※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

離婚後のお泊まり面会について考えています。調停離婚し、面会、養育費…

離婚後のお泊まり面会について考えています。

調停離婚し、面会、養育費についてはまた別の調停で決めることになりました。
面会調停が来週あるのですが私なりに考えているのですがうまく纏まらないので相談に乗ってください。

別居中、夫は上の子のみの親権を欲しがりました。会いたいのも上の子の名前しか出さずでした。
まだ下の子は3ヶ月だったので仕方ないのかなぁとも思っていましたが色々モヤモヤしてました。

誕生日前に一度4人で遊んだのですが、短時間ではありましたが子の父としてはやはり楽しませるのは上手だなと思いました。

条件としては、
①養育費月末振り込み、月2回の面会
②第1土曜日に17:00〜翌11:00までのお泊まり
③第3土曜日に11:00〜16:00の間でお出かけ
④体調悪ければ延期または中止。

と、考えていますが①に関しては息子が好きな甥っ子もいるので義実家で娘も一緒にするなら可。
②については、私も含めた4人で現地集合現地解散と考えています。

娘はまだ10ヶ月ですが、別居中の息子だけでいい発言がどうしても許せないので面会時は必ず同じ条件で、ということでお泊まりにも参加させたいと思っています。
人見知りもなく、夜泣きもしないのですが環境変わったらそれは娘にとって酷でしょうか?

息子には離婚とは説明していなくて、父親は仕事で遠くに行っているから一緒に帰れない、暮らせないと話しています。
なので4人で過ごす時間を作ろうとしてるのですがいずれ話すなら4人でいる意味はないでしょうか?

おそらくお泊まりはさせたい、月1は少なすぎると父親側から話されると思うので月2のお泊まり有りで考えています。
こうした方がよかったよーとかあればアドバイスください。。

コメント

はじめてのママリ🔰

今後再婚したり状況が変わることも大いにあるので
面会頻度や泊まりの面会はそこまで多くない方がいいですね。

それでまた子供を巻き込むこともありますので!

• mii

mii

ありがとうございます😊

そうですね!夫側の都合で減らされることも考えられるので、そこも含めて考え直してみます。

• 5月16日
ぴっぴ

お泊まりすること自体は良いとして月1回お泊まりは多いなという印象です。

またあくまで一般的にですが、子供が幼い場合や非監護親の言動等に不安がある場合は、面会交流を制限します。
離婚はしてもこの先一生父親ではありますが、これからはお母様とお子様で新しい人生を歩まなければならないので、その新しい人生への土台固めを優先すべきだからです。

なので、特に幼い下のお子さんはあえて元旦那さんと交流させる必要は私はないかなと思います。
良い感情を持っていない人と過ごさせるのは可哀想と思ってしまいます…。

あと上のお子さんも幼稚園や学校などこれからどんどん大きくなっていくにつれてお休みの日が月2回面会交流でなくなるというのも結構な負担かなとは思います💦
本人の希望が出てくるようになったら増やせば良いですし。

元旦那さんの少なすぎると思う気持ちはごもっともですが、それが離婚であって、これからの人生はそれぞれで歩まなければいけないかなと思います。

ゆみ

私もシングルで面会交流もしてますが、お泊まりはちょっと考えられなかったですね。頭の隅にもありませんでした。うちはモラハラで、身の危険を感じる程だったからかもですが😭

どんな内容であれ、とにかく妥協はしたらダメです!決めるならmii様の希望通りになるように、時間かかってもとことんやってください!!