※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーこ☆
ココロ・悩み

息子がイヤイヤ期で、外出先での行動にイライラ。母親は毎日ストレスで自分の時間もなく、子供がいなければと思うことも。どう対処すればいいか相談。

毎日イライラが止まらない…。
イヤイヤ期も相まって、やめてということをやめない息子。
特にお出かけした先でのご飯時…、周りに人がいると調子に乗って大きな声を出してみたり、うるさいよ、静かにするんだよと言えばニヤッと笑ってまた大きな声を出す💨
本当にイラッとする。
分かっててやるところがイライラして仕方ない。
その時に言っても聞かないから後から甘えてきたときに突き放すと泣いて『あっぷー』と言うこと聞くって言うくせに…数分後にはまた同じことの繰り返し。
もう、優しく出来ないです、正直。

何なんでしょう。
最近はイライラが止まらないんです。
毎日毎日ほぼワンオペで、自分の時間もなく過ごしていて、いやこんなの当たり前ですよね。分かってるんです、私よりも頑張ってる方やしんどい方は沢山いる。
でも、たまに思ってしまいます。
子供がいなければもっと自由にやりたいことできるし、自分の好きなときに好きなことできるのにって。
自分で望んで産んだ子なのに、こんなことを思ってしまう母親、駄目親ですよね…😞💨

言いたくない言葉や聞かせたくない言葉が次々と口から出て来て、自分が嫌になります。

みなさんはこんな時、どうしてますか?

コメント

かずのこ

まさしく同じです😭💦💦
今日も買い物行って散々でした🫠
大きな声で怒ると効果ないから低い声で冷静に注意するといいって本で読んで実践しましたが効果なし。
大声で怒鳴っても『はーい、はーい』と口だけの返事😵

私はできるだけ夜早く子供の寝かしつけ終わらせて1人の時間でアイス食べたりドラマ見たりしてストレス発散してます🔥🔥
ほぼ寝落ちしますが🤣

• あーこ☆

あーこ☆

お出かけ、本当に嫌になりますよね😫私も、なるべく大きな声とかじゃなく、表情とかで伝えたり低い声で短めに伝えたりしてはいるものの、パパがいると余計に調子に乗って駄目です…💨
    寝かしつけも、早めにするように頑張ってますが、何かたまに虚しくなってきます。
    寝顔は天使なんですけどね…😱

• 5月15日
  • かずのこ

かずのこ

お出かけしんどすぎます💦
    最近はカートに乗るのも拒否で手を繋ぐのも拒否、まともに買い物できません🫠
    寝顔天使ですよね🥹❤️
    寝かしつけの時は今日楽しかった話をしたり大好きだよー!って言ってるんですが、寝なくてだんだんイライラして怒ってしまいます😵💦
    毎日自己嫌悪です、、

• 5月15日
  • あーこ☆

あーこ☆

正に!!!私もです😫💨
    寝る時くらい優しく…と思いながら大好きだよ〜って言うようにしてるんですが…いつまでも寝なかったり遊び始めようとしたりうるさかったりすると…プッチン切れてしまいます😵💨
    二人目欲しいと思いつつ、何だかこんなんで二人目出来たら体も心も持たない…と思い、作る決心が出来ません…😢

• 5月15日
  • かずのこ

かずのこ

気をつけててもイライラしちゃいますよね😵💦
    旦那に怒る前に6秒深呼吸しなよーって言われるんですが怒ってる時はそれどころじゃないんだわ!と思います😇笑

私もずっと2人目悩んでました😭
    でもやっぱり兄弟作ってあげたいし新生児抱っこしたいしで妊活しました😊❤️
    生まれてから赤ちゃん返りとかもあると思うと今からビビってます😵

• 5月15日
  • あーこ☆

あーこ☆

その6秒何たらのやつ、聞いたことあります💡でも、ホント怒ってるときってそれどころじゃないんですよね😑💨
    めだかさんも悩んでたんですね😞
    私も兄弟作ってあげたいと思ってるんですが…、これ以上息子にイライラして嫌な母親になるのが嫌で。後はワンオペしながらフルで働くことも恐怖過ぎて…😱
    周りの人は兄弟できた方が逆に楽だよ〜とか言うんですけど、想像出来ないし😵決心できためだかさんめっちゃ尊敬します😭

• 5月15日