※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろ
子育て・グッズ

名古屋市緑区の幼稚園について情報を教えてください。来年度から徳重幼稚園、黒石みどり幼稚園、あけの星幼稚園の入園を検討しています。願書提出までの流れや並び方について知りたいです。

名古屋市緑区の幼稚園について情報ください。
来年度から年少で徳重幼稚園、黒石みどり幼稚園、あけの星幼稚園いずれかへの入園を検討してます。
これから各園の説明会に参加する予定なので、そこで情報もらえるかとは思いますが、各園の願書もらってから合否判定までの流れや、願書もらう時や提出時に並んだりするのかを情報いただきたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

いちご

幼稚園も願書あるんてすか?知り合いから、プレから入るとプレ児優先に幼稚園入れるみたいで!急いて!黒石みどり幼稚園に応募しましたよ。私も働いていて保育園に入れたかったですが、激戦区で、仕事辞めました!

• くまごろ

くまごろ

色々調べると名古屋市は例年9/1に願書配布で10/1に願書提出みたいです!
    プレ入れたんですね!出遅れました。もうどこもキャンセル待ちとかですかね…。

• 5月16日
年子の母

子育て支援拠点の葡萄の木で通ってるママさんから幼稚園情報が聞ける会がありますよ🙆‍♀️
はじめてのママリさんが検討している幼稚園3園とも聞けるようになっています☺️
よかったら葡萄の木で調べてみてください🫶

• くまごろ

くまごろ

いい情報ありがとうございます!生の声がきけるのいいですね!参加検討してみます!

• 5月16日
やえ

徳重はプレも入れなかった子がいるようです。キャンセル待ちですね💦
あけのほしはいけそうですが…

願書提出と面接にお金がかかってくることがあるので複数園受ける際はお気をつけて‼︎☺️
また、願書は出したものの面接が同日ではないかも気になるところですよね‼︎

徳重は割とお勉強系と黒石みどりはのびのび…と園の様子が異なるのでお子さんがどちらに向いているかもお考えになると良いかもしれませんね★

• くまごろ

くまごろ

徳重人気なんですね💦徳重は家が近い子、プレの子、兄弟がいる子優先で後は抽選って感じですかね?
    プレ参加できてないので落ちることも想定して複数受けるつもりです!
    ネット見ると願書もらったり提出するのに前日から並んだとかいう園もあるようでビビってます笑

• 5月16日
やえ

徳重は優先枠の子は一応優先されますが、その子たち含めて抽選ではなく面接で判断しているようです★

どの園も願書をもらったり提出で並ぶことはないと思います☺️

緑区、天白区、豊明辺りなら通えそうですかね?
三園以外にもたくさん幼稚園があるので、まだ間に合うプレに参加して検討園を増やしてみるのも良いかもです😊
もちろん三園のプレに途中から参加できると良いですが🎵

• くまごろ

くまごろ

情報ありがとうございます!ペーパードライバーですがこれから車乗ることも検討してます!
    家が徳重なので天白、豊明あたりなら通えないことはないため範囲広げて検討もしてみたいと思います☺️

• 5月16日
プルート

我が子が黒石みどりに通ってます。
願書もらう時、提出時に並んだりはないです👌🏻
徳重はカリキュラムとかもあって、どちらかというと厳しめかなっと思います。
黒石みどりはほんとにのんびり。
発表会とかもないので、そういうのを楽しみにされている方だと合わないかもしれないです。
あけの星もどちらかと言えばのんびりだと思います!
黒石について質問あればお答えできると思うので、何かあれば聞いてくださいね😊
ちなみにお勉強系なら平手もそうかなっと思います!
豊明幼稚園ものんびり系ですが、こちらはプレ入らないと入園できないと聞きました💦
他園は分からないですが、黒石みどりは願書もらって面接時に検定料で3000円払います。
他園もお金かかる場合があるかもしれないので、複数受ける場合はその辺りも聞いてみるといいと思います!

• くまごろ

くまごろ

情報ありがとうございます!まずは大きく分類してのんびり系かお勉強系どちらかを見学や説明会に参加しながら決めたいと思います!
    プルートさんが黒石みどりにした決め手はなんでしょうか?
    プレはいってましたか?
    面接は願書もらった先着順でしょうか?
    色々聞いてすみません💦

• 5月16日
  • プルート

プルート

私はまず幼稚園はのんびりがいいと思っていたのと、実際に見学したり園庭開放に行って決めました✋🏻
    園庭開放で子供が十分楽しめていたのと、子供自身も黒石みどりが1番楽しいと言ってたのが大きいですね🙆‍♀️
    先生達も積極的に話しかけてくれて、こちらも質問しやすかったのもあります!
    面接は願書もらった順なのかは分かりませんが、同じ時間に何人か一緒にやります。
    面接というか、子供が遊んでいる間にオムツ外れているかとか、言葉が出てるか、どんな遊びが好きか等聞かれる程度ですね✋🏻10分ほどだと思います。
    遊んでいる様子を先生達も見てて、問題なければ合格という感じだと思います!
    基本的に落とされることはなさそうですよ!
    ちょうどプレの年の4月にこちらに引っ越してきたので、プレは通えずでした。
    ちなみに他の方が紹介されていた葡萄の木の幼稚園案内も参加しました😊
    あけの星も説明会&園庭開放行きましたが、園庭開放自体が1回しかなかったのと、当時周りにあけの星に通わせてる方がいなくて情報不足でやめました。
    ここでは園名は控えますが、園庭開放に行ったら先生同士で日陰でおしゃべりしてて、園に来た親子のことを見てない園もあったので、園庭開放があれば行くのオススメです!
    長々すみませんでした💦

• 5月17日
  • くまごろ

くまごろ

情報ありがとうございます!
    うちの子は3月生まれの早生まれなのでのんびり系の方がいいかなとなんとなく考えてますが、子供が楽しく通えるのが1番いいですよね!やはり色々見学したりして、実際の雰囲気を感じて決めたいと思います!

• 5月17日
𝑛𝑎𝑐ℎ𝑖𓈒 𓏸 𓐍

はじめまして!
私も来年娘を緑区の幼稚園入園予定でプラス仕事もしています!!
私は黒石みどり幼稚園を受けようと思ってます😌説明会での先生達の雰囲気がよかったです😌黒石みどりの願書はもう少し早めの日付指定でしたよ😌お互い合う幼稚園に無事入園出来るといいですね!