※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーる
家族・旦那

ちょっとだけ愚痴らせて下さい。実母がしんどいです。・産まれてない子…

ちょっとだけ愚痴らせて下さい。

実母がしんどいです。

・産まれてない子供の名付けを「あんたなんかロクな名前付けないんだから母さんが付けてあげる!」等口を出してくる

・一度流産していて、妊娠初期なのにも関わらず周りに言いふらす。(実家の家業を手伝っていたので止むを得ず安定期前に話しました)

・毎日電話掛けてきて家族の悪口

・きっとお腹の子供は母さんが小さい頃亡くなった兄ちゃんの生まれ変わりだ!←何故か地味にしんどいです。

今日は「あんた旦那にだけご飯作って食べさせてるの?1人で食べさせるなんて可哀想…産まれていない子供と旦那どっち大事なの?いつも疲れて帰ってきたら具合の悪い嫁の顔を見る旦那が本当可哀想だよね…」なんて電話がかかって来て喧嘩してしまいました。

悪阻がキツイって事も伝えてるのに何を考えてこんな電話してくるんだろ。

正直悪阻で最低限の家事しかしてないし、旦那には負い目ばかりです。

母親はとても声が大きいので旦那もその電話聞いていたのですがとっても呆れていました。

今回の妊娠でされた事で物凄く母親を嫌いになりそうです。
すみませんただの愚痴でした😥

コメント

みゆーいん

お母さんちょっとしんどいですね、、、。
ただでさえつわりでしんどいのに大変ですね。
お母さんもまーるさんを妊娠して出産して、大変だったと思うのでもうちょっと気持ちわかってほしいですよね。

妊娠中はいろんなことにも敏感になるので
あまり考えすぎないようにして下さいね。

• まーる

まーる

レスありがとうございます。母親本人は悪阻が全く無かったらしくてちょっと理解が足りない所もあるんですよね(´°ω°`)↯↯

私も聞き流せれれば良いのにこの時期はダメダメになっちゃってます(/ _ ; )

• 11月19日
  • みゆーいん

みゆーいん

つわりなくてもなにかと妊娠中ってしんどいですよねぇ。一番理解してもらえる人に理解してもらえないってツライですよね。

旦那さんがなにもまーるさんにゆわないなら
    夫婦のなかではなにも負い目感じることないですよ。私なんてつわりがひどくてご飯も旦那のお弁当もできない上に、旦那のお母さんに晩御飯のおかずを作ってもらい旦那に仕事帰りに取りに行ってもらってました。お弁当も朝義母が作ってくれたやつをもらってから仕事いってもらってましたよ。
    今考えるとサイテーな嫁ですよね。

もぅお母さんのことはなにゆわれても流すしかないですね!

• 11月19日
  • まーる

まーる

すっごく言葉に救われます(/ _ ; )本当ありがとうございます!

旦那も理解してくれてて、私もまともにお弁当作れてないのですが、気にしないで良いから寝てて!って言ってくれてありがたい限りです(´・ω・`)因みに私も晩御飯まともに作れてない事もあり、旦那には我慢させてばかりです(´°ω°`)↯↯

そうですね!まともに相手するから疲れるんだと思うので何言われても流せる様にしようと思います!!

• 11月19日
  • みゆーいん

みゆーいん

少しでもまーるさんの気持ちが晴れてくれると嬉しいです。
    ほんと抱え込むことが一番よくないんで
    全然吐き出して下さいね。

お母さんだと思うからやっぱりちゃんと聞かないとって思うかもですが
    妊娠中は聞き流しましょー!

• 11月19日
  • まーる

まーる

書いたり聞いていただけるだけで凄くスッキリしました(/ _ ; )

私ももっと強くなります(*´ω`*)

• 11月19日
★JilLE★

うちの親もめんどくさい毒親です。
もうヤダ!ってなったら夫に替ります(*꒦ິㅂ꒦ີ)
もしくは「はいはい。話それだけ?切るよ。バイバイ!」と切っちゃいます(:3っ )つ三

• まーる

まーる

レスありがとございます(/ _ ; )私も同じくスパッと変わって貰ってまともに相手しなきゃ良かったです(T . T)

