※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
住まい

極端な質問なんですけど、①新築を建ててローンあって毎月カツカツの生活…

極端な質問なんですけど、

①新築を建ててローンあって毎月カツカツの生活。貯金なかなかできず、好きなことにお金を使えない生活

②古い家でもローン無し、貯金もできて、好きなことにお金を使える生活。

どっちがいいですか?

ちなみに私は今②の生活をしています。
でも新築建てたい✨

コメント

②を選んで、貯金いーっぱいして、新築建てたいです♡どちらもとるので答えになっていないかもしれませんが、🤣💦

• いろは

いろは

いえいえ、お応えありがとうございます✨
    私も同じ意見です😆
    子供が上の子が中学生に上がる頃にはって目標です🏠
    まだまだだいぶ先でが。

• 5月15日
ママリ

私も②がいいです!
いくら家だけ立派でも苦しい生活するのは嫌です😂
いい家建てても、「この家さえなければこんな生活しなくて済むのに」とか悪く考えちゃいそうです😅
古い家でも貯金できるなら気になるところは修繕やリフォームすればいいし、自分好みにDIYするとか、古さを活かしてレトロオシャレな感じにするとか、いくらでもやりようはあるかなと思います🙆‍♀️

• いろは

いろは

お応えありがとうございます✨
    やはり、家だけが立派でも生活が苦しいのは嫌ですよね💔
    ①の例えなんですけど、今のうちの状況でローン組んで家建てたらこうだろうなと多少大袈裟に盛ってますが想像してみました。
    今は②の生活していて、貯金はできてますし、好きな物も買えて子供にも習い事できてます。でも家はもう60年以上なんでおいおいは建て替えたいと思っています❣️

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

カツカツ度合いと好きなことにお金使えないのレベル次第ですが
毎月マイナスになるぐらいで
誕生日にケーキやプレゼントも買えないぐらいだったら②ですが
カツカツでもマイナスにならずに贅沢しない普通の生活が出来るなら①です😄

• いろは

いろは

カツカツは私の中では一生懸命やりくりしても0に近い状態を想像しました。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やりくりしても0ってことは
    ケーキもプレゼントも買えないってことですよね😱
    子どもに誕生日やイベントを我慢させるような生活はしたくないですが
    自分が我慢するぐらいなら構いません!

• 5月15日
鬼のパンツ

②の方が私は羨ましいです❤
家、土地があれば建て替えも、リフォームもできますし、何より貯金できるの羨ましいです!

あいり

うんこ味のカレーかカレー味のうんこかっていう究極の選択のようですが、現実の選択肢はもっとたくさんあると思います。

私はうんこ味のカレーもカレー味のうんこも嫌です。カレー味のカレーが良いですよ。

新築の家も住んでれば古くなりますから、修繕計画もしっかり立てなくては、①を選んだつもりでも長くは続きません。

持ち家は管理が必要ですから、管理できる余裕がない返済計画ではあっという間に、①と②のハイブリッド貧乏になります。

つまり、古くてぼろい家だけどローンも残っていて貯蓄もなく好きなことも出来ないし、リフォームの余裕もない状態です。

はじめてのママリ🔰

②がいいですー!
余裕のある生活が1番です。

でも、新築羨ましいですよね、わかります。。。