※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

上の子の環境変化に不安があり、幼稚園前の引っ越しや出産について助言が欲しいです。

【幼稚園前の引っ越し、単身赴任、出産にかかる上の子のサポートについて】

色々と不安になってるので,
経験談など助言もらえると助かります。

今旦那の転勤で1年半ほと東北に住んでます。
子どもは保育園に通ってます。
環境の変化が苦手なので,最後まで悩みましたが、
この度出産を機に実家がある四国に上の子と2人で引っ越す事になりました。

残りの半年の転勤生活は旦那に単身赴任になってもらって、転勤が終了したら旦那の実家がある中国地方に家を建てて定住予定です。
→なので、上の子が幼稚園に入るタイミングで、
環境が変わらないようにする予定です。

①旦那の仕事が忙しく、産前産後のサポートが受けることが難しい

②私の心の面も不安定になってしまって、精神科通いになってしまったこと
→上の子は実家に帰ったら疾病で保育園に預けます

等が理由で、実家に帰る事になりました。

ですが、【上の子の負担が心配】です。

*仕事で会えない日もあるものの、休日は一緒に過ごしていてお父さんのことが大好き

*環境の変化が苦手で、進級した新年度も1ヶ月は不機嫌だった(神経質、慎重なタイプ)

*環境の変化後に、私の出産がある
→出産したら、月1で旦那は実家に来てくれる予定です

*祖父母も仕事してたり,介護もあるので全面的なサポートは難しく、ファミサポや義実家にも頼る形となる

*妊娠中に引っ越す事もあり、私自身の身体の負担も心配
→赤ちゃんに何かあったらどうしようと思って不安になる

幼稚園後は、環境を変える事なく定住させていく予定ですが、幼稚園前にこんなにも環境の変化を上の子に背負わせてしまう申し訳なさで、毎日泣きそうになってしまいます。
私がしっかりしなきゃいけないのに、精神科に通わないといけない自分のメンタルにも辛くなります。

周りには「幼稚園前の事なんてみんな覚えてないよ」「上の子に必要な試練だったと後々思える日が来るよ」
等、声掛けをもらいますが、

親の都合で環境を変えさせてしまう事が申し訳なくて。
そして、
環境が変わって荒れる上の子を受け止め切れるのかも不安で。

経験談などあったら助言もらいたいです。

コメント

3人ママン

いろいろ悩まれてのご決断かと思います。
わたしは、ご家族が、そしてママが1番安心して子育てできる環境を整えることが、お子さんにとってもとてもいいことだと思うので、ご実家の近くに引っ越されることは、個人的には大賛成です🙆‍♀️

というのも、わたしも、二人目の妊娠中に、ずっと主人が希望を出してくれていた関東から関西への転勤が決まり、実家近くに引っ越しました。
(義実家は関東です)
義実家のサポートがほとんどなく、見知らぬ土地での育児に不安と、あと、一人目があまり寝ない子だったのと、わたしが精神的にもきてしまい、よく実家に帰省していました。育児をするなら、絶対に実家の近くじゃないととずっと懇願してたんですが、それが叶ったのが、一人目がちょうど、2歳半になる前でした。
なので、幼稚園前に引っ越しして、大きく環境変えてます。その後もすぐわたしが切迫になり長期で入院し、引っ越しから2ヶ月後に二人目出産しました。
はじめてのママリさんと状況が違うのは、主人が単身赴任ではなかったことですかね。
でも、子どもって本当に順応能力が高くて、特に3歳になる前の子は強いなって思います。
環境も変わる中で、主人も、上の子も本当によく頑張ってくれてました。

妊娠中の引っ越しは、ほんとに負担になるので、荷造りや荷解きは、出来る限り、業者に頼むのがいいと思います。
わたしは、荷造り荷解き自分でやるプランにして痛い目をみました。それか、旦那さんが残るのなら、里帰りの要領になるんですかね?それならそんなに荷物がなくて安心なのですが…

パパが大好きとのことですができる限り、出産後だけでなく、出産前にも会いに来てもらったらいいと思います。あとはテレビ電話たくさんしてあげたらどうですかね☺️
ママだけでなく、ご実家のご両親にも、しっかりお子さんと関わってもらったらいいかと。
いろんな大人が関わることで、子どもは安心できると思いますよ💓
状況がにてるところもあるので、わたしは、応援してます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    今借りているアパートが世帯用なので、旦那も単身用に引っ越しという形になりました🥲

励ましのお言葉、凄く心強いです!ありがとうございます😊頑張ります!

• 5月15日