※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊娠・出産

夜間夫が仕事でワンオペ育児中。上の子が寝付かず悩んでいます。2人目が生まれたらどうしようか迷っています。赤ちゃんと上の子の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

今二人目妊娠中で7月に産まれる予定です!

上の子の寝かしつけの事なのですが、旦那が夜の仕事なので夕方から日付変わる頃までワンオペです。
産まれて1週間か2週間は仕事を休んでくれるようになってるんですが、今上の子は1人では寝れずに昼も夜も、隣にわたしが居て寝たフリをして3、40分経った頃に自然と寝落ちしてるって感じなんですが、2人目が産まれたらどうしたらいいのか分からないです😥
上の子が寝付くまで赤ちゃん放置する訳にもいかないし、かといって一緒に寝室にいると多分気になって寝れなかったり泣き出したりしたら起きちゃうし、時間的には21時前後なんですが、新生児がそんな時間に都合よく寝てくれるとも思えないし、もし同じような方がいたらどうされてるかお聞きしたいです😣
実母に上の子寝るまで赤ちゃん見てもらうとかですかね🤔?

コメント

あおた

娘も息子も布団に連れて行ったら部屋暗くして扉閉めてます😂
新生児の頃は上の子起こしちゃうこともありましたが、最近は下の子も昼夜の区別がつくようになり、今では2人とも5分以内に寝付いてくれることがほとんどです🙆‍♀️
寝かしつけしようと思って大人が近くにいると、逆に寝ません😂
一応寝室の真横がリビングなので何かあればすぐにわかる状況です🙆‍♀️

• まま

まま

ほんとですか!凄いです!
    私居ないとギャン泣きで、うちも寝室とリビング繋がってるんですけど扉から盛れてる光も気になって寝てくれなくて寝かす時はリビングも全部電気消して寝かしつけてるので中々難しそうです😭

• 5月15日
3人ママン

産後しばらくは、上の子寝かしつけるの優先にしてました。
なので、里帰りのときは、実母に、自宅に戻ってからは、主人に下の子を別室で見ててもらって、(運良く授乳後寝てる時もありましたが)
上の子を寝室で寝かしつけるって感じにしてました。
実家戻って旦那の帰りが遅いときは、下の子は授乳後に、二人とも腕枕でトントンで寝かしてました。

• まま

まま

やっぱり見てもらってるのがいいですよね😣
    実家は徒歩で30秒程の所なので実母に頼んでみようと思います😫

• 5月16日