※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

会社の締め日に早めに産休入ると欠勤になり、手当が減る可能性があります。法律的には産休入りの日から計算されるため、注意が必要です。

産休早めに入った経験ある方か、わかる方教えていただきたいです🙇‍♀️

キリ良く会社の締め日に早めに産休入るように言われましたが、欠勤になってしまいますよね?
その場合もらえる手当減りますか?

たとえば、会社の締め日が10月31日だけど、法律的には10月27日から産休に入らないといけない場合で
9月30日まで働いて10月1日から休むように言われてるような感じです。
そうすると10月1日から27日までは欠勤になりますよね…

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

年休をとったので欠勤にならずお給料もらえました!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    年休取ればよいのですね…でも27日もないのでほぼ欠勤になってしまいそうな😭

• 5月15日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

下の方のように診断書や母健康カードを書いてもらうなら元気だとしても
    コロナに関する不安で書いてもらえると思いますよ!

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

コロナの不安で書いてもらえるパターンもあるのですか!
    今度健診で相談してみようかな🤔

• 5月15日
  • みけねこ・ω・ミ🎀

みけねこ・ω・ミ🎀

私の通っている産院はこれならすぐ書くよーと、言われました🐻
    書いてもらっていませんが💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

今はこういうのがあるんですね!
    教えていただきありがとうございます😊

• 5月15日
おでん

病院で診断書もらって、休職して早めに産休入れば欠勤にならずにいけますよ🙋‍♀️

• ママリ

ママリ

もし切迫とかそういう医療的なトラブルがない場合はやはり書いてもらえないですよね😂

• 5月15日
  • おでん

おでん

私はよくお腹が張るって言って書いてもらってました😂
    立ち仕事でお腹張ってたのは事実なので🙆‍♀️

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ありがとうございます😊

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

診断書があれば欠勤にならずに済みますが先生によって診断書の出す出さないの判断の緩さ厳しさが全然違うので厳しいところだと入院レベルとかじゃないと出してもらえないですね。

あとは有給消化するかですね。

• ママリ

ママリ

今まで切迫とかなったことないので、診断書レベルの状態になる予感はしないです💦
    有給多分10日も残ってないので結局諦めるしかないかもです💦

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

手当が減るの嫌なので、逆に10月31日まで働くのはダメなのでしょうか?🤔

• ママリ

ママリ

法律で決まってるので産前6週間は働けないんだと思います😂

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後8週は働かせてはいけないと法律で決まっていますが、
    産前6週は本人次第なので働くことは可能ですよ✨

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!
    働くのもありかなぁ…働きたいですけどギリギリまでいるのも迷惑みたいに言われたので悩みどころですが😢

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうゆう職種か分からないですが、ギリギリまでいるのも迷惑とかちょっとマタハラですね😡

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

介護施設で看護師なのですが、通常の動きができなくていいよいいよって周りがフォローしなくちゃいけないのに給料同じなんですか?って言ってくる人がいると上司に言われました…
    そう言うのは看護じゃなくて介護の子なし女性じゃないかと思って目星はついているのですが、ひどすぎますよね。。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな冷たい事言われると心折れますね😭
    欠勤になると賞与にも関わってきますし、私なら上司に相談するかですね…😣💦

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

はじめてのママリ🔰さん

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね…
    でも前回は3月まで働いて産休入って、夏の賞与はゼロだったので今回ももらえないかな😢
    ありがとうございます!

• 5月15日
haaaachan

私も上の方同様10/31まで働くのが1番お給料もしっかり貰えるし、有給も消えないし締め日まで行けるのでいいと思うのですが🤔
産前は法律で絶対休まなきゃ行けない訳では無いので、正直39週6日まで働いても大丈夫ですよ!生まれなければ😂(産後は法律で最短でも産後6週までは働けません)
私ももう34週ですが、まだあと1週間締め日まで仕事するので、産休入るのは35週すぎてからです!なおかつ計画分娩なので産むのは38週です🤣

• ママリ

ママリ

やはり家計のこと考えるとしっかりちゃんと働きたいなぁと…
    産休期間は働いても良かったのですね🥺
    3日くらいだから、本音を言えば働きたい💦
    でもギリギリまでいるのは迷惑に思う人がいるからって言われたのもあり、悩みどころではあります。。

• 5月15日