊ばせたりできるので便利なのかなと思います💭

蕨駅付近のUR物件に住もうとした時中国人が大半を占めているのでおすすめしないと不動産屋さんで言われました、
西川口も中国人が多いと思います😰
西川口や蕨は少し治安が悪いと思います、、、西川口(ラブホ街やキャバクラや風俗街)

住む場所に寄ってはすごくいいですが、少し間違えてしまうとストレスになってしまうかもしれないです😭

• n

n

川口は広さもあるからしょうがないんでしょうけど住みやすいところと住みにくいところが極端なんですね、、

育ったところだとやっぱりくわしいですね!とても参考になりました。ありがとうございます!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

草加市在住です😊

草加市だとすると、上の方も書いているように、獨協大学前駅と草加駅がオススメです!

○獨協大学前駅の西口
(草加市松原、草加あたり)

団地が取り壊されて、区画整理が進んだので綺麗です。
駅前にりそな銀行、郵便局、スーパーがあり、何より大きな図書館や子育て支援センター、色々と公園があるのが魅力だと思います。
また、10月に松原児童青少年交流センターがオープンするので、子育て世代はより暮らしやすくなると思います😊

○草加駅の東口
(草加市高砂、吉町、住吉、中央、神明あたり)
駅前にマルイ、イトーヨーカドー、ヴァリエ、各種銀行、郵便局、本屋さん、スタバ、タリーズ…商業施設は何でも揃ってますし、市役所が近いのが便利だと思います。

獨協大学前駅でも東口はそんなに綺麗ではなかったり、草加駅でも西口はキャバクラがあったりと治安が気になるので、上の地区が良いなと思います😊

あとは、小学校の学区が、栄小、花栗南小、高砂小、草加小、氷川小だと比較的安心だと思います😊

• n

n

学区まで詳しくありがとうございます!!
    伊勢崎線(越谷市も含むことになりました)で話が進みそうなのでとても助かります。

新田とかはどうなんでしょうか?話に出てこないですが、あんまりなんですかね?

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

越谷市も良いですよね!
    特にレイクタウンの地区は、区画が新しいのでとっても素敵だと思います。(しかし値段も高くて、8000万とか払わないと家が建たないと分かり、断念しました😂)
    そこで無くても、土地探しする場合は、草加市より越谷市のほうが世代交代で土地が出るようです。草加市はまだ若くて土地が出づらいと聞きました。

新田は、下の方も書かれていたように、今は何も無いですが、区画整理が進んで今後綺麗になるみたいですよね!

草加市はスカイツリーラインが縦に1本・4駅しか無いので、どうしても草加・獨協大学前駅の2駅に色々な施設が集まっているとは思います。

とはいえ、どの駅でも徒歩10分圏内に住めば、そこまで不自由はしないと思いますよ😊

• 5月24日
  • n

n

そうなんですよ、、越谷市結構高くて、、

伊勢崎線でも少し上の方でもいいのかなと、、駅からそんなに離れてなかったらあんまり都内に通勤するなら変わらないかなと思ってます!

詳しくありがとうございました!

• 5月29日
梅こんぶ

最寄り新田です🙋‍♀️
新田は駅周辺区画整理中で、更に何もないです😂
ですが駅には東武ストアがありますし、近くにはイトーヨーカドーがあったり24h営業のウェルシアもあるので不便ではないと思います☺️

電車通勤でラッキーと思ったことは獨協大学前駅で下車する方がチラホラいるので時々座って通勤ができます🚃運次第ですが…笑

子育て関連は、図書館や支援センターが獨協大学前駅にあるので、やはりそっちの方が便利だな〜と思うことはあります!✨
ただ、新田エリアにも支援センターの様な施設はあります。
子育て関連は『ぼっくるん』というサイトを見ていただけるとエリア別の情報が見れるのでおすすめです😊

保活については、以前保育課の方に聞いたら、どこの駅も激戦ではあるけど獨協大学前駅は今新しい家がバンバン建っていて特に激戦と聞きました!
実際、獨協大学前駅ユーザーのママさん方で何人か落ちたと言っていました💦

• n

n

こんにちは!遅くなりすみません。

詳しくありがとうございます!ピンポイントで聞きたいことがスッキリしました!!
    ありがとうございます。

• 5月29日