※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんベイビー
妊娠・出産

帝王切開での出産後、2人目を考えているけれど、1年間あける必要があると言われている。2歳差で欲しいが、2回目の帝王切開について経験者の方の体験を教えてほしいです。

こんばんは。
今8ヶ月の息子を育ててます!
帝王切開で産んでるんですけど
二人目欲しいなって思ってて
帝王切開で産むと1年はあけなくてはならないと言われて
1年は過ぎると思うんですが
2歳差で欲しくて
今つくらなくてはって感じなんですが
2回目の帝王切開経験者の方教えてください!
2回目の手術はどうでしたか?

コメント

はる

医療関係者です。
2回目の帝王切開の方が大変です。
1回目は楽なのですが、2回目は癒着(周辺の臓器がくっついてしまうこと)があり、時間がかかることがあります。
1年くらいあけてというのは、子宮の傷が大きなることにより、破裂のリスクがあるからですよ。

  • のんベイビー

    のんベイビー

    1年あければ大丈夫って事なんですね♪
    ありがとうございます(^-^ゞ

    • 11月21日
LBM

今年の2月に二人目出産しました。2歳6ヶ月差です。

手術は一人目と同じくらいの所要時間で、出血も少なく、とくに問題はなかったです。

傷の痛みも…なんだかよくわからなかったですが、一人目と同じくらいかな。後陣痛がつらかったですが(^-^;

手術の怖さは2回目のほうが大きかったですね(>_<)いろいろわかってるだけに、ドキドキして手術台の上で気を失いそうでした!

  • のんベイビー

    のんベイビー


    そうですよね(>_<)
    1回経験してるからこそ2回目の手術こわいですよね!
    しかも終わったあと物凄く痛いですよね(>_<)
    あの痛みが思い出すだけで嫌で😨

    • 11月21日