※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swimmer
子育て・グッズ

子供の睡眠時間がバラバラで、5ヵ月になる子供がいます。夫の帰宅時間が遅く、子供が起きてしまうこともあります。お風呂は19:00頃に入れていて、改善方法を教えて欲しいです。

子供の寝る時間がバラバラです。3〜4ヵ月検診で、睡眠の時間などを整えて離乳食に移行してくださいと指導を頂いたのですが、まだ睡眠時間がバラバラです。あと2週間ほどで5ヵ月になります。
旦那の帰宅時間が遅く、それに伴って子供が起きてしまうのでそれもあると思います。
眠たい時は寝かせてあげようと思い、寝させているのですが…

お風呂に入れる時間は大体19:00くらいです。
睡眠時間はこのグラフの通りなんですが…

いい改善方法など、教えてくれるとありがたいです!

コメント

yukinko.

起きる時間と 寝かしつける時間はきちんと決められてますか( ¨̮ )??

• swimmer

swimmer

起きる時間は決めてないです(>_<;)
    寝る時間は、お風呂に上がったあと寝返りの練習をして、運動をしてからなので大体19:30くらいです。
    昼間ずっと寝てるのですが ぐずってても遊んで起こしたりした方がいいですかね?('ω'`)

• 11月19日
  • yukinko.

yukinko.

早く寝かしつけるのは もちろん大切な事ですが、朝起きることもすごく大事ですよ!
    大人でもお昼くらいに起きたら夜なかなか寝れませんよね!
    赤ちゃんも同じです😄

遅くても8時くらいには起こして朝日を浴び、顔拭いてあげるといいですよ😊
    お昼寝は夕方とかに寝なければ寝かせてあげてもいいと思いますが、もし昼夜逆みたいになってるなら遊んだり お散歩したりして気を紛らわせてあげた方が夜しっかり寝てくれるかもしれません。

うちは3ヶ月になる前頃からリズムつくってました。
    7:00-7:30 起床(今は6:00頃には起きてます😅)
    19:00-19:30 おふろ→授乳(今はないですが)→ねんね
    のリズムでした😃
    20:00-20:30には寝てます💤

おふろ→授乳→ねんねのリズムがあると多少時間が前後しても寝ます!
    生活リズムは一週間とかでつくものではないので、根気よく続けるのが大切だと思います😊

• 11月19日
  • swimmer

swimmer

丁寧にありがとうございます!(´;ω;`)
    そうですよね…朝と夜はしっかり時間を決めて寝かせたいと思います!ありがとうございます🙏💦

私もそのくらいの時間を目安に遊んだり散歩したりしてみたおと思います(*^ω^*)!
    ありがとうございます😊

• 11月20日
ひかる

私も子供の生活リズムを整えるのに苦労しました😅

朝はなるべく8時までに起こし、午前中に一回20分程度の散歩をして午前午後と小一時間の睡眠を取らせて17時以降は中途半端な時間に寝かせないようにしました😂

そしたら遅くても22時までには寝る習慣がつきましたよ!

• swimmer

swimmer

そうなんですね!
    回答ありがとうございます!
    夜まとまって寝てくれるように昼間はあまり寝かせないようにしてみます( ´・ω・`)

• 11月19日