※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那に甘え過ぎでしょうか?家事、育児、もちろん仕事もしっかりしてくれ…

旦那に甘え過ぎでしょうか?

家事、育児、もちろん仕事もしっかりしてくれています。
平日は朝は余裕があれば娘の歯磨きやお着替え、トイレのお手伝い。夜帰ってきてからは娘の遊び相手、お風呂。
寝かしつけは娘の希望で2人でしています。
娘が寝てからはキッチン、リビングの片付け、ゴミ出し。
基本的に平日は仕事ですが、幼稚園の行事やわたしが体調不良のときは都合をつけて半休とってくれます。
休みの日は「寝てていいよ」と言ってくれ、娘の朝ごはん作ったり、朝から娘と2人でお出かけしたり。
旦那が休みの日は、わたしはほとんど娘のお世話をすることがないです。

昔からとにかく明るく元気で体力があります。
わたしは真逆で、体力なくてすぐ疲れるしイライラもしてしまいます。
専業主婦なのに家事育児までやってもらうことが申し訳なくて「仕事もしてるのに家事も育児もやらせてごめん」と謝っても「仕事を苦だと思ってない、好きなことしてるだけだからそれは気にしなくていい。1日中娘ちゃんと向き合ってるほうがよっぽど疲れるだろうしイライラしてもしょうがないよ。」という返答で、旦那もイヤイヤ期?反抗期?の娘にイラッとすることがあるそうですが、「イライラとか怒りとかの感情は時間の無駄」という考えで、すぐにイライラを抑えるそうです。さらに自分が情けなくなりました。

わたしは毎日掃除、洗濯、料理、など基本的な家事をするだけでヘトヘトです。
旦那と違ってなんで自分はこんなにできないんだろうと思います。
本当は無理してるんでしょうか。

娘が幼稚園に慣れてきたらわたしもパートをしたいと思っていますが、今でさえ毎日疲れてるのに本当に働けれるか不安だし、もっと旦那に甘えてしまうかもしれません。

専業主婦の方、旦那さんにはどれくらい家事のお手伝いしてもらってますか?
わたしは甘え過ぎでしょうか?

コメント

がーこ

家庭や人それぞれの考え方、感じ方、得意不得意、いろいろあるので、旦那さんが良いなら別に甘えても良いと思いますよ☺️
うちは私がなんでも自分で思い通りやりたい方なので、家事は共働きのときからほぼ一人でしてました。大変なときもあるけど、それは自分が望んでしてたことなので苦ではなかったです😄
旦那さんもきっと同じような感覚だと思います。仕事だって、別に結婚してようがしなかろうがするものだし💪
奥さんのことをきちんと思いやっていて素晴らしい旦那さんだなと思います🥰
きちんと旦那さんに感謝の気持ちを持って接しているなら良いと思います。そのうち余裕が出てきたら効率よく出来るようになるかも知れないし、体力も子供とバタバタしてたらつくかもしれないし☺️
出来ないことをやって、逆に旦那さんの負担を増やしたりイライラぶつけたりすることになるようなら、あまりキャパ以上のことは無理してしないのが良いと思います😄
とはいえ、頑張りたい気持ちがあるならそれは旦那さんにも伝わると思うし少しずつ頑張ってみたら良いと思います🥰

甘え過ぎかそうじゃないかは、他の家庭や他の主婦の方と比べる必要はないです😺ご夫婦の基準で判断すれば良いですよ💪
長文失礼しました💦💦

甘え過ぎじゃないです☺️

マイナスに考えるのではなくて、恵まれてる環境で生きていて幸せって思ってください☺️

やれる人がやるって気持ちに切り替えて、お互い助け合いながら家族明るく暮らしていけばいいです🥺

無理してるとかじゃなくそれぞれキャパが異なるのでその辺の違いだけです👌

でも正直なところ、私も旦那に甘えっぱなしで申し訳なく感じてますよ🫣笑

はじめてのママリ

私の旦那みたいなステキな旦那さんがここにもいらした✨と思いコメントです🤣
私も専業ですが、持病があったりPMSが重かったりと体調優れないことが多くて休んでばかりです💦
ほんと〜におんなじです!
何から何までやってくれます😭
違うところは、うちの旦那は疲れてるところですね🤣
負担が大きいんじゃないかと思って心配なんですが、それでもやってくれます💦疲れてるのはお互い一緒でしょ、できる方がやってるんだからいいんだよと言ってくれます🥲

娘のお世話と家事と仕事どれか丸投げするとしたら?と聞くと『仕事』と即答がきました😂
他は好きでやってるんだそうです😅
私はそんな旦那を尊敬してますし、大好きです😊甘えるときは甘えて、旦那が支えて欲しいときに精神面で支えられるような妻になりたいなぁと思ってます!

甘えてたとして何がいけないのでしょうか😂

私は元シングルで 連れ子再婚ですが
育児家事パパ頼りです🫡笑

無理そうな時はお互いの顔色みて
判断して臨機応変にやってます🥰

人それぞれキャパ違うし
得意不得意あるし
そんなに気にしなくていいと思います❣️

もちろん日々の感謝と
月1 👨🏻‍🦱ありがとうの日をつくってます🙂💓

なぴ

専業主婦のときは毎朝の洗い物と土日の洗濯、掃除は旦那でした☺️‼︎

やれる方がやればいいと思うし、夫婦の役割分担もそれぞれ違うので気にしなくて大丈夫ですよっ❤️👍

スポンジ

平日夜でも子供が起きてればトイレや歯磨きは旦那もしてますよ。
半分在宅なのでそういう日は朝起きてトイレ連れてく顔洗うご飯後の手洗いや朝の着替えとかも旦那がやってます。
お風呂は時間的にまだ仕事してることも多いので週末の担当です🙂

家事関連掃除とか片付けなんかは全部私がやりますが、子供に関しては家にいればいつでも関わりをもつ感じにしてます☺️

得て不得手もあるでしょうし多分旦那さんはそういうの苦にならないんでしょうね。
頼っても良いと思いますよ。

さとう

甘え過ぎじゃないと思いますよ。
私も専業主婦ですが、料理もほぼ毎日主人ですし

私の気分が乗らないひどい日は一日何もしていません…洗濯、送迎、掃除、買い出し、家事、育児など本当全て主人です

これじゃだめだなぁとさすがに思いますが、私みたいな人間もいるので大丈夫ですよ。