※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市の保活調整ランク、兄弟児加点について相談です。上の子が内定園に在園中で下の子を入園させる場合、兄弟児ランクアップや加点はあるでしょうか?資料を見ても該当するパターンが不明でアドバイスを求めています。

横浜市の保活調整ランク、加点についてです。

上の子が小規模園在園中2歳クラスで連携園に内定していて、下の子をその内定園に4月入園申し込みをする場合、下の子の兄弟児ランクアップや加点はあるのでしょうか?

資料を見ても、このパターンはどれに該当するのか分からず…
同様の経験をされた方アドバイスいただければと思います。

コメント

deleted user

4月入園は、前年度の9月末時点での指数で調整されるみたいです。
似たような質問を区役所の方でしたら、9月末だと、兄弟が利用してる施設とは別の園に申請する扱いになるようなので下の子は3点の加点がつきます。
なので連携園に在籍してる兄弟児よりは加点が少なくなるみたいです😭(同じ園に申し込みは+4点)

上の子が4月に入園し、下の子が+4点になるのは、6月申し込みからみたいです。