※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめ
妊娠・出産

妊活には規則正しい生活が必要ですか?友人は生活リズムが乱れていて、妊娠できない悩み。改善点は?

妊活するには規則正しい生活はやはり必須ですか?

専業主婦の友人が妊活しているんですが
2年頑張っても出来ないし保険適用も始まるし不妊治療行くとのことです。

ですが、よくよく話しを聞くとどうも生活リズムが逆転しているようです。

夜中2時3時までYouTubeやらアマプラやらで起きて、眠くなったら寝て、昼頃起きてダラダラして、、何か用事がある時はパパっと行動するらしいんですが、毎日毎食Uberや外食で自炊はしないし栄養のあるもの食べてるのかどうか…。

こんな生活で妊娠出来ますか?

「中々できないよ〜。どうすればいい?」
と会う度に聞かれます。

私には妊活の正しい知識はないので
「まずは生活リズム正したら?」
としか言えないんですが

「生活してて別に支障はないんだよね。関係ある?」
と返ってくるのです…。

こんな生活で他に改善点は私には見えてこないのですが何かありますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

正直昼夜逆転でも妊娠できる人はできますけど、
できないと悩んでいるなら生活は正したほうがいいに決まってます😓
まずはそこからじゃないですかね😓💦

より

影響なく妊娠できる人もいるでしょうが、不妊治療されてるなら気にした方がいいとは思いますね。そこまでの生活してなくても、生活リズムが乱れるとホルモンバランス崩れたりしますもんね💦

姉妹のまま

割と規則正しい生活をしていた私は2人目不妊だったし、規則正しい生活していたからといって妊娠するわけではないですが…💦

生活は見直した方がいいと思います✨

不妊治療するなれ基礎体温必須のところがありますが、そのスケジュールで毎日同じ時間に基礎体温測れるのかどうか…

妊娠したら、まぁ初期は悪阻もあるしいいとして、悪阻終わったら栄養のあるもの食べた方がいいし…

子どもが大きくなったらそんな生活リズムが良いわけないので、お母さんになる練習として出来るところから変えていった方が…💦

ikumiii

1人の時間満喫したいんですかね? そんなに本気で聞いてきてる訳じゃないんじゃないですか?
不妊治療行くならどうぞって感じで良いんじゃないですかね?

okome

本気度が低く感じますよね😂

面倒臭そうなので「授かりものだからな〜うーん🤔…」って流しておけばいいと思います😂

本気で欲しかったら、生活リズム、体調管理、食事(栄養バランス)にまず着手して、妊活にいいって言う食材やサプリ試したり、基礎体温測って自分の排卵周期とか確認しようとすると思います😂

不規則な生活でも授かれる人は授かれますし、規則正しい生活でも授かれない人は授かれないですが、生活習慣正して授かれた人もいると思うので、可能性のあるものなんでもやってみる!もんなんじゃないかなーって思いました😂

うさぎ🔰

規則正しい妊活というよりも、ストレスを溜めないようにする妊活のが良いですよ。
確かに飲酒やタバコとかならやめた方が良いですが、その他の生活スタイルはそんなに気にしなくても良いと思います。
妊活するのに一番の敵はストレスだと思います。
私自身も不妊治療2年半やり、元々夜寝るのは遅めだったので生活スタイル改善したり、不妊治療の為の手術したり、体外受精したりしましたが授からず、もう病院行くのもストレスになり行く事も辞めて、いつも通りの生活スタイルに戻し、シリンジのみでタイミングとって1年ちょいで授かりました。

全員が全員ではないですが、規則正しいから、食事をちゃんとしてるから妊娠するとは限りません。
私寝るの遅いです。
朝も起きたらたまに昼寝もします。ご飯もコンビニ弁当とかも多い時もあります。
不妊治療してた時は仕事もしてたのでちゃんと寝て早く起きて自炊してましたが全然妊娠しませんでしたよ😅
ストレスはなかったです!

はじめてのママリ🔰

ちゃんと排卵起きてて基礎体温も安定していて、ホルモンに問題ないなら生活リズムはそんなに気にしなくていいかなと個人的には思います!
生活を変えたり食生活気をつけたりって、ストレスに感じない人は気をつければいいと思いますが、ストレスになるならそれもよくないですしね。

何かすれば妊娠できる訳ではないと思うので、妊活に関して人にアドバイスするのは慎重になった方がいいと思います💦
私自身不育症でしたが遺伝性の染色体異常によるものだったので、自分が気をつけてどうこうなるものでもなく、とにかく数こなすことが大事でした。
不妊治療中の人にはアドバイスより、気遣う言葉をかけてあげるのがいいと思います✨

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

私の経験でしかわかりませんが、
1人目は不規則な生活ですぐ出来ました。例えば、夜中過ぎに遅く寝て早く起きるので睡眠時間少ないし、朝食べない、昼夜外食とかコンビニとか。タバコも吸ってましたし。

で、2人目は妊活して規則正しく、色んな妊娠の為の実践も試して、禁煙もしてってして、不妊治療もしてたのに出来なくて、もういいやって辞めたら出来ました。

なので、一概には規則正しい=妊娠しやすくなるとは言えないと思います。
でも、不規則よりは規則正しい方が、体には良いと思いますよ。

はじめてのママリ

2時に寝る日は早い方で、4〜5時の朝方までiPhone見たりしてそれから寝て昼過ぎに起きるのがほとんどです。自炊も月1回するかしないかで毎日Uberか外食ですが、1人目も2人目もすぐにできました。◯◯だと妊娠できない、◯◯すると妊娠できる、ではなく人によると思います。そして出来ないなら、生活リズムが良いのと悪いのではもちろん正す方がいいと思います、、。