※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんのミルク量について相談です。1回の量を増やすか悩んでいて、夜泣きや吐き戻しがあるそうです。同じ量を飲ませている方もいるのか気になります。

完ミのミルクの量についてです。みなさん1回に同じ量飲ませてますか?
現在、2ヶ月半です。1ヶ月半のときに5500gだったので今は6000gいっていると思います。
今は1回140を5回〜6回、お風呂上がりと夜寝る前に150くらいを飲ませて1日トータル900いかないくらいです。
1回量を160に増やそうか悩んでいます。最近ミルクを飲んだ直後に少し泣くことがあります。足りないのかと思いきや、少量ですが吐き戻しもよくします。
夕方から夜にかけて毎日ぐずりがひどいのと若干眠りが浅くなったかなーってくらいで夜はまぁまぁ寝るし、ミルクを増やさないとしんどい!ってほどではないです。
でも普通の子より大きめだし増やしてもいいのかな〜と思ったりしてます🥺

1回に飲ませる量は同じ量を飲ませてますが、違う量を飲ませている方はいるんでしょうか?同じ量じゃないほうがいいですかね?🥲

未だに側を離れるとすぐ起きるしセルフねんねはしないし腕枕のしすぎで毎日腕が痛い、日中はミルク後の1時間だけ機嫌よくてあとは抱っこしたり腕枕したりして寝かさないと泣く😮‍💨機嫌いい時間に急いで家事してっていう生活、機嫌いいときにあんまり側にいれないのも悲しい🥲
2ヶ月ってこんなもんですかね?😭

コメント

完ミ育児です!
私なら1回の量を寝る前の150に統一しちゃいます🥰
それで1週間様子をみて満足そうにしているならそのままにしますし、それでも足りなさそうにぐずっていたら160に増やします🙋‍♀️

ミルクを増やしても、機嫌が良かったりうんちおしっこがしっかり出ていれば大丈夫かな?と思います😳✨

息子もセルフねんねは今でも全くしません😭
寝るのがすごく下手くそな子ですがやっと夜通し寝るようになったのは5ヶ月過ぎくらいです!
それまでは基本グズグズしたりしていたので抱っこか抱っこ紐にずっといました😭
大変ですよね🥺

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😊

なるほど!とりあえず150に増やしてみます〜😊

ほんとですか!同じ方がいて安心しました🥺セルフねんねって何って感じですよね😂
    ほんと1日中抱っこしてたら何してんだろってなります😮‍💨笑

頑張りましょう🥲✨

• 5月16日

生後2ヶ月の時ピークに大変でした😭
セルフねんねなんて想像もできなかったですよ😭
3時間とか抱っこしないといけなかったり立って抱っこしないと寝なくて
寝たと思ったらもう次の授乳時間で
実家に帰ってみんなで交代で抱っこしてました😨
もう限界!トイレもいけない!てなってからベッタの簡単な横抱きの抱っこ紐を買って見ましたが
3ヶ月入った途端、今度は急に横抱きを嫌がって泣くようになって、、😅
今度は抱っこじゃなくてベッドに置いて手足を自由にさせてくれ!て感じでした😰

中にはずっと抱っこしてないと寝なくてお母さんが壁にもたれて座ったまま朝まで寝る子もいるみたいですね😰

知り合いは子どもが半年すぎても常に泣いているかってくらいよく泣いてセルフねんねなんてできない。くらいな感じでしたよ
だから本当に個人差大きいなと思いました😭

• みっちゃん

みっちゃん

コメントありがとうございます😊

ほんとですか🥲
    3時間ずっと抱っこしんどいですね😭
    うちの子も横抱きを嫌がることが多いです!首座ってないのに縦抱きもなかなか大変😂

もっと大変な人たくさんいますよね🥺
    私の周りは1ヶ月で夜通し寝るようになったりセルフねんねをすぐしてる子が多かったので不安になってましたが、同じ方たくさんいると思うと頑張れます🥲✨

• 5月16日

退会ユーザー

とてもわかります😭
    うちもある日突然横抱きが嫌になって、、
    でも首が座っていないから縦抱きもできなくて、、
    座って抱っこしてても泣き出して、、
    とにかく立ってゆらゆらしてました😩

1ヶ月でセルフねんねとかすごいですね😱✨
    私は今では抱っこしたいですけど寝返り打ったりする方が楽しいみたいでなんだか寂しいです😂

• 5月16日
  • みっちゃん

みっちゃん

そうですよね😮‍💨
    体のいろんなところが痛くなりますよね😂

そうなっちゃうんですね🥺今は早くそうなってほしいと思うけど、寂しくなっちゃいますよね😂

• 5月16日