※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまのこはるさん
子育て・グッズ

娘は手づかみ食べを嫌がり、スプーンで食べるが上手くいかずイライラしています。同じ月齢のお子さんはどうですか?

娘は手が汚れるのが嫌で手づかみ食べををあまりしません。
少し汚れるといちいち拭くように言ってきます。

スプーンで食べたがるので好きにやらせてますが、スプーンのおしりをにぎるのでスプーンに食べ物が乗っても口に入る前に(スプーンを縦向きにして口に運ぶので)に全部落ちます。
親が食べさせることや補助されることを嫌がるので毎食イライラしてしょうがないです。。笑

スプーンの柄を握って持つように誘導しても、怒って自分の持ち方に変えます。
量は結構食べるので、様子見ながら補助してなんとか時間をかけて食べさせてる状態です。

同じくらいの月齢のお子さん、食事はどんな感じですか?
自分でパクパク食べますか?それともママが食べさせてますかー?

コメント

るちゃん

うちの子は真逆でスプーン断固拒否、手づかみでしか食べません。笑
汚れた手で顔も髪の毛も服も触るしお腹いっぱいになるとご飯ポイポイするので、毎食私もイライラです😫

なのでどうしても時間に余裕がないときは、手になにか持ってないとダメなので、食パンもたせておかずは全部私が食べさせます💦

スプーンやフォークはいくら持たせても、秒でポーイ!なので、そのスプーンで食べようとする意欲をうちの子にも少し分けてほしいです。笑
好き嫌いなく何でも食べるので、その部分は助かってますが…😅💦

ahgy.m

朝はトースト、トマトとかなので自分で食べてます‼️あとはスプーン補助して食べる感じです💦

マイメロディ

スプーンでも手づかみでも気の向くまま食べてます!
ポイポイ捨てる事もあればびちゃびちゃになる事も(´•ω•`)
自分でスプーンで食べれたら拍手して喜んでます⑅◡̈*

最初はあー!また!となってましたが最近はこれも学習してるんだよなー。見守っとこ。
あとで掃除すればいいだけだし(´•ω•`)
なんて言い聞かせて横目で見つつ一緒に食べてます!

くまのこはるさん

みなさんコメントありがとうございます!
やはり、スプーンや手づかみなどで自分で食べたい!の時期ですよね(−_−;)

私の場合汚されたり散らかされたりするのは良いんですが、食事に時間がかかりすぎることがネックで…
遊んでダラダラ時間かかってるわけじゃないから、はいもうおしまい!ってするのも違うし…かといってほっとけば延々やってそうだし。笑

まぁこうやって、親子共々成長していくんですよね!
いつか一緒にごはんなんて食べてくれなくなると思ったら可愛いもんですね!笑