※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
た。
子育て・グッズ

8ヶ月男児の離乳食について、1回食の進め方や食材選び、鉄分不足への不安、スケジュールの調整について相談しています。

離乳食について相談というか独り言というか…
8ヶ月男児についてです。

5ヶ月ちょっとから離乳食を始めて、最初は順調だったのですが途中からほとんど食べなくなり、3ヶ月になるのですがずるずると未だ1回食です。
ここ数日少し食べる気になってくれたようでようやく40gを食べて感動しています。
今週ようやくハイチェアが届くので2回食も始めようと思っているのですが、そもそも1回食もスケジュールがバラバラで2回食にうまく進めるのか不安です。

寝ぐずりが酷く、お腹がちょうどよく空いていてかつご機嫌な時を狙わないと食べてくれないので、そうなるとなかなか良い時間がありません。
タイミングが合わなくてお休みしてしまう日も時々です。
お昼寝の時間も授乳の時間もバラバラでどうすればいいのやら…
完母で授乳回数も5〜8回と日によってバラバラです…

つぶつぶざらざらが好きではないようで3ヶ月経ちますが未だにペーストがメインです。
手作りの裏ごしだと食べてくれず、口を開けてくれるのはカゴメのトマトペーストを薄めたものとキューピーのだし仕立ておかゆと和光堂のほうれん等と小松菜の粉末のやつぐらいです。
完母なのでそろそろ鉄分不足も心配です…
新しい食材を進めていくぐらいでしかモチベーションを保ててないのですが、現在40品目でそれも多いのか少ないのか…

とりとめのない内容ですみません…
食べてくれるものだけで量を増やしていくのと、食べてくれるものを探していくのとどっちがいいのかなとか、
鉄分不足への不安があるので何がおすすめかなとか、
スケジュールのアドバイス(先週のピヨログ貼ってみます)とか、
何かコメントあると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

タイミングですが、朝起きてすぐの時間帯は難しいでしょうか??
2回目は
・今までと同じように昼頃(出来れば朝から4時間ほどあけて)
・夕寝後~お風呂前のどこか
がいい気がします😊

量は食べてくれなくても、食べる事に慣れ、リズムを付ければいいので、大体同じ時間帯に一口でも食べたら🙆🆗✨
位の気軽さで良いと思います💡

うちの次男も、長男に合わせて連れ回しているので、お昼寝なんかほとんど出来ずバラッバラです😂
た。さんの方が、大体朝昼夕寝か、昼夕寝で揃ってる気がします🥺
就寝起床も大体同じにされていますし👏
大丈夫ですよ!しっかりリズム出来ています❗
ただ、寝ぐずりの点で言えば、スッと寝れる時の活動時間(前に起きてから寝るまでの時間)を見てみると、実はいつもそれくらいで眠いタイミングが来ているかもしれません。
夜更かししすぎると逆にハイになる大人と一緒で、元気に見えて実は眠さ通り越して愚図っているのかも…?

形態は、手作りはペースト、市販で少し粒ありを試していく…という今の感じでいいと思います💓
食べてくれるものは少し多めにあげて、食材増やすのは量少なめ…という感じで💡

因みに品目は息子はまだ30ちょっとです🤣
普段使う食材位しかほとんど食べてないので増えません😂

鉄分はレバーやほうれん草食べてくれたら良いですが、実はそれよりも鉄分入りおやつの方が吸収が良いと聞きました!
おやつで鉄分補給も検討してみても良いかもです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと私の場合の授乳のタイミングですが、
    【朝起きた時】(早朝の授乳時間からあいていなくても必ずあげる)
    【お昼】11時半~13時頃
    【おやつ代わり】15-16時頃
    【夕食】寝る前
    という感じで整えていました💡

離乳食は
    1回の時は朝
    2回は朝+お風呂前(授乳は寝る前)
    にしています😊

• 5月15日
  • た。

た。

とても丁寧にコメントいただいて恐縮です…!

朝イチでご飯をあげられたらベストだなぁと私も思うのですが、私が朝弱くて子のお腹空いた!の泣き声に起こされることがしばしばで…
    これから2回3回となっていくことを考えるとそうも言ってられないですよね…
    お昼寝が短いとぐずりがちなので2回目は夕寝後が良いような気がしてきました!

おやつはとりあえずシンプルな「くちどけおこめぼー」をチャレンジしたのですが食べてくれず…
    でもおやつでも鉄分補給ができるといいですよね!良いものがないか探してみます!

授乳時間も少しずつ整えていければと思います

「一口でも食べたらOK」のお言葉、なんだか気が楽になりました
    スケジュールも褒めていただけてとても嬉しいです
    頑張りすぎない程度に2回食がんばってみます!
    ありがとうございます!!

• 5月17日