※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが夜泣きで大変!対処法を教えてください。

3カ月の壁‼︎ぶち当たっています‼︎笑
生後3カ月になったばかりの男の子を育てています(^^)
魔の3カ月について、噂には聞いてましたが3カ月入った途端息子くんが怪獣と化しました‼︎笑
黄昏泣きというよりは、19時ごろから泣きです笑
直前まで声出してキャッキャ笑ってたのに、その時間になると何故かギャン泣き‼︎軽く1時間は泣き止みません(T_T)

いつもの流れとしては
お風呂➡︎٩( ᐛ )キャッキャ♡
お風呂あがりのスキンケア➡︎(๑˃̵ᴗ˂̵)ニコニコ♡
授乳➡︎(´-ω-`)ウトウト…
授乳終わり➡︎(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ウワァーーーーン(何故⁉︎笑

再度咥えさせるもおっぱい拒否‼︎
オムツ綺麗‼︎
縦抱っこ拒否‼︎
むしろ横抱っこも拒否‼︎笑

試しにベッドに置いてみる➡︎(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ウワァーーーーン‼︎
ですよねー(´⊿`) 笑

ギャン泣きに効くと噂の「カフカくんの歌」もダメ、
普段は嬉しがるポニョの歌もダメ笑、
何してもダメなんですがこれが成長の証でしょうか?笑
いつ頃おさまりますか?
最近明け方にギャン泣きすることも増えてきてなかなかに寝不足です_:(´ཀ`」 ∠):
顔真っ赤にして怒るし泣くしお風呂入ったのに汗だくだし疲れないのかい息子よ状態です笑
みなさん3カ月をどう乗り切ったか教えてくださーい!。゚(゚´ω`゚)゚。

コメント

PONTA

私もでした!6時頃ピーク。。。
思い切って外に出てました。玄関出て、自分の家の前をウロウロ。外の空気で、私の心もふーっとできるし、子どもも外の街灯をじーっと見て落ち着きました。
どうだろう、さすがに寒いですかね。天候で、ご判断ください(o^^o)

• ことり

ことり

さっそくお返事ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。
    それが、外に出たいのですが北の大地北海道でして、外は雪降り激寒なのです…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)外に出たりドライブするといいって言いますよね‼︎例えば部屋を変えるとかでもいいんですかねー?(T ^ T)あまりの息子くんの怪獣ぶりに戸惑いを隠せません笑

• 11月19日
  • PONTA

PONTA

わぁ!!
    今年は特に寒いみたいですからねー😣
    もしかして寒いのか?!こちらは関東ですが、寒いとご機嫌ナナメになります。
    あ!それましたね。
    黄昏泣きの時は、ただひたすら抱っこして揺れてました。自分子好きな歌うたって、自分が疲れないようにもしてましたσ(^_^;)

• 11月19日
ポムmama

おしゃぶりは使わないんですか?

• ことり

ことり

KKRMMさんのお子さんはおしゃぶり効きますか〜?(☍﹏⁰)ギャン泣き状態になるとウチの子、おっぱいもおしゃぶりもとにかく口の中に入れるものも拒否なんです…「うぶぇーーーおえーーー!」ってぺっと出してさらに怒ります。笑
    何がそんなにお怒りなんだー!(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 11月19日
  • ポムmama

ポムmama

うちの子も最近は使えなくなってきたかも( 笑 )
    なんか、最近小さい音とかにもびっくりしたりモロー反射のせいで起きることが多くなってきて、おくるみで包んでもダメだったりしますけど、
    旦那と話してたり電話したりで赤ちゃんがぐずってるの放っておくといつの間にか寝てます。

まずおっぱいはあげたから、お腹が減ってるわけじゃないから、泣かせてても大丈夫かなって思います。

• 11月19日
なっちゃん

うちも3ヶ月です!
ずっとじゃないですけど、3ヶ月なる前は床に寝せててもいい子してたのに3ヶ月になった途端抱っこマンで…。姿が見えなくなっても泣くしダメです😭
3ヶ月で怪獣と化したと言う内容で一緒だったのでついついコメントしちゃいました!
参考にならなくて
すみません(>_<)

• ことり

ことり

わー!お仲間♡。゚(゚´ω`゚)゚。
    わかります!姿見えなくなると泣くので、お風呂の時脱衣所で待たせているだけでも泣き始めます。笑
    素っ裸の全身ビショビショで「ほうら、ママいるよ!」とかやってる自分が本当にアホらしくて切ないです_:(´ཀ`」 ∠):笑
    頑張りましょうねお互い‼︎‼︎可愛いんですけどねぇ…ほんと、怪獣ですよね…笑

• 11月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

ここには、たくさん仲間が
    いて嬉しくなります♡
    育児の悩みや気になること
    相談出来るので嬉しいです!

