※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃあ
妊娠・出産

上の子に入院前に説明、お別れをしていますか?テレビ電話も悩んでいます。主人が保育園に連れて行きます。

上の子がかなりのママっ子だった方で2人目出産された方、入院前はちゃんと上の子に説明、お別れをしていきましたか?(ちゃんと理解できないとは思いますがたぶん説明するといなくなるんだなと言うことは理解して大泣きだと思います…)

どういうお別れをするべきか、保育園に行ってしまってたらもう仕方ないですが…

テレビ電話もするかどうか、
入院中全く会えないのでどうしたらいいのかとても悩んでます😭

ほんとにママっ子です…
入院中は主人が休みをとって、日中は保育園です。

コメント

rin

1歳7ヶ月、私じゃないとご飯食べないお風呂しない寝ないくらいママっ子でしたが
パパしかいないと意外とパパと楽しんでましたよ😂
テレビ電話でママ抱っこーって言う日もありましたが泣かないで割と楽しそうに待っててくれました❤️
私なら、ちょっとママ赤ちゃん産んでくるね!病院行ってくる!と伝えます☺️

• きゃあ

きゃあ

テレビ電話は毎日されてましたか?
    意外と私が完全に家にいないとお風呂とかは大丈夫かなと思うのですが夜中起きたときは普段パパとは寝てないのでちょっと大変そうな気がします😂

• 5月15日
  • rin

rin

夜中、起きた時も泣くことはあったみたいですが割と大丈夫だったみたいです😂
    テレビ電話は毎日3回以上してました❤️
    パパとの遊びが楽しくて、無視されることもありましたよ笑

• 5月16日
  • きゃあ

きゃあ

そうなんですね!!!
    1月くらいからパパとは寝れなくなってしまってその時は夜中に大号泣で私が変わらないと駄目でした💦なのですごく不安で…
    3日もしたら慣れてくれるのかなとは思いますか寝不足で保育園も可哀想ですし考えれば考えるだけ不安になります😂
    確かにテレビ電話って無視して遊ばれますよね笑
    息子もそれくらいパパと楽しんでくれたらいんですが😂

• 5月16日
  • rin

rin

うちも少し前から練習してましたが結局無理でした笑
    2歳過ぎてもまだ夜中1回は起きてくる感じですか?

意外と子供は対応能力高めなんで、すんなり生活できると思いますけどね😂❤️

• 5月16日
  • きゃあ

きゃあ

その1月くらいから赤ちゃん返りになるんですかね?夜中に起きて私にひっついて寝る感じです💦私のときは泣いたりはせず勝手にハイハイしてくっついてきます😅たまに腕枕を求められたりもありますが💦

初日が勝負ですかね🤣

• 5月16日
  • rin

rin

わぁ😂可愛いですね🥺💕💕

ですかね😂パパさんも頑張らないとですね💪🏻
    そして出産頑張ってください❤️

• 5月16日
  • きゃあ

きゃあ

可愛いですが私はひっつかれると熟睡できないタイプなので寝不足です🤣

試練ですね!笑
    普段一人ゆっくり寝てる分入院中頑張ってもらいます🤣
    ありがとうございます✨

• 5月16日
たき

うちもママっ子で、すごく心配でした!いきなりママがいなくなって、先行きが分からないと不安かなと思ったので、実際の関係人物を登場させての絵本を作り(めちゃめちゃ手書き感満載ですが)、臨月入ってから毎日読みきかせてました。
息子なりに理解したみたいで、陣痛きてお別れの時も泣くの我慢してバイバイしてくれました!入院中は毎日自分で絵本を読んで、パパとお利口にお留守番してたみたいです😊
絵本の最後には赤ちゃんも家にくるシーンも入れたので、退院前日の夜は絵本読みながら「あした赤ちゃんくる!」と楽しみにしてたみたいです。
可能なら前もってじっくり説明してあげた方が、少しでも心の準備が出来るんじゃないかなぁと思います☺️
テレビ電話は入院中1回したんですが、私と話してる時は嬉しそうだったんですが、赤ちゃんを映しちゃったら嫉妬したのかすごい不機嫌になったので、しまったなと思いました😅なので1回きりにしました。
それでも退院して赤ちゃん対面させたらすごく喜んでました😊
上の子へのメンタルサポート大変かと思いますが、出産共々頑張って下さい✨

• きゃあ

きゃあ

手作り絵本すごすぎます😱
    電話を切るときはすんなり切れましたか?泣き叫ばれると主人が対応大変だろうなと心配で💦
    赤ちゃん…確かに嫉妬しそうですね😅
    退院してからはどんな反応するか楽しみです✨
    ありがとうございます🥺

• 5月16日
はじめてのママリ🔰

1歳10ヶ月のときに出産👶🏻
言ってることは理解していましたがまだ宇宙語で会話もできなかったので、入院するときはばあばに頼んでしれっといなくなりました!

入院前に伝えるか悩みましたが、お義母さんに相談したら「ママがいなくなるって知ったら絶対泣くでしょ、どっちにしろいないってわかったら悲しくなっちゃうからわざわざ悲しくなること言わなくていいんじゃない?」と言われ納得しました💡

お義母さんと親戚のお姉ちゃんたち、親戚たちがママを思い出さないようにすごくフォローしてくれて楽しい1週間を過ごしたようで…退院後、旦那から1回もママって泣かなかったよと聞きました🤣

ビデオ通話はしませんでした。
というよりも、入院中は完全にママの存在を消していました!
せっかく子供が頑張ってるのにビデオ通話をしたらママを思い出しちゃうから…なので私の方が寂しかったです💦

• きゃあ

きゃあ

お別れもテレビ電話もされなかったんですね😭
    存在消した方がいんですかね…
    主人がコロナでホテル療養の時は可哀想かなと思ってテレビ電話したんですが💦まあママほどの執着はないので自分から切ってましたが😂
    たぶん息子は存在を消してもママママ言ってると思うんですよね💦ちょっとの外出でも言ってるので😭

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの場合はばあばとばあばんちが大好きなのが救われました🙇‍♀️
    元々トイレ行くだけでもママママでしたが、ばあば+ばあばんちだけは気が紛れてOKだったので💦
    そのような環境だったので、存在を消していたというのもあります。
    あえて思い出させないように…🤣
    どっちにしろ泣くのであれば、ビデオ通話でお顔を見せてあげてもいいと思います!

