※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子を保育園に預けるべきか悩んでいます。保活と就活を両立中で、息子との絆や長時間の預け入れに不安があります。経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。
保育園にはしばらく入れるつもりはなかったのですが、
最近、児童館や支援センターで遊ぶのが大好きで人見知りもしないし、保育園に預けた方が息子も楽しいのかな?と思い始めました。
保活と同時に就活もしています。

でもやっぱり今までずっと一緒にいた息子。
お昼寝の時もママと一緒じゃないと寝れないし、いつもべったりなのに大丈夫かな?と不安です。

しかも働くなら正社員がいいので、預ける時間も長くなってしまいそう、、、。
0歳児なのに、大体9時から18時くらいまで預けるのはどうなんだろう。と不安になってきました😭

みなさんの体験談やアドバイス頂けたら嬉しいです💦

コメント

はる

ママにべったり人見知りの娘をこの4月から保育園に預けて復帰してます!
最初はそれはそれは泣きますが(笑)、保育園の先生は保育のプロなので慣れてますしうまいことやってもらっています。
慣らし保育もありますし、大抵の子は何とかなるんじゃないかと。

私は育休からの正社員フルタイム復帰で、私と夫どちらかが在宅勤務のときは8:30から18:00で預けてます。
どうしても夫婦揃って出勤のときは7:30から19:00くらいになりますが…

人見知りの娘も最近は慣れてきて、先生と楽しく遊んでいます。
最初はたくさん熱出したりしてお休みすることも多いですが、家ではなかなかできない遊びとかもやってもらえるし、私は預けて正解だったと思ってます!

ひな

私も最初保育園に入れる時は心配でした!
子どもは泣いてないのに私が寂しくて泣きました笑

でもお互い慣れるものですよ!

ママリ

1歳2ヶ月から8時〜18時まで預けていますよ😊
(在宅の日は17時前に迎えにいけますが)
夜、やっぱり持たなくてお風呂で寝ちゃったりなんかもあります💦💦
でも復帰すると決めているので、まぁ、頑張ってもらうしかないかなって感じです。

子供はまだママといるのが一番の時期です、
1歳前後だと友達は意識はするけど、一緒に遊ぶのは難しい時期かなと思います。
友達目的に保育園に入れるのはどうかなと思いますが、仕事をしたいなら入れるしかないですもんね。

段々と慣れていきますよ😊
うちの子は預ける時はまだ泣いていますが😂

はじめてのママリ🔰

0歳児でも9時から18時まで預けている方は、多いと思います。
うちは、空きがなく、
1歳5ヶ月からやっと入園できました。
日頃、私一人(旦那もいますが)では一緒にできない、
制作物や、お友だち(上の子、下の子)との遊び、関わりあい方、
給食、英語、体操、ひらがな練習等々…
メリットしかないと思っています‼️😆
迎えに行ってから、寝るまで時間は限られますが、
こちらの愛情が減るわけではないですし。
ママと一緒じゃないと寝れない、と思ってても
保育園に慣れたら寝れるようになったりしますよ😂
保育園の楽しさがわかったら、案外、大丈夫です。
逆に、いろいろ物事わかってくる2~3歳の方が、
朝ギャン泣きな子は多いですし、
慣らし保育も大変なようです😰
うちの息子も、今、朝が大変です😂
もう1年経ってるのに。
イヤイヤ期もありますしね😅