※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理親と同居してる方に質問です。私は旦那の両親と同居してるのですが…

義理親と同居してる方に質問です。

私は旦那の両親と同居してるのですが、当時引っ越したにも関わらず、家の中が変わらない状態で他人の私がただ1人増えた状態での生活になりました。
なので、靴箱も特に空けてくれる訳でもなく、脱衣場にタオル置き場等もないといった感じで、今まで自分達が生活してる状態で家の中身がほとんど変わっていません。
子供が産まれて、義理両親、旦那、子供1人全員で5人になったにも関わらず、洗濯機も4キロの物、冷蔵庫も昔旦那が1人暮らししていた時の小さめの冷蔵庫を使ってっていました。
そゆものなのでしょうか?
私がただ、神経質になっているだけなのかなと思ったりもしてますが……

コメント

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

家族が増えれば生活様式は変わって当然だと思ってます。なので、あーさんはおかしくないです。

旦那様に伝えたら改善される部分もあると思うのですが、伝えてみてはどうですか?そういうの察することができない人達なら伝えるしかないと思います。

伝えて状態維持ならどうしもうもないですが。

• ˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

˗ˏˋ naso ˎˊ˗

どうしようもないでした。

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    旦那には、伝えたのですが全然改善出来ず…両親の言いなりな部分もあり、言いにくいのか分からないのですが、何も言ってくれません…。

おかしくないと言っていただいてありがとうございます(;_;)

• 5月15日
ぱんだ☆★

うちは子どもが2人産まれてから同居始めたのもあるかもしれませんが、部屋も空けてもらって、脱衣所にもタオル置き場を作ってもらって、冷蔵庫は元々義実家にあったものプラス、私たちが別居していた時に使っていたものを持ってきて…としてます。洗濯機はもともと大きいのを義実家が使ってたのでそのまま使ってます。靴箱も開けてもらってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々やっていただける義理親で羨ましいです。

私の義理親は全然無関心で、何も言ってくれません。
    私から言わないといけないのかな?って思ったりしましたが、人見知りが凄いので言えずにいます。

• 5月15日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

私も旦那の実家で同居してます。

洗濯機は5キロの洗濯機使ってましたが子供が産まれて、洗濯機が壊れたタイミングで大きい10キロに買い直してもらいました。

家電等は義母と私で買い替えるタイミングで全部決めます。

タオルの置き場等も無かったですが、ここにこれ置いてもいいですか??ってめんどくさいけどいちいち義母に聞きながら少しずつ私のやりやすい用に配置替えしていきました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちゃんと聞きながら、やっていて凄いです…(><)
    ゆぅさんの義理親は、色々聞くと嫌がらずに答えてくれますか?

私の義理実家の脱衣場はタオル置き場自体ががなく、ラックがあるのですがそこが物置き状態で要らない物が散乱していて、その上に直接使う時のタオルや着替えを置いています。
    勝手に捨てるわけにもいかず、かといって旦那に言っても何もしてくれず。
    義理母は無頓着なのか全然気にしていないしでストレスにってます…。

• 5月15日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

義母は私の好きなようにしてみて、私のやり方を一応やってみてくれます。

もしやりにくいなら勝手に義母のやりやすい用に配置が変わってます。

あーやりにくかったんだなぁ~と思ってそのまま義母の配置で私もそのまま過ごしてます。

私がいらないって思った物は気づかないうちに勝手に捨ててます!!義母も無頓着なので勝手に捨てても気づいてないときが多いです。

タオル等古くなったものは、これ雑巾として使ってもいいですか?って一言声かけて好きにしていいよ~っと言われたらその時点で古い雑巾捨ててます。

• 5月15日
みー

同居するなら、義両親さんは、当然お嫁さんを迎える準備として生活できる環境を整えておくべきです😒👊 うちの義実家なんて同居以前に、義実家にいつまでも元嫁と旦那との写真(ケースに入れたまま)をいつまでも置いて置いたり、10年も前に別れているのに、元嫁から母の日貰ったカーネーションをまだ育てていたり💦 家もめちゃくちゃ古いので、お嫁さんが出入りしやすいようにせめて水道回り直すとかすればいいのに、何もしません👊😒なので、結婚当初から、義両親は受け入れ体制が全くできてなかったので、一生同居する気がないです👊😂 なのに結婚当初、義両親は少なからず同居も視野に入れてた事にドン引きでしたが😂👊 神経質でもなんでもないと思いますよ😂 至って普通の考えです😂 今どき同居してくれる人なんてそうはいないのですから、義両親さんは、お嫁さんにはそれだけの配慮はしなくてはいけません😂 配慮できないという時点で義両親さんは、全て自分達に合わせろ?的な感覚だと思うので、それなりに旦那さんに主張した方がいいと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。
    元お嫁さんとの写真を置いてるんですか😱💦
    何か凄いですね😂

