※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴん
子育て・グッズ

トイトレとスプーンについて相談です。1歳1ヶ月から始めた方いますか?スプーンの使い方で困っています。

トイトレと、スプーンについて。
夫の実家に住まわさせていただいているのですが、お義母さんが保育士で今では園長先生をしています。
そろそろトイトレ始めた方がいいよって言われているのですが、無知すぎて色々調べつつ頑張ろうとは思っているのですが、1歳1ヶ月頃から始めた方はいますか?
スプーンも後ろからサポートするとできるのですが自分でもたせるとぐっちゃぐちゃになります、どうしたらいいでしょうか。

コメント

いくらなんでもトイトレは1歳1ヶ月は早くないですか😂?始めた方がいいよって言われたなら、義母に任せていいんじゃないですか?笑

• ぴん

ぴん

やはりそうですか😂!
    わたしは2歳くらいからって考えてたんですけど、来年4月に保育園予定で、それにはオムツ取れてた方がいいって言われてしまって、、、

• 5月15日
ちゃぴち

スプーンはいいと思いますが
トイトレはさすがに早くないですか?💦
ほぼ同じ月齢ですがやろうなんて思ってもいないです😣

スプーンはぐちゃぐちゃになるの仕方ないので
椅子の下にレジャーシート敷いたりしてます。

• ぴん

ぴん

やはり早いですかね!
    うちは歩くの早くて今はしっかり歩いているからか、お義母さんにはこの子ならもう始めていいし来年4月に保育園入れるなら尚更した方がいいと言われて、便座を買ってきました、。

わたしもシートを敷いて食べさせています!補助していますが!

• 5月15日
ママリ

トイトレは2歳すぎて春から夏にかけて一気に取ろうと思ってます🤤今からは早すぎだと思います😅私も保育士ですが、うちの園はまだまだやってませんでしたし、せめて日本語が通じるようになったらオムツをとるという意味ではなく座ることに慣れることならやってもいいかな?と思います〜!!

スプーンは最近始めました!👶🏻♡始めたといっても私がすくって子どもにスプーンを渡す感じです!口に運んでうまく食べられるようになったらお皿からすくう練習をしよう思ってます🤤いつかできるので焦る必要はないと思います〜!!

• ぴん

ぴん

やはりそれくらいからですよね!
    わたしもそうしようと思ってたのですが、来年4月入園予定してて、それに向けてしてた方がいいと言われました。
    保育士さんなんですね!!うちは便座をかいました!とりあえず座らせてみようかな?と思ってます!

同じ感じです!一口サイズでとって目の前にスプーンを置くと掴んで食べます!掬おうとしているなら後ろでサポートしている感じです!
    焦らずですよね!ありがとうございます😭

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

座らせる分にはいいかもですね🤣それにしてもうちの園は日本語が通じるようになってからですし、来年4月保育園に入る2歳すぎてオムツがとれていたら有り得ないくらいびっくりされると思います🤣

そんな感じです!すくうのはもうちょっとあとにします🤤まずは確実に口に運びスプーンにのっている食べ物を全て口の中に入れることを優先しようと思ってます👶🏻♡

• 5月15日
  • ぴん

ぴん

そうですよね!
    やっぱりびっくりされますよね🫣
    わたしもびっくりしています(笑)
    周りにいないので、どうしようと思っています、、、

それはできるようになりました!
    すくうのは難しいですね🥹

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

オムツ代浮きますね🥰他の方もおっしゃっていますがいまは令和なのではじめてのママリ🔰さんのやりたいようにやったらいいと思います〜!!

うちもスプーン練習頑張らねば🤤

• 5月15日
  • ぴん

ぴん

そうですよね!ありがとうございます😂 ただ同居なので見られてる感があるからやらないとがすごいのでなんとか自分なりに頑張って見ます!

一緒に頑張りましょ♩
    質問に答えてくださりありがとうございました!

• 5月15日
なぁ〜お

下の子は座りたいアピールがあったので、気がすむならと座らせてましたが、そうでなかったらもっと後からはじめる予定でした。興味があるときにはじめるのが一番です

• ぴん

ぴん

そうですよね、座らせて見て興味あったらやってみようかと思います!

• 5月15日
ママリ🔰

うちの義母も保育士をしていますが、保育士だからと言ってあまり言うこと鵜呑みにしない方がいいですよ😂私はそれでノイローゼになったので。笑
保育士でも間違った知識とか古い情報、自分の価値観押し付けてくるタイプ結構います😓

スプーンも自分で食べたい!っていう意思が出れば、今まで通り後ろからサポートしたりスプーンを使わせる機会を作ってあげれば少しずつできるようになります。
トイトレもできる準備が整っていれば早めに始める方もいますが、1歳1ヶ月ならせいぜいおまるに座る練習くらいでいいのではないでしょうか😂

• ぴん

ぴん

同じですね!わたしも、すぐ鵜呑みにしてしまいがちです🙇🏻‍♂️
    お義母さんの園では多分できている子が多いんだと思います。あと、うちの娘は4月生まれなのでできそうなことは早くさせようとしている感じです。

持つのはすきです、、たまに掬おうとはしているので、サポートしますが、後半になると飽きてきます😭
    とりあえず便座を買ってきたので座らせて見ます!

• 5月15日
めろ

私も保育士で
同じく4月生まれの1歳1ヶ月の息子がいますが
トイトレはさすがに早すぎです😂きっと意味ないです
おしっこが出た感覚が分かる(でた、と伝える)、排尿感覚が延びる(おむつが濡れていない時間が長い)、トイレに興味がある、
などが始めるきっかけかなぁと思いますが🤔
まぁたまに座らせるくらいなら
アリかなとは思いますが!
あまり張り切って早く始めると、かえって母子共にストレスになる気がします🤣
義母さんの保育園では、1歳でオムツとれてる子いるんでしょうか😂正直謎すぎますw

スプーンも、これから手先が器用になってくると思うので
今はサポートしながらで良いと思います!
ちなみにうちの子はやる気なくて
まだ全然練習もしてませんっ😂

• ぴん

ぴん

同じ月齢さんなんですね!
    やはり早いですよね、、、来年の4月に入れるなら取れた状態の方がいいよって言われてます。多分それはオムツ代を心配してくれてのことだとは思うんですが、かなりわたしのやる気が、、、でも同居なので見られてると思っとるやらなきゃという気になってしまいます。トイレ、あの個室には、興味あるみたいで、中に入ろうとします。それくらいです、、今日2回くらい座らせたものの何も出ないのでほんと今は座らすのみです🙇🏻‍♂️

ですよね、よかったです、、そう言ってもらえるととても安心します😭スプーン遅いよ〜って言われてしまって。

• 5月15日
  • めろ

めろ

同居なんですね😭それだとプレッシャーというか、気にしてしまいますよね…
    来年4月ってことは、1歳児クラスですよね、保育士7年くらいやってますが1歳児クラスの4月時点でオムツ外れてる子見たことないです💦
    いくら4月生まれでも💦
    2歳半くらいになれば、早い子はいますが…
    お昼寝の後にオムツが濡れていなかったら座らせてみる!とかはよくやってましたよ!
    義母さんの気持ちを無視するわけにもいかないし、、
    今は座ることに慣れるだけでもいいかもですね🤔

• 5月15日