※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむねぇ
子育て・グッズ

母乳が出にくくなり、胸のハリも感じない状況で、母乳外来を受診した方が良いでしょうか?寝つきや夜泣きが増えており、不安を感じています。

いつもお世話になってます!!

母乳についての質問なんですが、
最近子供の寝つきと夜泣きが多いと思っていたら母乳があんまり出ていないことに気づきました。
前は乳首をつまむとシャワーのように吹き出してたんですが、それがまったくなくなりました。
胸のハリも感じなくなってしまったんですが、母乳外来へ行ったほうがいいでしょうか??

~現状~

完母
修正月齢4ヶ月のため、離乳食はまだ始めていません。
生理は出産後2ヶ月ではじまりました。
胸のハリは、記憶が曖昧ですが、1ヶ月程無かったかもしれないです。
食事は基本、魚・野菜中心です。肉類が苦手なため、食べれても鶏肉のみです。

何か原因があるのかとても不安です。
粉ミルクも飲みますが、小さく産まれてるので、出来れば母乳をあげたいです。

なにかアドバイスなどあれば宜しくお願いします!!

コメント

snr0422ママ♪

母乳も落ち着いてくるので
だんだんとお乳は張らなくなりますよ😅
体重の増えなど現時点でおわかりですか?
増えてなければ母乳外来などに相談も考えたほうがいいとはおもいますが機嫌もよくおしっこも問題なくでてるなら大丈夫だとはおもいます。
夜泣きもその時期なのかとおもいますよ💦

• きむねぇ

きむねぇ

体重は順調に増えてますがおしっこの回数は少し減りました。
    機嫌もわりといいほうなので、大丈夫ですかね??

近所の母乳外来の初診料が5000円で高めなので、なるべくなら行かずに済んだ方が有難いです💧

• 11月20日
  • snr0422ママ♪

snr0422ママ♪

体重も機嫌もいいのであればまぁ大丈夫だとはおもいます💦
    新生児みたいにおしっこはしなくなるみたいですし。

5000円はキツイ……
    体重が減ってきたと感じたら相談しに行かれてはどうですか?

私出産して2週間後くらいから今回は胸の張りがなくなってました😅

おっぱい飲ませてみて吸われてるとき出てきとるみたいな感覚ツーンとした感じなどはありますか?

3時間以上空いたときは微かにでも張りを感じることありますか?

おっぱいはかなり心配なってきますよね……
    私もたまにでとんの?って気になります😅

• 11月20日
  • きむねぇ

きむねぇ

今思えば最近はツーンとした感じがなくなりました😢
    私的には母乳の出が落ち着いたのかと思ったんですが。。。
    3時間もたずに娘がグズりだすので、オムツ替えたり遊んだりしても機嫌が良くならない時はおっぱいあげてます。
    今、アプリで見たら授乳回数は1日平均9回。
    1回につきだいたい10分前後。
    おしっこは今まで8回だったのが最近は5~6回、少ない時だと4回ですね。
    うんちの回数も4回ぐらいだったのが、マッサージしてあげないと出ない時もあります。
    母乳はホントに出てるのか心配になりますよね😢
    特にウチの子は小さく生まれてるので、できるだけ母乳あげたいんですけど、
    友達は、離乳食始まるんだから粉ミルクに移行してみては?
    卒乳に向けて授乳回数減らしていくとおっぱい痛くなるからタイミング的には丁度いいかもよと、アドバイスくれてます。
    12月末あたりから離乳食始まる予定なので、それでもいいのか悩み中です(;_;)

長々とすいません😢

• 11月20日

snr0422ママ♪

そうだったんですね……
    それは心配ですね💦💦
    授乳回数気になりますね(´-ω-。` )
    4ヶ月で9回は新生児並ですね。
    ただ甘えたくて飲んでるのかもしれませんが心配なので1回ご相談されたほうがいい気がしてきました。
    小さく産まれるとミルクよりも母乳で育ててあげたい気持ちも私はすごーくわかります。
    相談されたらマッサージなどなにかしらまた出もよくなるアドバイスなどもしてもらえるでしょうしいいと思います✨
    友達のアドバイスもそれはそれでいいのでしょうがきむねぇさんもそれでいいと思うというのなら粉ミルクでも全然いいと思いますよ♥
    ミルクはストレスなく飲んだ量が母乳とは違いわかりますし!!
    来月から離乳食始まったらまた少し変わってもくるかなとはおもいますよ(*ˊ˘ˋ*)♪

• 11月20日
  • きむねぇ

きむねぇ

やっぱり授乳回数多いですよね💧
    1度母乳外来へ行ってみます!!
    昨日、夜だけ試供品でもらってた粉ミルク100mlをあげたら
    爆睡でした!!
    21時から今、5時まで1度も起きずに寝てくれたので、やっぱり母乳外来で相談してみようと思います(*^^*)
    色々とアドバイスありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 11月21日

snr0422ママ♪

ミルク飲んで爆睡ってことは足りてないのかもですね(´-ω-。` )
    相談されてまた出るようになるといいですね♥
    お役にたてたのかはわかりませんが相談されて安心できるといいですね✨

• 11月21日
  • きむねぇ

きむねぇ

今日にでも予約をして行ってみます(*^^*)
    本当に助かりました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。
    ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 11月21日
akiんこ

私もそーいえば息子が夜感覚が空いて寝るようになってから、おっぱいが痛くなる位張らなくなりました。

修正月齢と言うことで、一度母乳外来に行って相談してみるのいいかもですね☺️

• きむねぇ

きむねぇ

私自身、出が悪くなったという自覚症状はないので相談にいった方がいいですよね💧
    たまたま出なかっただけって可能性ありますもんね!

• 11月20日
  • akiんこ

akiんこ

私も最初の頃左のおっぱいだけはらないなぁーって思い足りてないのかもと自分で判断しミルクと混合にしてたんですが、
    母乳外来に行って相談したところ、十分すぎるほど出てるから完母でいいよーってなりました👌
    自分が思ってるよりも出てる事にびっくり。
    なので、きむねぇさんもそのパターンかもしれないですよ☺️

• 11月20日
  • きむねぇ

きむねぇ

マッサージで出が良くなることもありますかね??

減り続けてるような気がして。。。

しかも、悩みのタネはもうひとつあって、近所の母乳外来の初診料が調べたら5000円なんです!
    それと、マッサージで2500円とけっこうイタイ出費だから、かなり迷ってます😢

• 11月20日
  • akiんこ

akiんこ

効果はあると思います☺️

高いですよね💦私も桶谷式に行きましたが、
    初回が5400円

以降が3000円

とお高めです💦

でも、何度か通って、おっぱいの調子良くなったので、行って良かったと思ってます☺️
    あと、いろいろ相談乗ってくれるし、アドバイスもくれて、良かったです☺️

安いといいんですけどね😭

• 11月20日
  • きむねぇ

きむねぇ

昨日、夜だけ粉ミルクあぜてみたら爆睡してくれたので、やっぱり母乳が足りないのかなーって思いました。
    イタイ出費になるけど、娘が大きくなるためには必要な出費ですよね!
    1度母乳外来へ行って相談してみようと思います(*^^*)

卒乳までは母乳をできるだけあげたいので٩(ˊωˋ*)✧*

今はまだ小さいですが、1歳になる頃には周りの子と同じぐらいの大きさになるのを目標にしてるので、頑張ります!!
    色々とアドバイスくれてありがとうございました✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

• 11月21日