私ももう少し賢く立ち回って親に振り回されない様にならなきゃだめですね(´°ω°`)↯↯

• 11月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

もう、直接会うのも嫌で、死んだと思うようにしてます(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    もちろん、最低限の連絡は取り合ってますけど…
    親から連絡来る時は基本お金の催促で、断ると
    「あんたが結婚するとき書類送ってあげたりしたのに!あんたは冷たい!」
    とか
    「あんたの育て方間違えた」だの「あんたにどれだけお金かけたと思ってるの!」
    とか…(*꒦ິㅂ꒦ີ)

発狂しそうになります…

• 11月19日
  • まーる

まーる

…なんとそれは強烈なお母様ですね(/ _ ; )

親って(毒親限定なのかな?)あの時あんたに〜してやったのに!!って凄い言いますよね…なんなんでしょ(´°ω°`)↯↯

あと、親元にいた時のお金の話も私も未だにされますがそんな話未だにされても…って思っちゃいますよね(´・ω・`)お金を出して貰って、育てて頂いた感謝はしてますが…

家の親の干渉見てると私しか趣味が無いのかなぁって最近思って来ました(/ _ ; )

• 11月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

ほんと、いつまで続くんだよって感じで…
    「私が死んだらあんたとお兄ちゃんと妹3人に平等に遺産入るようになってるのよ!」とか言われましたが、正直いらない…
    老後の面倒見る気もないです(๑ ́ᄇ`๑)
    夫も正直関わりたくないって言ってます(´-ε-`)
    自業自得です(ꐦ°᷄д°᷅)

• 11月19日
  • まーる

まーる

入る遺産があるならお金の催促とかして来ないで欲しいですよね……(´°ω°`)↯↯

私も正直これ以上関わりたくなくて老後の面倒も見たくないです(T . T)私も子供産んだら子供にこんな事言われる親にならない様に気をつけたいです…(´・ω・`)

• 11月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

妊娠したことを伝えた時も、おめでとうの言葉もなく、「2月末?あんたなんでもう少し考えて子作りしなかったの?子供が可愛そうだ!」と…(*꒦ິㅂ꒦ີ)

恥ずかしくて夫の両親と両家の顔合わせさせてません…

私も私のような思いを子供にさせたくないです…

• 11月19日
  • まーる

まーる

なんでそんな事言うんでしょ……毒親?に多いのかすぐ可哀想だ…可哀想だ…って言いますよね…(T . T)可哀想だなんてばかりいう親の頭の方が可哀想ですよね。

snsが発達して知りましが、しんどいお母さんて結構多いですよね…私の家系のその嫌な連鎖はこれで終わりにしたいです(/ _ ; )

• 11月19日
  • ★JilLE★

★JilLE★

私もです(*꒦ິㅂ꒦ີ)
    親を反面教師として、夫と子供と笑顔の絶えない家庭をつくりたいです…
    1番可愛そうなのは親だと思ってます!(ꐦ°᷄д°᷅)

• 11月19日
ういろー

うちも大分しんどい母親でした。
過去形なのは、最近身体が不自由になり弱ってるので私の世話にならないといけないことが増え、私が嫌がる事を言わないように気をつけてるみたいです(うちは一人っ子です)

わたしもよく昔、あんたなんか産むんじゃなかったとか、育て方間違えたとか言われました。成人してからはあんたにお金かけてやった的な事も言われましたね。よく似てます。
SNSが発達して、そんなこと言われてるのはマイノリティと知り、やっぱりか、って虚しくなります。
結婚して距離を置けると思えば、介護が必要になり、結局私がなんとかしなきゃいけない現状です。(母は遅くに私を産み、ソコソコ高齢です)
母親の姿を見てると、世話してやったみたいな事を言ってても、歳を取れば逆に世話になる訳だから、そんなコトゆーもんじゃないなってつくづく思います(-_-)
母からしてもらえなかった事を、自分の子供にしてあげたい。それを強く思いますね。

• まーる

まーる

苦労される親を持つ方って本当に多いですよね(/ _ ; )しかも親の悪口にもなるので周りの人には言い難いですよね…

私も母親が友人に送ったメールをたまたま見てしまい「あいつ(私)は勝手に産まれてきて母さんの人生を滅茶苦茶にしたんだ。早く死んでくれれば良いのに」とか良く書かれてました(T . T)

でも、ういろーさんはとても立派ですね(´・ω・`)酷い事言ったのに母親の介護をちゃんとしてますもん……

やっぱりしんどい親を持つと、自分の子供にはこんな風にさせたくない!って強く思いますよね……

私は、母親にされた事は勿論、子供に何か間違えた事をした時には頭を下げれる親になりたいです(/ _ ; )