かわいいんですけどね♡
    はいっ( ˊ꒳ˋ ) ᐝ
    頑張りましょう!

• 11月19日
ママ

懐かしい~!
魔の三週間、魔の3ヶ月きましたねー!
私もベランダ出たりひたすら抱っこ紐に入れて無心でバランスボールで揺れ続けてました笑。
そんなに長いこと続いてない気がしますが記憶が曖昧です笑。
対策としては、私の時は6時すぎに泣き出してたのでそれまでに寝かせるようにしてました笑。
昼寝を短くして、眠い状態で5時にはお風呂、泣く時間までに寝かせる!
で乗り切った記憶がありますが、、
基本、抱っこ紐とバランスボールがメインだった気がします笑

3ヶ月のその時期過ぎるとだいぶ楽になりましたよ◡̈♥︎

無心で乗り越えて下さい((∩^Д^∩))

• ことり

ことり

早めに寝かしつけようとして今日早めにお風呂入ったら、それはそれで泣かれましたw何が気に食わないの王子様‼︎。゚(゚´ω`゚)゚。状態です…笑
    昼寝短くしてみるのも手ですね!疲れて寝てくれますかね〜(´・ω・`) 明日試してみます‼︎
    無心でポニョ➡︎トトロ➡︎ポニョ➡︎トトロ➡︎たまにもののけ姫♡を鬼熱唱してますがまるで効きませんwご近所のみなさんわたしの下手くそなジブリメドレーごめんなさい状態ですw
    頑張って乗り越えます!ありがとうございます。゚(゚´ω`゚)゚。!

• 11月19日
  • ママ

ママ

分かります笑
    うちの娘は1ヶ月の頃からすでに抱っこちゃん、寝ない子、お風呂嫌いになってしまってたので本当辛かったです(;☉_☉)
    色々歌ったりしましたね~懐かしい!

あと、生活リズムつけれるように、朝は同じ時間に起床、昼寝の時間の調整、その頃は確かトータル3時間までにしてました!
    夕方同じ時間にお風呂→部屋を暗くして授乳、とかリズム決めて動いてたらマシになってましたよ〜((∩^Д^∩))
    色々試して下さい!

黄昏泣きもいずれは過ぎます( ´艸`)
    ファイトです((∩^Д^∩))

• 11月19日
  • ことり

ことり

それがですね、ウチの子生活リズムだけは産まれてからずーっと一緒なんですよー(´・ω・`) 昼寝もあんまり長くはしないし、いつも寝る時間も起きる時間もだいたい一緒なのに何故急に!みたいな_:(´ཀ`」 ∠):むしろ同じ生活リズムに飽きたのか…?笑 でも、ママさんのお子さんはそれで落ち着いたんですね!めげずに成長リズム崩さずなんとか乗り切ります!打倒たそがれ!笑

• 11月19日
  • ママ

ママ

えー!すごい!優秀ですね((∩^Д^∩))!
    羨ましい、、(;☉_☉)!
    じゃあ完璧な黄昏泣きですね〜!
    育児書に書いた模範のような赤ちゃんですね◡̈♥︎
    今だけだと思って乗り越えて下さい((∩^Д^∩))

• 11月19日
トモナ

私も魔の3ヶ月ありましたー‼️
お風呂上がりの授乳前後どちらかでした😭
外に出てウロウロ、外の空気を吸ってみたり、部屋を変えてみたり、電気点けたり消したり試してました💦後はオモチャで遊んでみたり、少し環境変えてみるといいみたいですので色々試してみて下さい🙋🏻

• ことり

ことり

まさに!なぜかお風呂あがりの授乳前後なんですよー!(´-ω-`)オモチャで遊ぶのもありなんですね!明日ギャン泣きしたらやってみますー(о´∀`о)!でもなんか、みなさん経験してるんだなあと思うと明日も頑張れる気がしてきました!(´∀`)

