※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

お子さんはおむつを変えることに興味がなく、おむつが汚れても気にならない様子。トイトレも始まるが、不快に思わないため報告が難しいかもしれない。1歳9ヶ月のお子さんについて相談です。

おむつが汚れていることを気にしません

前からおむつのなかがおしっこでぱんぱんでもうんちが入っていても、たとえ漏れても気にならないようです。。

もはやオムツを変えようねーと言っても、何かしているとイヤイヤってされます。おむつ持ってきてーと指示するも機嫌が良ければ持ってきますが、あとは変えたく無いと言わんばかりに聞こえないふりです。

ですが、変える時に泣いたりはしないのでその行動自体が嫌なわけではなくオムツを変えることに興味がないように思えます。
それで何か困っているわけでは無いのですが、

いずれ始まるトイトレも、不快に思わなければ報告もしてくれないよなと思いつつ、不快に思わない子は発達に何かあるなんてことも言われて、うーんと言ったところです。。

そういうお子さんっていますか??💦つい先日1歳9ヶ月になりました

コメント

ゆーちゃん

下は全然気にするタイプではなかったです。
オムツがキャパオーバーになって漏れてから気づくことも…

漏れに関しては何時間か置きにチェックするのが1番良いかと思います

そんな下ですが今年の3月から本格的にトイトレを始めたら2週間で日中のオムツがとれました。(大も小も)
その後たまに漏れたりしていましたが気持ち悪いのをすぐ伝えてくれるようになりましたよ。
今では完璧にお外に出かけてても出来るようになりました。
今のオムツは性能がいいので何度か出てもサラサラ感もあるし中々本人は気づかないのかもしれないですね。

まぁみぃ

こんばんは!
新生児の頃からおむつが汚れても(大小関係なく)泣くことなく涼しい顔をしている娘です😅
そんな娘も最近💩をしたあと何故かコソコソっと逃げ回り笑ってます😅
うちは遊んでいたり何かしている時に中断させておむつをかえられるのが嫌らしく、察して逃げ回ったり泣いたりします🫤
私もトイトレについて結構不安を抱いています💦

ちー

上の子は全くオムツ気にしないタイプでした😂
うんちもこちらが匂いで気付くまで普通に遊んでました💦
発達は今のところ問題はないと思いますが、トイトレは手こずりました💦
頑固でビビりな性格もあるかもしれませんが、2歳からトイトレ開始、何度もチャレンジと中断を経て、もう絶対に中断しないと決めて本格的に取り組んだのが3歳3ヶ月、完了したのは3歳9ヶ月でした🤣
ちなみにおしっこのみの話で未だに💩はオムツです、、

ままり

うちもそうでした!
私は毎回おしっこはおむつがパンパンになってから変えてたので(うんちはすぐ変えてましたが)、そのたびにすごいパンパンだねー!いっぱいで重たいねー!とか言ってたら、言葉の理解が増す頃にはだんだんおむつ気にするようになってきましたよ😌

私もトイトレは苦戦するだろうと思ってましたが、私がやる気出してから3日でほぼ完了して拍子抜けしました😂

はじめてのママリ🔰

娘顔同じく、何が出ていようが気にしないタイプでした😅

ただ、最近はうんちが出た時だけ「うんち」と教えてくれるようになりました。
おしっこはまだ教えてくれないので、こちらでチェックしています🫠🫠

あっちゃん

うちの子も、そのくらいの時期はオマルに行くのも嫌で保育園では、💩を漏らすと男の子パンツの場合下に落ちたりするので、女の子パンツを履かせてますが、普通にパンツの中で💩もおしっこもしてて1歳児クラスまでは先生に指摘されるまで、履き替えたりもしなかったです。現在は保育園では女の子パンツを履いて生活していて、トイレも自分で行くのですが、家だと自分でトイレに行ける時と行けない時があるのでオムツを履かせてます。未だに逃げ回りますよ。
自分のタイミングで変えたいみたいです。
💩は、最近、オムツの中だと不快で自分からトイレに行ったり自己申告して来ますが、おしっこはまだまだです。

はじめてのママリ🔰

月齢一緒でうちもおむつパンパンでうんちしてても平気で遊んでます。
遊んでる時とかに変えようとすると逃げるのも同じです🤣
けど、うんちのたびにうんち出たねーと話しかけて、トイレに流す前におむつのうんちを見せていたら、ここ最近おしり叩いてうんち!と報告してくれるようになりました!😆
おむつ変える?と聞くと頷いたり、おむつ取りに行くのですが、いざ変えようとするとやはり逃げたりはしますが笑

発達については一緒に過ごしていて違和感は全くないです🙄おむつの性能か、肌も荒れたことないので平気なのかなーって思ってます。

⭐︎

うちもそうです🙋🏻‍♀️
今はおむつの機能が良すぎて、あまり不快に感じないのかなーと思ってます🤔なので出たーとか自発的なのもなく。いつからトイトレしようか悩み中です😅

はじめてのママリ🔰

うちはいまだにそんな感じです💦
ごく稀に自分からうんちしたと報告してくれるくらいです😢
うんちしたでしょ?って聞いても、遊んでいたら無視してきます!!
うちは発達少し心配してますが、来年幼稚園行って、指摘されたり、本人が困ってそうなら相談しようと思ってる感じで、なんとなく怪しいなぁとわたしが少し疑っている感じです💦
4月からとりあえず時間でトイレ誘導していて、トイレでしてくれるんですが、自分からはまだ教えてくれないので、普通におむつにうんち、おしっこしてます💦
1度おむつなしで過ごしたら、おしっこした時にママーと呼ばれて困った顔してたので、おむつなしなら不快な感覚あるのかな?という感じです。掃除が大変で1日で諦めましたが、また暖かくなってきて、今の状態から進展してなかったら、おむつなしで過ごしておむつ外れたらいいなというところです😂

はじめてのママリ

たくさんのコメントありがとうございました🙇‍♂️思っていたよりもお声をいただいたため此方にてお返事を失礼致します!

ママリでよく教えてくれるなんて子を見ていたので、びっくりしていましたが、中には全然気にしない!ってこも沢山いると知れてほっとしました😂
やはり、皆さんがいう様におむつの性能も素晴らしい現代ならではなのでしょうか。

もう少し先になりますが、トイトレが始まった際には皆さんのご意見を参考にさせていただきながら頑張ってみようと思います!!
ありがとうございました🙇‍♂️