※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子がやめてと言われてもすぐにやめられず、お友達に迷惑をかけてしまい、自分の怒り方にも悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

気持ちのモヤモヤ、イライラが収まりません😔
4歳になる息子、お友達の「やめて」がどうしてもやめられません😔😔
やめてって言われてもすぐにやめられないことで、今まで何回も叱ってきたのに、やっぱり直りません。

今日はお友達の足を掴んで離さず泣かせてしまいました。
「捕まえたー😆」と遊んでいて、お友達も最初は笑ってたけど、しつこくやったんだと思います😔😔

お友達を泣かせたことが本当にショックで、ネチネチガミガミと息子に怒りました😔たぶん1時間くらい…😅
怒りが収まりませんでした、そんな自分も嫌です😔

やめてと言われてもすぐにやめられないこと、自分の怒り方がネチネチしてて気持ちの切り替えができないこと
どうしたらいいのでしょうか…悩んでいます😔

コメント

うちの子は衝動性が強いのでよくやらかしてます😅
友達にはしなくて家でですが💦
色々あって今は注意程度が多いんですが…
やめてと言ったのに何故辞めなかったのか本人の気持ちや考えを聞く、「やりたかったから」「楽しかったから」とかなので「それならやっていいのか」を聞く、「嫌がってるのが分かったらすぐやめる。やめてと言われたらすぐやめる。」です💦
本人が止まりそうにないと思えば言葉だけではなく私が動いて止めに入ったりやめさせたり。
お友達にだと私も感情的になっちゃいそうです😣

🐰

上の子がそうです…💦最近は少しだけマシになりましたが、本当にやめられないんですよね😣そして相手が泣こうが怒られようが気にしない…😔😔年少の時先生に何度も相談しました😅
うちの子もいじわるをする、というよりは、楽しくて、遊びたくて、面白くて!が勝っててなかなかすぐにはやめれません😭お友達の事も何回も泣かせてしまっているし、怒られてもなんで?って顔してます😣
最近は周りの子が泣かずに強く言い返してくれるので、少し怯んでやめれるようになってきました。😔