私も結婚当初、家を探していたのに一緒に住まないか?と提案されお金もあまりないのもあったのですが、1.2年と条件を出したにも関わらず同居4年?!程経っています…。
    自分達から提案してきたのに、全然迎える体制が出来てないことにビックリしています…。
    旦那に言ったことがあったのですが、全然け聞く耳持たずです😩

みーさんは、同居する予定の時旦那さんがきっぱり断った感じですか?

• 5月15日
  • みー

みー

旦那は義両親と同居は一切考えていないんですよ😂 旦那が独身の時、義母から「どこに行くの?何時に帰ってくるの?」と言われてたらしいのですが、どうやらその言葉が大嫌いだから、もう一緒に生活できない・と😂去年から私は義母を避けており、関わりやめたので、同居してもらえるなんて思っていないと思います😂しかも義母は、実母から直接「嫁と同居なんてするもんじゃない!うちの嫁(義姉)なんてお茶碗にご飯粒が3個ついてただけで怒られたんだよ!そんな事言われてまで、あなた同居できる?できないでしょ?」と笑っ😂 「見たいテレビも見れないし、お風呂だって最後だよ」と笑っ😂 うちの義姉(実兄の嫁)と実兄は人に生活のリズムを合わせられない人達なので、実母も嫌な思いしたので、その経験を義母に話したらしいです😂義母がどう解釈したか分かりませんが笑っ😂 旦那さんにとっては家族でも、私達嫁からしたら、ただの他人なので、できれば別に暮らすのが お互いの為ですよね😥

• 5月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の旦那も独身時代、同じようなこと言われたり、付き合ってる時に週に何回か夜ご飯を一緒に食べた時に義母に『夜ご飯食べに行きすぎ!家で食べなさい』と言われていたそうです。
    それなのにも関わらず、みーさんの旦那様のようにならず、家の事が好きって私からしたら、ただのマザコンにしか思えません…
    結婚してから、色々見えてきたので残念で仕方ないです…。

みーさんのお母様のように言って貰えたらとても助かりますね😭
    私は早くに両親を亡くしてるので言ってくれる人もいなく…
    旦那も男3兄弟のせいなのか、義母は嫁の気持ちも全然わからない感じです😅

最初から同居を頑なに拒否するべきでした…😭😭

• 5月15日
  • みー

みー

うちの旦那もマザコンです😂 義母も娘(義姉)いるのに私の嫁の立場なんてち~とも分かりません😂義母も義姉もお互いの旦那の親から良くされていたので余計私の立場なんて分からないんだと思います😂義母も義姉も姑からやられていれば私と同じ気持ちが分かるんでしょうけど😂 そうなると結局全て男しかいない兄弟だろうが、娘いようが、無神経さは本人の性格次第?なのかなと思ってます😂 うちの姑も私と旦那が付き合ってた時は、本性見せていなかったので、優しそうなお義母さんで良かったってくらい良く思ってました😂籍を入れたとたん、姑の顔つきが変わった顔が未だに忘れられません😂 結婚当初は、みんなで集まった時、義父もしっかり挨拶してたりで、常識ある人達?と思ってましたが、その時だけでした😂 その後、全て関わる事は非常識極まりない事ばかりでした😂👊 同居に関しては、最初は良い印象だった義両親でも同居は一切するつもりなかったです😂 朝起きてからのリズムが全く違う義両親とは合う訳ないし、監視されての生活や食生活も違う💦 全て違うのに合う訳ないと思ってましたから😂 しかも私達に寄り添う気持ちもない感じなので、全て義両親に合わせなければいけないと判断し、一切同居は考えませんでした😂

• 5月15日