• 5月16日
  • きゃあ

きゃあ

確かにばあばがいてくれればかなり違うと思います😭けどばあばは仕事で💦💦
    1回してみて悲惨なことになったら今後中止する方向でいってみます😂

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事があると調整しづらいですよね😫
    我が家はばあばが自営業かつ帝王切開だったので、あらかじめ入退院日が把握できたため丸々仕事を休んでもらうことが可能だったんです💦
    やってみないとわかりませんよね💡
    元気な赤ちゃんを産んでください☺️

• 5月16日
  • きゃあ

きゃあ

入院日が決まってるのは2人目以降はほんとに有り難いですよね✨
    ありがとうございます🥺

• 5月17日
ゆき🔰

上が2歳になるちょっと前に里帰り出産でしたが、
妊娠分かってからママじゃなきゃダメ!が強くなって
いくら練習しても祖父母ではダメなこともあって入院が心配でした。
でも結果、居なければ居ないで大丈夫でした!

通院の度に、母だけで病院に行かなきゃいけないことを伝えて
入院になる時は、祖父母と一緒に遊んでてね、少し会えなくなるけど絶対帰ってくるからね、
って伝えてました(その時はキョトンとしてましたけど、出かけるんだなとは理解してくれてたと思います)。

でもテレビ電話は、最初は喜んでくれるけど
切る時に寂しくなって大泣きになっちゃうんで
1回だけでやめちゃいました。
頑張って待っててくれてるから刺激しないようにしようと。

コロナ禍で面会禁止だったし、
急に5〜6日会えないってお互いに不安ですよね…
でも病院の方にも言われましたが、
居なければ居ないでちゃんと頑張ってくれるから大丈夫ですよ、
ってその通りになりました!

• きゃあ

きゃあ

やっぱりテレビ電話は切るとき泣かれますよね😭こっちも辛いですよね💦

そうなんですね😭
    ほんとに主人に任せるのが不安で😂息子が可哀想なことにならないかだけほんとに不安です😂

• 5月16日
  • ゆき🔰

ゆき🔰

不安ですよね…私もそうでした。いつも大丈夫かなって考えちゃって。でも心配しすぎだったようです。

私は出産前に体調崩して急遽入院になってしまって、その夜に陣痛が来て朝方そのまま出産になったんですけど、不思議なことに破水した頃と同じ時間に息子が起き出して私を探すようにして家の中歩き回って大泣きしたそうです。出産が終わった頃にまた寝たようですが、あとから時間を聞いて、まるで一緒に頑張ってくれていたように感じました😭

分かっていないようでも、不思議と子どもは直感で察する力があるように思います。
    何か上手くいかないことがあったとしても、数日で終わることですので気を張りすぎず、あとはご主人と息子さんを信じて、ご出産頑張られて下さい!
    入院中は退院後に会える嬉しさを想像して過ごされて下さいね♪
    まずは、ご無事の出産祈っております!!

• 5月16日
  • きゃあ

きゃあ

うわー😭😭😭
    何か感じるものがあるんですかね💦

今日ママと少しお別れなるけどパパと大丈夫?って聞くと速攻ウンって言われました😂わかってないとは思いますが😂
    ありがとうございます🥺

• 5月17日
はじめてのママリ🔰

今現在入院中です。
説明はかなりしました!何日も前からそろそろ赤ちゃんが出たがってる事や、いつ入院になるか分からないこと、入院中どうやって過ごそうかの相談などいっぱいしました!
保育園とも相談し、うちは年齢が大きいので保育園中なら電話をしてその電話口に娘を出してもらってお母さんから説明してもらった方が良いとの事でその対応の予定でした!

ビデオ通話は24時間体制でいつでも出れるようにしてます😅これについてここで相談した時反対意見が多かったですが、やってよかったと思ってます。夜中も頻繁にかかってきますが、私の顔見て声聞くだけで娘は落ち着きますし、旦那も楽してます。中途半端に数分だけとかこっちが見たい時だけにするならしないほうが良いかとは思います。逆に不安定になります。

入院中毎日プレゼントとお手紙の準備をしました😊頑張って寝れたらプレゼントがもらえます!毎日それを楽しみに起きて来てて、準備してよかったなと思います!

• きゃあ

きゃあ

夜中もですか🥺
    息子は16時過ぎに保育園から帰って20時過ぎには寝るのでおそらくそんなにする時間はないとは思いますが私もいつでも出れるようにしようとは思ってます!一人目のとき暇でずっとテレビ見てましたし😅
    手紙とプレゼントすごいです!!

• 5月16日
mako

うちもママっ子ですが、
ママがいなければパパでOK、
という感じだったので、
説明はしませんでした。
まだ説明しても全部理解できるわけでなく
時の概念もわかっていなくて、
性格的にも複雑だったので
「ママがいなくなる」部分だけインプットされて
ややこしいことになりそうなのと、
やはり離れたら寂しいので、