※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yochan
妊娠・出産

6月に出産予定で、5月17日から切迫早産で入院し、出産後はいとこの家に子供を預ける予定。2歳8ヶ月の息子を預けた際、歯の磨きが不十分で黄ばみが気になり、再度預ける際にどう伝えればいいか悩んでいる。他の子の歯磨きも心配。

6月出産予定で、5月17日から切迫早産で入院、そのまま出産予定で、いとこの家に再度預ける予定です。
仕上げ磨きの事でご相談です。
一度、いとこの家に2歳8ヶ月の息子を1週間預けたんですが、虫歯にさせたくないので、仕上げ磨きをお願いしますと、お願いしたんですが、😅一度、預けて2日目に様子を伺うと、「自分でみがけてますよ、大丈夫ですよ」って言われて、自分でみがけるはずないよっと、思いましたが、たぶん仕上げもやってるかな?と思い、、、😅
迎えに言った時に前歯が黄ばんでいたので、ショックでした、、、
ふだん、あまりあげない、ジュースやお菓子をあげまくってて。驚いてしまいました。
再度また預ける予定なんですが、他の子の仕上げ磨きは、やりづらいんでしょうかね?
なんと言ったら、伝えたらうまくやってくださるか、悩んでいます。😭
いいアドバイスありますか?
よろしくお願いします。
ちなみに、いとこさん家には5歳の娘さんがいます。

コメント

mimo

うちも虫歯だけにはしたくなくて
絶対に仕上げ磨きしてフッ素塗ってますが
人それぞれ価値観違うので
仕上げ磨きしてない人も結構います。。
なのでいとこさんはその感覚なのかなー?と
ジュースやお菓子あげまくってるならなおさら気にしない人なんだと思います!

なので言ったところでしてくれないかと、、(笑)

• yochan

yochan

そうですか😭三週間ぐらい預けるので、歯のことだけは心配で仕方がないです😭
    辛抱ですかね、、、、
    コメントしてくださってありがとうございます。😅

• 5月16日
  • mimo

mimo

3週間心配ですよね。
    私も母はしっかり仕上げ磨きしてくれますが
    祖母は大丈夫大丈夫〜!
    って感じで、、
    なんなら糸ようじしてから仕上げ磨きしてほしいくらいなのに
    本人磨いたらもう終わりって感じなのでビックリします。
    正直4歳の今でも全然磨けてないし
    絶対に虫歯になるよな。。って思っちゃいます。。

• 5月16日
  • yochan

yochan

そうですね、虫歯になるなよって思いますよね😭
    歯のことだけで、気になりすぎて眠れなくなってしまいました笑

• 5月16日
もく

それめっちゃ嫌ですね😭
ちなみにその5歳の娘さんは虫歯とかなさそうな感じなんですか??
言ってもやってくれなさそうですよね💦
私だったらせめて、ジュースはあげないで欲しいのとおやつは3時のおやつの時間だけにしてくださいとお願いして、一応仕上げ磨きお願いしますと再度伝えて仕上げ磨きの後に食べさせて下さいとハキラ渡します😓

• yochan

yochan

嫌ですよね😭それだけが唯一の心配でどう伝えようか?伝わるか?悩んでました。
    娘さんはおそらく虫歯はなさそうですね。。歯は少し黄ばんでたような😅感じもしましたけど😅ハキラはラムネみたいなのですか?
    コメントしてくださってありがとうございます🙇

• 5月16日
  • もく

もく

仕上げ磨きのご褒美にあげるような虫歯予防のラムネみたいなやつです😊
    仕上げみがきしてくれてなかったとしたら、せめてもの気休め程度にハキラで虫歯予防してくれーーと願いを込めて😣
    そんな感じの生活なのに虫歯ないんですね😳
    虫歯の事は心配な気持ちよくわかります😓

• 5月16日