※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユウ
子育て・グッズ

夜間の母乳育児について悩んでいます。3時間おきに起こしてまで飲ませる必要はあるでしょうか?

完全母乳、夜間について。

生後1ヶ月までは混合。その後完全母乳となりました。最初は22グラムずつ増えミルク足すか悩みましたがそのまま1日7.8回目安に夜間も3.4時間で起きて搾乳か直乳し、40グラムずつ1日に増えるようになりました。
今も3時間おきに起きて、寝ていれば搾乳してあげています。

ただ夫や母から起こしてまであげなくても良いのではと何度も言われ悩んでいます。
母乳のためには3時間おきが良いのはわかっていますが、最近授乳途中で寝たり、起こして飲ませると日中でも吸い付きまで時間がかかり、ベビーも嫌なのかと考えてしまいます。飲む量が増えたのか飲ませなければ日中4時間でも泣かないときはあるし、夜間寝坊した時は5時間空いてました。

母乳続けたいのですが、夜間は3時間おきに起こしてまで飲ませることはないのでしょうか?

コメント

ママリ

1ヶ月検診で体重の増えは問題ないため、起こしてまであげなくていいよ、と言われたので起こしてないです!
1時間で泣けばあげるし、5時間で泣けばそこであげてます!

なんとなく脱水が心配で6時間は開けないようにしています!

ぽん

1ヶ月検診以降は夜中は起こして飲ませていません!
授乳回数は6,7回で、夜中は4~6時間、たまに8時間あきます。
ただ季節柄脱水もありますし、あくとしても6時間くらいがいいかなぁと思います。

ドール

私も子供が長いと6時間寝てたりして(私が寝坊した時)心配していたのですが、30gずつ増えているのであれば問題ないと1ヶ月検診でいわれ、夜寝るのであれば寝かせてあげて、日中に頑張って3時間起きほどでしっかり回数飲ませてあげるといいよって言われました😊

ユウ

みなさん返信ありがとうございます!完全母乳から医師には会っていないので不安でした。計算は自分でしています。6時間はあけないようにします