• 11月19日
  • ういろー

ういろー

そうなんですよ、身内のしかも母親の愚痴って自分の恥と一緒ですから、匿名じゃないと無理過ぎる。

うちはとにかく自分が一番正しいと思ってるタイプの母親でした(毒親の典型でしょうか)人の話はききません。
    いまのとこ介護といっても書類関係の手続きしたり管理したりぐらいですよ。
    後は病院に連れていったりとか細々したサポートはありますけどね。
    でも割り切ってますよ〜。
    母に対して最低限するのは世間体と、将来生まれてくる自分の子供に対してですね。
    きっと。
    結果的には自分のためでしかないです。

• 11月19日
  • まーる

まーる

うちの母親も自分が1番正しいと思ってるタイプです(´・ω・`)本当毒親ってこういう人多いんですね…(´°ω°`)↯↯

ママリを見てても思いましたが、毒親に悩まされる方は意外に多いし、私だけじゃ無いんだって少し救われます(/ _ ; )

正直子供の頃の狭い世界で生きていた時は、これが普通で、親に反感を持つ自分は悪い人間なんだって思っていたので…

私も介護が必要な時など来たら、自分の為にと割り切って世話をしようと思います!

• 11月19日
ももまま

我が家も母+独身の伯母2人の三姉妹で毒です、、!
今日言われたのは
・ランドセルは安いのにしろ(まだ産まれてない)
・子供は年子で三人産め
・学歴!学歴!学歴!
・母乳は早めにやめろ
・離乳食大変(面倒)だからはやく保育園に預けろ→「自分のタイミングを見つける」と言う→「お前にできるわけないじゃーん」

その前は
妊娠発覚と同時に周りや会社のスタッフ、お客さん(うちも自営です)に話す、私の体の事も話すなどなんでもありです。

なんなんですかね。ろくな母親じゃなかったし伯母達に関してはもはや勘違いだし。
預かる気満々だけど子供取られそうで今から鬱です。

• まーる

まーる

本当毒親は口出したがりばっかりですね…(´°ω°`)↯↯

ランドセルの話なんて産まれてないし、何年後の話だよ笑って感じですよね。

年子で3人とか子供は授かり物だし、ましてや年子はすっごく大変だって言うのに…

その他の話も、開いた口が塞がらない様な話ばっかりですね(T . T)

家の親もそうですが、あなたの人生じゃないのに何故そこまで口を出して決めようとするの?って思います…

私もその立場なら叔母さまに預けるのは怖いです(´・ω・`)すっごく鬱陶しいですね…

• 11月20日
  • ももまま

ももまま

うちは完全女系家族なので、普通ならある女性のしおらしさとか素直さよか気遣いが皆無なのが問題なのかなぁとおもいます。
    普通そこまで口だしたら人生のどこかで一度は痛い目見ると思うんですがね('・_・`)

なんかもう無になりたいです('・_・`)

• 11月20日
  • まーる

まーる

後は、うちもそうですが自営業されてるからなのも有りそうですよね(´・ω・`)

外で働かないから人との距離感も分からないし、指摘してくれる人も居ないし、言っちゃいけないライン超えてズバズバ口出す…みたいな(T . T)

本当ですね(/ _ ; )子供産んだら絶対にこんな思いをさせたくないです…

• 11月20日
  • ももまま

ももまま

全く同意です!姉も最近染まってきました...。傍若無人で唯我独尊....ですよね。自己評価無駄に高すぎる😨
    仲よかったのに最近はなかなか難しいです。しかも母、伯母達、姉全員友人とも余り関わらない人達です。
    私も余り人と会わない職業なので、社会性を失わない様にしようと心に決めています。

• 11月20日
  • まーる

まーる

うちは毒親が悪口を兄妹に吹き込むんで皆んな仲悪いです(T . T)

因みになんで仲悪いのか親は理解できてない様子…それで、兄妹も仲悪く私は凄く不幸だって言っててもうあれは病気ですね笑

妊娠して仕事辞めたので、私も人と会う事が減ってしまったので社会性を失わない様に私もしようと気をつけます(/ _ ; )

• 11月20日
  • ももまま

ももまま

悪口を吹き込む、、ありますよね。コンプレックスを刺激したり煽ったり。 自分に母やら伯母の要素が出ない様に祈るばかりです。でも年取ると似るんですよね😖
    自分を律して別世界で生きねばですね💦

• 11月20日