• 11月19日
あいまむ♪♪

ことりさんは明るいママ
なんでしょうね~♡
大変なのになんかすみませんm(_ _)m
読んでてきっと優しいお母さん
なんだろうなと思いました😊

うちの子も激しかったです😵
息子の場合は眠いと
気が狂ったかのように泣いて
おっぱい拒否してそねくりかえって
ましたけど無理矢理横抱きで寝るまで
揺れたり歌ったりトントンして
ましたかねー(>_<)
今もさほど怪獣に変わりないですが💧
壁にもぶち当たりまくです(笑)
成長するにつれてなんとなく
泣き方や声で求めてる事が
なんとなく理解してあげれるように
なってきますよ♡

すみません、アドバイスに
なってませんね(>_<)

• ことり

ことり

えっ、なんかそんな風に言っていただいて嬉しいですー!ありがとうございます‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)

ウチもそっくり返るんですよ‼︎無理やり横抱っこわかりますーーー(;_;)押し合いへし合いしてますw
    ポーニョポーニョポニョ➡︎(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ギャー
    となりのトットロー➡︎(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ギャー
    はーりつめーたーゆみーのー(無駄に美声➡︎(´༎ຶོρ༎ຶོ`)ギャー
    もしかしてわたしが音痴でさらに怒ってるのかもしれませんw
    いえいえとんでもない!むしろみなさんが通ってきた道なんだと思うと、この子も成長したんだなあ、と思えるし、明日も頑張れる気がしてきました!(๑˃̵ᴗ˂̵)
    明日は1時間半➡︎1時間くらいで寝てくれたら嬉しいな…笑

• 11月19日
  • あいまむ♪♪

あいまむ♪♪

ほんとに面白い!!(笑)
    息子寝てる横で笑いこらえて
    プルプルしてます(笑)(笑)

私はあっるっこーあっるっこー
    わたしはー元気ー!です(笑)
    音痴は関係ないですよ~😁
    ちゃんとお子さんには届いてます♡
    こんなに前向きで
    明るいママなんですから
    お子さんも幸せですよ✨

明日も頑張りましょう😊
    1時間寝てくれますよーに💕
    (うちの子も(笑))

• 11月19日
ゅりぺ

すみません。ことりさんが上の方のコメントに返信してるやつ爆笑してしまいました(声を殺して)ww
あいまむ♪♪さんと一緒で息子寝てる横でぷるぷるしちゃいました😂

私もそろそろ魔の3ヶ月に突入します‼️最初お風呂前の夕方がギャン泣き発展時刻です⏰
皆さん同じなんですね☺️
私はお風呂上がりまで授乳ガマンさせるので、スリングにぶち込んで、お尻ポンポンしながら揺れてますヾ(*´∀`*)ノ

レパートリーも少ないので歌はあんまり歌えてない🙄声もハスキーで鼻歌とかの聴き心地は良くない🙄
今日も寝る前は何が気に食わないのかギャンギャンでした🤗✨
お腹いっぱいでゲボるのに、人差し指をしゃぶり続け、耳元で叫ばれ、横抱きダメ縦抱きダメ一緒にゴロンダメ、ベッドに置いて背中トントンダメ。
根気よく縦抱き続けてやっと寝ました😅
私の右肩はベチョベチョです☺️💕

• ことり

ことり

お返事遅くなりましたー!あのあと爆睡してしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。
    爆笑していただき嬉しいです!笑
    こんなわたしでよければ思う存分笑ってやってください‼︎(๑˃̵ᴗ˂̵)←ナンカチガウ笑
    ちなみに今日、ショッピングモールの赤ちゃん休憩室で盛大にうんちして💩オナラが響き渡り、赤ちゃん休憩室のママさんパパさんに盛大に笑われてきましたw親子揃ってちょっと残念キャラなんです多分www

話逸れてすいません。笑
    今日は試しにショッピングモールに初めて(!)夫と3人で出かけ、ショッピングモールではキャッキャ(๑˃̵ᴗ˂̵)♡、帰宅してからもキャッキャ(๑˃̵ᴗ˂̵)♡、そしてお風呂あがりのギャン泣き(´༎ຶོρ༎ຶོ`)でしたww(結局ww
    そういう時期なんですね笑
    一緒に乗り越えましょう♡٩( 'ω' )♡

• 11月20日