※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に行くべきか悩んでいます。熱はないけど咳と鼻水が続いています。他の保護者に迷惑をかけるのも気になります。どこまでが登園の基準なのか知りたいです。

熱一度も出ず、鼻水と咳が続いてます。
明日で5日目ですがこれ保育園行っちゃだめなんでしょうか?
なんせ一度も熱出てないのでいまいち登園の境界がわかりません。

少しでも咳してるなら他の保護者にも迷惑だから休むべきなどの回答ほんといりません。
現実、すでに先週末から仕事休んでいるのにこっちだって熱なし咳ごときでずっと休むわけにいきません。

保育園お迎えの時もゲホゲホ咳聞こえてくるのである程度基準があるんだと思いますがみなさんの境界は大体どこなのでしょうか?

現実的な回答して頂ける方お願いします。

コメント

ママリ

園に相談して、園が登園していいと言えば登園します!
あとは病院の先生の指示を仰ぎます。
自分判断で後から何か言われたら困るので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    病院では「保育園?行ってもいいでしょ。お母さん仕事あるんでしょう?熱も出てないしこの子鼻出やすいから止まるの待ってたら仕事行けないよ。」とのことでした。

毎回保育園には聞かれてますか?
    良心的な保育園では無く(保育園の先生が足りてないらしく、私が仕事を増やそうとしたら止められたりする…)いつも保育園お母さんが大変だからやめたほうが都合で動かされるので、きいたらここぞとばかりにNGだされるかもしれません。。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、なんか文章おかしくなってしまいました💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

うちは幼稚園ですが、どうしようかな?と思う時は園に相談してます。
    病院で先生からは登園して平気といわれたのですが、まだ咳と鼻水が治り切ってません。登園してもいいでしょうか?と…

私は自分が心配性なのと、めんどくさいので体調悪くなった時すぐPCRうけさせました!

保育園も良心的でないなら、コロナではないという事実を突きつけてしまえば、鼻水で出ようが咳してようが文句は言えないと思います😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園なのですね🥺
    たしかに途中でお迎えのほうが大変ですもんね😔

PCR‥受けさせたいですが熱が出ておらず、しかも結果すぐ出ないと小耳に挟んで😔
    PCR出来たのって熱が出たときですか…??

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

息子が受けた時は熱が出ました!
    私が受けた時は喉が痛かっただけです。
    家族が体調悪いだけでも登園禁止なので💦💦
    めんどくさいですよね💦

即時に結果を知りたいなら、薬局の処方箋で買える、医療用抗原キットはおすすめです。
    普通に売られている研究用は意味ないので、医療用です!

うちはそれを常備してます😊

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、喉のいたみでもいけるんですね😳

そんなのあるんですか?!
    処方箋って病院から貰わないといけないのでしょうか?💦
    色々すみません💦
    月曜日は午後から仕事なので午前中に出来れば助かるなと思ってしまって💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

私が保育士をしていたので、小さい子に移したら大変だしやっとく?とやってくれました!

違いますよ☺️
    処方箋コーナーの薬剤師さんから買う形です😊

うちは都内ですが、セイムスという薬局はおいてます!

調べたら出てくるので、近くに医療用検査キットを置いてる店を調べてみるとわかると思います!

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も医療職なので自分のときもやってもらえるかもしれないですね?!
    大変参考になります!!

近くのセイムスなくなっちゃったので、さっそく調べてみます!!
    間違えずに医療用を買わないと駄目なんですね🥺
    有り難いです、情報までありがとうございます😭!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

研究用は信憑性がないから販売を止めるようなニュースも先日見かけました💦
    pcrで陽性なのに、試しに研究用試したら陰性だった人もいましたよ💦

なので病院でも使用されてる医療用がいいそうです☺️
    国のHPにもいろんな種類が載ってますよ😊
    ちなみに1500円か3000円くらいでした!
    値段曖昧ですみません💦

• 5月15日
Kコマー

お昼寝から起きちゃうくらいの鼻水と咳してたら熱がなくても私はお休みにしてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、なるほど!!
    凄くしっくりきました!!
    今日お昼寝させてみて判断したいです🥺
    とっても参考になりました!!💞

• 5月15日
まーりん

熱が37.5度以下なら基本的に登園してます💦嘔吐の時だけは休ませます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、咳鼻水あってもそうされてますか?💦
    鼻水はチョロチョロになりましたが、、途中から出てきた治りかけの咳が酷く…
    寝てる間も咳はでます…

• 5月16日
  • まーりん

まーりん

行かせてます💦
    1度だけあまりにも気になるくらいの咳だったのでその時は病児保育に預けました!早退もしづらい状況だったので途中で呼び出されるのも困るなと思ったので。まだ仕事を始めたばかりで休みづらいので休ませてないです。もう少し仕事に慣れたら休ませる時も出てくると思いますが、病児保育も利用していくつもりです。

• 5月16日