※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
妊娠・出産

34週3日で子宮頸管長が短く、自宅安静が難しい状況。赤ちゃんの状態やお腹の症状、血圧の変化が気になる。自宅安静で出産まで持続した方の経験を知りたい。

切迫早産について質問させて下さい🙇‍♀️
現在34週3日で子宮頸管長が1.1cm、妊娠高血圧腎症持ちです。
第1子の時も切迫早産で35週~一週間入院し、38週頭で産みました。

先生からは自宅での絶対安静を言われていますが、上の子がまだ抱っこマンなのと、現在引越し真っ最中のため中々絶対安静を守ることが出来ません。
もちろん夫はしっかり気を使ってくれて、殆ど率先してやってくれますが、幾分息子がママっ子なので···😅

お腹の様子としては1時間に2回くらい大きく張る時があり、その時は痛みを伴います。(立ち止まって「うっ💦」てなる程度)
胎動は活発で痛いくらいです😅
赤ちゃんの頭は下向き。
頻尿がさらに悪化してきて、夜4回以上起きます💦
最近ネバネバした織物が急に増えてきました。
血圧も140/100をウロウロしている状態です。(昨日から薬始まりました)

とにかく37週の正期産まで持たせたいという思いですが、34週で1.1cmは第1子の時よりも短いのでちゃんとお腹にいてくれるか不安です🥲

子宮頸管長が1cm前後だった方で自宅安静だった方、その後出産はいつになりましたか?
また自宅安静でどの程度「安静」にできたかも教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致します🙏


コメント

ひなまるママ(27)

1.1センチってすごく短くないですか?😭💦
産院によって違うんでしょうけど
わたしのところだと確実に
入院でずっと点滴ですね😭💦
寝たきりの方が絶対いいと思いますが
そーゆうわけにはいかないですよね、

  • m1

    m1

    コメントありがとうございます😊
    先生も驚きの短さでした😅
    本当は入院を勧められましたが、上の子を今まで1度も預けた事がなく、急に預けられる場所がないのと、今引越しの真っ最中(今週新居に移動)で対応が必要な為入院出来ませんでした😔
    日頃に比べると圧倒的に安静にはさせてもらってますが、なかなか寝たきりまでは難しいですね💦
    正期産まで持つか·····😵

    • 5月15日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    そうなのですね😭😭😭😭
    不安だけどって感じですね、
    2人目の妊娠だと安静なんて
    できないですもんね😅💦
    息子もわかってくれないし、、、
    でもわたしに仕事を休んで
    日常生活してたら
    子宮頸管、ありがたいことに
    伸びてました😭
    なにか違和感?!を感じたら
    すぐ電話、受診してくださいね😭
    お互い気が休まりませんね💦💦

    • 5月15日
  • m1

    m1

    そうですね!
    変化に敏感に対応しようと思います🙏
    ひなまるママさんも順調にお産迎えられますように😊

    • 5月15日
はじめてのママリ🔰

過去の質問に申し訳ありません💦
最終的に何週何日での出産になりましたか?🥺
子宮頸管同じくらいなので、知りたくて🙏