※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が、平均より重たいです。運動神経について心配しています。身体の重さが関係しているでしょうか。

1歳9ヶ月の娘が、82センチの12キロです!
平均より重たいです!

そんな平均より重たかったり、高身長のお子さんを持つままぱぱさんにお聞きしたいのですが、お子様の運動神経ってどんな感じでしょう

うちは1歳1ヶ月が歩き始めだった気がしますが、走ることはできるものの、階段は不安定何処かに捕まったり手をつかないと登れない…ジャンプはまだまだできそうにも無いです😂

人それぞれだろうなとは思いつつも、娘のおぼつかないその動きに心配してしまいます。
体が重たくて、まだうまく動かし切れないとか、そういうことも関係してるんでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も今2歳3ヶ月で14㌔で重めです。
ジャンプも出来ますし走りもします!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    2歳3ヶ月14キロで重めになるんですね?!何だかうちの子はもっと上を行きそうな気がします😳

    ジャンプ…できるようになるのだろうか😂コメントありがとうございました!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    14キロだと3歳の男の子の平均みたいです。笑
    歩くの7ヶ月から歩いてたし
    運動量も結構してる方なのに、、、😓笑

    公園に毎日行ってるんですが
    公園で遊ばしてからいろんなことができるようになりましたよ!
    歩いてると段差に登り自然にジャンプしたりを覚えて
    何もない所でもジャンプしたりなど!

    • 5月15日
はじめてのママリ

全く同じです
デブチンです笑

階段は特に降りるときは後ろ向きになって手ついております

じゃんぷしようとしますができてません

お世辞にも運動神経はよくないです
全体的にゆっくりです
発語も。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    全く同じですか?!嬉しいです!笑

    降りる時はかなり慎重になってますよね!徐々に危ない物の認識が強くなってきたようなのか、どんどん慎重になってる気がします😳

    ちなみに同じく全体的にゆっくりです🙌もちろん発語も…!💦

    この身長と体重だと、公園とかにいくとどの子が同じくらいの月齢なのかわかりにくくないですか…??😹
    私は、えっこんな小さい子なのに話して走ってる?!って驚く日々も多いです(´;ω;`)

    でも、今回の質問で割と同じくらいの月齢の方はみな慎重に走って登り降りしてることを知れてほっとしました!笑

    貴重なお話ありがとうございました!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    グッドアンサーありがとうございます
    めっちゃわかりますよ
    運動神経悪いと赤ちゃんみたいにみえませんか?

    発語どんな感じですか?うちは今10ちょっとくらいしか話せないです。

    公園わかります
    みんなもっと小さいですもんね
    なんなら娘は体格的には2歳くらいにみられがちです

    でも言動は赤ちゃんにみえるから聞かれたら
    一歳半、と嘘つきます

    走るのもゆっくり
    なんなら転びやすいですね

    本当にとろいっていうか
    なんてゆうか

    イライラします
    とろくて。

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    親近感湧いて推させていただきました!

    見えます見えます😂笑 
    なのに大きいので、変にさを感じて必要ないと思っていても比べてしまう日々ですね💦見た目、2歳から2歳半ですよね

    発語は、本当に少ないです。痛いとかバイバイとか、日常で使う言葉が5個ほどで、名詞一個も出ません(´;ω;`)応答の指差しはできるのに答えてくれません😳💦
    つい先日発達相談にも行ったばかりですよ


    とろとろしてます笑
    でも本人の顔見ると真剣なんですよね笑、なのではやり時間にゆとりが無いと、同じ目線で歩くのは難しくなりやすね😂

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうです、見た目2歳から2歳半です。服は90がきつくなりつつあります🤣

    発語似た感じですね

    同じです
    応答はできるのに
    いえません。

    うさぎは?とかきくと指したり
    赤は?というと
    赤色をさせるのに
    あ!としか言えません
    言える言葉がすくないです

    さ行もかか行も全くいえません

    発達相談というか
    発達外来にいき、今言語訓練などしてます

    ただうち7歳息子もいますが
    発語は二歳半でした!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    物によっては95、上着とかもはや100で先を見据えて買ってます笑、今も裾おれば着れちゃうので😂

    そうなんです、何で何でしょうね
    うちは、指差してもはや言わせてきます。そして正解を言うと拍手されます。いやそれあなたがやって?って…その行動すらも謎です💦

    言語訓練ですか!
    滑舌も良くなさそうなので、うちも一度話を聞いてもらった方が良いのかな…


    息子さん、2歳半まで何も言わなかった感じでしょうか😳??

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    90かいすぎてミスりました🤣

    言語訓練といっても
    おもちゃであそぶだけです

    二歳半まで本当に0でしたよ
    ただ理解力はありました
    だから理解力があったらいつかは話すと信じてます!

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    でも発達外来で見てもらえるなら心強いですよね!どんなふうに遊ぶのですか??これは口外してはいけないことなのかな…差し支えなければ教えて頂きたいです🙇‍♂️


    そうなんですね?!よくいう爆発期ってやつですか!初めての子ということもあって、未だそれがしんじられず、うちの子が話ししてる姿を想像できません😂

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません遅くなって!
    遊ぶのは言語訓練は、
    ままごとやら、絵合わせカードなどです
    発音とかはまだできません。小さいし出せる音もまだ少ないので。

    作業は運動です
    トンネルくぐったり
    手先つかったり
    ブランコしたりです!

    • 5月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    とんでもありません!わざわざお返事ありがとうございます🙇‍♂️!!

    やはり、声を出して笑わせたり、相手とコミュニケーションをとりながら遊ぶことで、促すという感じでしょうか(*´ー`*)

    貴重なお話ありがとうございます!
    家でもできることはきっとあると思うので、同じくやってみようと思います😭お返事ありがとうございました💦!!

    • 5月17日
いちご

うちの子も84センチ13kgです☺️
走ったりジャンプもしてますよー!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    えーっ!すごい!運動神経抜群ですね😳?!うちの子に是非身体の使い方を伝授して頂きたいものです(´;ω;`)

    貴重なご意見ありがとうございました!

    • 5月15日
りり🎀女の子姉妹ママ

うちの娘ももーすぐ1歳9ヶ月12キロです!!
歩き始めも1歳3ヶ月と少し遅く、まだジャンプや階段昇り降りは不安定で全く同じです!
おともだちが沢山いるところであそぶと、小走り程度はしてるな〜といった感じです💓
いつかできるようになると思うので子どものペース見守っています⭐️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    うちも一昨日9ヶ月になったのできっとお誕生日近いですねー😊!

    同じくちょっと楽しくなってくると小走りでトコトコトコ頑張って走ってます!何だか転びそうで危なっかしい感じです😂

    同じゆっくり見守り今は無理に練習すせず手を取っていこうと思います!貴重なお話ありがとうございました!

    • 5月15日
😊

もうすぐ1歳10ヶ月ですが、まだジャンプが上手くできません。
階段はゆっくりなら降りれるけれど
まだ手で支えないと危なかっかしいです。
走ってたらコケることもしょっちゅうです!

体重は11キロないくらいです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!

    やっぱり階段はちょっと慎重ですよね。何だか徐々に危ない物の認識も進んできているのか、歩き始めの方がドンドン段差によじ登ったり挑戦的だった気がしますが、同じく危なっかしく走って登ってます😂

    ゆっくり成長を見守ろうとおもいます!貴重なお話ありがとうございました!

    • 5月15日