※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
妊娠・出産

広島市民病院での初めての双子出産について、入院準備や料金、検診待ち時間について教えてください。

広島の市民病院で出産された方教えてください🙏
上の子2人は個人病院で出産し、この度双子を授かり市民病院に転院になりました。

初めての市民病院&帝王切開&双子で入院中の料金的な面から、入院準備物、入院中のこと、検診の待ち時間など教えていただきたいです💦

コメント

きなこ🐱ママ

双子妊娠おめでとうございます!

2年前に同じく双子妊娠で広島市民病院に転院をして、帝王切開で出産しました!

入院中の料金は、人によって違いますが…私は個室利用(9日程度)の時間外出産(土曜日の朝方に破水し緊急帝王切開)で手出しが7~8万位だったと思います🤔
大体管理入院から出産までいる事が多いらしく、私も再度入院する前に1度管理入院という形で1ヶ月ほど入院してました。その時は17~18万位かかった気がします(全日個室)

入院準備物は管理入院もあり、あって便利だったのは小物干し、ハンガー、予備のタオル、パソコン、延長コードでした。
Wi-Fiの持ち込みが出来ないので、パソコンなどで暇をつぶしてました😓
そして乾燥しやすいので、部屋に洗濯物を干したりして加湿代わりにしてました😓
後は、フェイスタオルも便利でした!暑くて寝苦しかったので、よくアイスノンを借りて寝る時に使ってました!
看護師さんや助産師さんは、とても気さくで優しい方ばかりで初産婦の私はかなり助けられました。
検診の待ち時間は長いときで1~2時間ほど待つこともありました😓(予約して時間とおりに行ってもあります)
主治医の許可があれば、1階にあるコンビニ(ローソン)まで行っても良かったりしますよ!

コロナで変わった事も多いと思いますが、参考になれば😊

• hime

hime

分かりやすくありがとうございます😊
    なかなか調べても経験談が出てこず困ってました💦
    教えていただいた物全部もっていきたいとおもいます🤭
    ちなみに差し支えなければ個室が、調べたら何種類かグレードがあったのですがどのお部屋か教えていただきたいです🙇
    あと、限度額認定証は申請されましたか?
    やっぱり噂通り検診の待ち時間は長いんですね😅

• 5月18日
きなこ🐱ママ

なかなか出てこないですよね💦
私もかなり過去のをこちらで遡って見たり、双子妊娠の時に入院であったら便利な物を調べたりして持って行きました😓
後は、総合病院なので病院食です😓味は美味しいのですが、物足りなく感じたりするので私はふりかけを持参したり、おやつを買ってこっそり食べてました(笑)
グレードは3~4種類のグレードがあり、私は大体真ん中辺りのグレードでした!一番下のグレードは安くてなかなか空いてませんが…トイレのみしかありません💦次からトイレとシャワーの両方ついた部屋になります!後、1人用椅子がありました。私はここにして、自分の好きな時間(大体回診やモニター(心拍など計る)が午前中で終わるので、お昼ご飯後が多かったです)に入ってました!
1番広い部屋になると別に1人用ソファと机があります。部屋の広さも広いです。
要望は聞いて貰えますが、個室も空いてないと入れないので…順番待ちになったり、とりあえず空いてる個室に入れたりするので選べなかったりします😓もちろん希望のグレードの個室が開けば入れます!
限度額認定証は申請しましたよ!今はマイナンバーカードをお持ちでしたら、マイナンバーカードに保険証を登録したら、限度額認定証の申請が要らずにそのまま使えるそうなので、手続きもめんどくさくないですよ(笑)
長いです😓もし可能であれば朝イチなど早めの時間で予約をとられることをオススメします😓血液検査をすると、結果が出るまで1時間は必ず待つようになるので、読書などされるといいですよ👍
私は病院まで通院するのに1時間位かかったので、昼前の予約で待ち時間が短い時で20分くらい、長いと1時間位平気で待ちます😓